時計を生活に生かそう(2年生)
2年生の算数科の授業の様子です。時間と時刻の問題プリントに取り組んでいました。「○時〇分の○分後は?」理解するのに時間がかかる学習内容ですが、普段の生活に結び付く大切な内容です。何度も繰り返し指導していきます。
【2年生】 2022-07-21 11:05 up!
平和学習(1年生)
1年生が「ひろしま平和ノート」を使って平和学習を行っている様子です。絵本「金魚が消えた」の読み聞かせをおこなったあと、どうしてこのようなことになってしまったのかを1年生なりに考えていました。本校では、各学年の実態に合わせて平和学習を行っています。戦争や争いのない世界を築くために自分たちにできることから行っていきます。
【1年生】 2022-07-21 11:01 up!
夏を元気に過ごそう!
保健委員会の児童が,熱中症予防の呼びかけポスターを作成しました。
こまめに水分を摂ること,直射日光を避けることなど,暑い夏に気をつけてほしいことをそれぞれ書いています。
保健室前と渡り廊下の掲示板に掲示しています。
【保健室より】 2022-07-20 12:43 up!
夏野菜カレーライス
今日で7月の給食も終了となりました。最終日のメニューは、夏野菜カレーライスです。給食室では、夏においしい野菜をふんだんに使い、いつもと違うカレーライスを作りました。トマトは湯むきをして、かぼちゃはさっとゆで、角切りにしていきました。なすなども加わり、夏野菜の栄養がたっぷりのカレーが出来上がりました。夏の暑さに負けないようしっかり食べてほしいです。
【食育について】 2022-07-20 12:43 up!
今日のメニュー 7月20日(水)
(今日のメニュー)
夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳
(ひとくちメモ)
教科関連献立「夏の献立」…2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし、育てています。野菜には、「旬」と言って、たくさんとれて、おいしくなる季節があります。今ではビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして一年中出回っている野菜が多いですが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日のカレーには、かぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。
【今日の給食】 2022-07-20 12:42 up!
比治山SIN発見(5年生)
5年生の総合的な学習の時間の様子です。比治山学区はどんな街なのかを調べて、整理していました。おうちの人から聞いてきたこと、自分が考えたこと・気付いたたことを付箋に書き、グループで同じような項目ごとにまとめていました。5年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
【5年生】 2022-07-19 16:08 up!
もうすぐ夏休み(1年生)
1年生にとっては小学校生活初めての夏休み。1年生の教室では、夏休みの課題について担任の先生がひとつひとつ丁寧に説明していました。時間を決めて少しずつ行うように指導しています。おうちでも声掛けをお願いします。
【1年生】 2022-07-19 16:03 up!
今日のメニュー 7月19日(火)
(今日のメニュー)
ごはん
ホキの赤じそ揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひじきは海そうの仲間で、春から初夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えます。収穫したてのひじきは、しぶみが強いので、干して乾燥させておきます。調理の時、30分から1時間ほど水につけてもどしてから使います。今日のように、煮物にしたり、天ぷらや酢の物・サラダなどに入れたりします。
【今日の給食】 2022-07-19 12:27 up!
生活科「やさい名人になろう」やさいの旬
毎日、おいしい給食を作ってくださっている栄養教諭の枝廣先生と学習しました。
2年生が生活科で育てている「トマト」「ピーマン」や、学年園で育てている「なす」「おくら」「きゅうり」などの夏に多くとれる野菜について考えました。
夏にとれるこれらの野菜は、この時期とても栄養価が高く、たくさんとれて手に入れやすいので“旬の野菜”と呼ばれることや、食べると体の調子を整える働きをすることを教えてもらいました。
実際に、野菜を切ったものや、おくらのネバネバした様子を見せてもらい、子どもたちは、野菜のもつ「力」を感じることができました。
夏休みには、自分たちが育てている野菜を持ち帰ります。毎日、しっかりとお世話をして、野菜の“旬”を感じてもらいたいなと思います。
【2年生】 2022-07-17 18:02 up!
あったらいいな、こんなもの(2年生)
2年生の国語科の授業の様子です。「こんなものがあったらいいな」と思うものを考えました。それをペアの人に伝え、質問をし合うという学習を行っていました。話す力を付けるためには聞く力を付けることが大切です。そのためにも、自分の話を聞いてもらえるという安心感がもてるような支持的風土のある学級づくりをめざします。
【2年生】 2022-07-15 14:29 up!
水泳学習(6年生)
6年生の体育(水泳)の授業の様子です。3年ぶりの水泳で、様々な制限のある中での学習ですが、子供たちは、友達との距離をとり、会話を控えながら取り組んでいます。「自分の命を守るために『浮く』ことができるようになる」ということに重点を置いて学習していました。授業の度にだるま浮き、大の字浮き、ふし浮きを繰り返し行ってきた成果が表れて、上手に浮くことができていました。
【6年生】 2022-07-15 14:23 up!
くらしを支える食糧生産(5年生)
5年生の社会科の授業の様子です。グラフから「前はコメの生産額は多かったのに、最近は減ってきている」ことに子供たちが気付いたところで、「今日は、何について学習していこうか?」と子供たちに問いかけ、「なぜコメの生産額は減ってしまったのか」というこの授業のめあてを子供たちから引き出すような発問をしていました。子供たちから出てきた学びの目的なので、主体的に取り組むことができます。
【5年生】 2022-07-15 14:15 up!
水のかさをはかってあらわそう(2年生)
2年生の算数科の授業の様子です。水のかさはdL(デシリットル)やL(リットル)という単位で表すことができることを学習していました。いつも飲んでいる給食の牛乳のパックやおうちから持ってきた紙パックにも書かれていることを見付けていました。保護者の皆様には、紙パック等の持参にご協力いただきありがとうございました。
【2年生】 2022-07-15 14:06 up!
今日のメニュー 7月15日(金)
(今日のメニュー)
ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
ワンタンスープ
牛乳
(ひとくちメモ)
揚げ豆腐のそぼろあんかけ…この料理は、どのようにして作られるか知っていますか。豆腐に、でんぷんと米粉を混ぜた粉をつけ、油で揚げます。そして豚肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけなどを炒めてそぼろあんを作り、揚げた豆腐にからめます。そぼろあんと豆腐がよくあっていて、おいしいですね。
【今日の給食】 2022-07-15 12:35 up!
切って 貼って(1年生)
1年生の教室では、学習に使ったプリントをノートに貼っていました。ノートのサイズに合うように「たて」と「よこ」をはさみで切り、ノートからはみ出さないようにのり付けをしました。このようなことを丁寧に指導しています。
【1年生】 2022-07-14 13:55 up!
書写の学習(1年生)
1年生の書写の授業の様子です。「かたなかの『とめ、はね、はらい』や『おれ、まがり』に気を付けて書く」というめあてで文字を書いていました。ひらがなやかたかなを正しく書く力を今のうちに身に付けておくことが大切です。
【1年生】 2022-07-14 13:45 up!
今日のメニュー 7月14日(木)
(今日のメニュー)
黒糖パン
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳
(ひとくちメモ)
チキンビーンズの「チキン」は、英語で鶏肉のこと、「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉を油で炒め、じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどを加え、白いんげん豆・レンズ豆を入れて煮込みます。そして材料がやわらかくなったら、トマトケチャップやソースなどで味つけし、さらにコトコト煮込みます。豆と野菜がたっぷりとれるアメリカの家庭料理です。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。
【今日の給食】 2022-07-14 12:33 up!
今日のメニュー 7月13日(水)
(今日のメニュー)
ごはん
さばの煮つけ
切干し大根の炒め煮
みそ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、 質のよいあぶらが含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。今日は、さばをしょうがやしょうゆ、さとうで煮つけにしました。
【今日の給食】 2022-07-13 12:17 up!
植物の体(6年生)
6年生の理科の授業の様子です。植物の体のどこを水が通っているのかを予想していました。水の通り道はまっすぐ?曲がっている?1本だけなのかな?植物の根を色水につけておき、次の授業で確かめます。
【6年生】 2022-07-12 20:00 up!
つなぐんぐん
4年生の図画工作科の授業の様子です。新聞紙を細く丸めたものをつないで作品を作っていました。倒れないように工夫したり入口や屋根をつくったりと楽しそうに活動していました。友達と協力しながら大きな作品を作り上げることって楽しいものです。
【4年生】 2022-07-12 19:54 up!