![]() |
最新更新日:2025/11/12 |
|
本日: 昨日:175 総数:226534 |
2年生「生き物と一緒に下校」
友達の「生き物」を見せてもらい、いろいろな生き物への興味が広がりました。 帰りに連れてきた「カメ」を見せてくれた子どもがいました。とてもかわいい「カメ」でした。名前は、「タロウ」だそうです。大切に世話をしているのでしょう。 もうすぐ夏休み 〜学校の様子〜
今日の午後は、いろいろな教室で夏休みの課題の説明が行われていました。 2年生算数科「時こくと時間」
黒板に図を示すことで、時間が見えるものに変化したからでしょうか。 「時間も足せるんだな。」 とつぶやいて、自分で計算している子どもがいました。 5年生図画工作科「心のもよう」
心は見えないけれど、こうやって表現してみると、感じ取ることができるような気がします。不思議です。 6年生体育科「水泳運動」
3人、または4人ずつがプールに入り、笛の合図とともに泳ぎ始めます。声援の代わりに、温かい励ましの拍手が送られていました。 拍手に元気と勇気をもらい、一人一人が精一杯泳いでいました。 あいさつ運動 〜学校の様子〜
更生保護女性会の方が来てくださって、あいさつ運動をしてくださいました。 明るく「おはよう。」と声を掛けていただき、子どもたちは嬉しそうにあいさつを返していました。こうやって子どもたちを温かく見守ってくださる方々がいることに感謝の念が絶えません。 本日7月19日は臨時休業です
児童の家庭での過ごし方についてご配慮をお願いします。 6年生「平和の誓い」
「矢賀小学校6年生の平和の誓いができたので、ホームページに載せていただけませんか。」 という内容を伝えました。そして、総合的な学習の時間に全員で考えた「平和の誓い」が手渡されました。 「よろしくお願いします!」 と言った6年生の表情から、平和を願う真剣な気持ちが伝わってきました。 5年生「折り鶴づくり」
5年生は、2年生と一緒に鶴を折ります。2年生に教える前に、まずは自分たちで鶴を折る練習をしました。 電子黒板に映しだされた動画を見ながら、実際に鶴を折ってみました。次は、2年生と一緒に折る予定です。 1年生図画工作科「カラフルいろみず」2
「その色、どうやって作ったん?」 「混ぜてみようよ!」 など、会話しながら、色水を鑑賞したり、比べたり、並べてみたりして透き通った色の美しさを存分に体感していました。 1年生図画工作科「カラフルいろみず」1
絵の具を綿棒で少しだけ取って、ペットボトルのふたの裏に塗ります。そして、水の入ったペットボトルにふたをして、よく振ります。 2年生生活科「畑の手入れをしました!」
2年生の子どもたちが、矢賀うり畑やさつまいも畑の草抜きをしていました。 全員で行うとあっという間にきれいな畑になりました。 これで野菜たちも、安心してすくすくと成長していくことでしょう! 夏の花々に囲まれて 〜学校の様子〜
ひまわりもすっくりと伸びて、子どもたちを見守ってくれているかのようです。 1年生の育てている朝顔も、毎朝、目を楽しませてくれています。 6年生保健「生活習慣病の予防」
教科書に例示してある二人の生活を比べて、どちらがむし歯になりやすいと思うか発表していました。なぜそう思うかという理由も友達に分かりやすく説明することができていました。 活発に意見が交わされていました。 意欲的に学ぶ6年生の姿を見ることができました。 1年生音楽科「あのね」
演奏していたのは、「あのね」という曲です。 曲が終わると、良かったことや気を付けることを一人ずつ話してもらっていました。 1年生の子どもたちは、少し緊張した様子で自分の順番を待っていました。 5年生総合的な学習の時間「身近なバリアとバリアフリー」
調べたことをスライドにまとめたり、発表に向けて友達と話し合ったりしていました。 スライドは、グループ内で分担して個人で作りましたが、発表はグループで行います。ここからは友達と協働して作業を進めていきます。 5年生道徳科「道案内」
親切なお行いをするときに大切なことは何か考えていました。 親切だと思ってやったことでも、相手の立場になってみると十分ではないかもしれません。親切にするためには、相手のことを理解したり、相手の気持ちを想像したりすることが大切なのだと気付きました。 2年生体育科「水遊び」
今日も、音楽に合わせて動き、楽しみながら水に親しんでいます。 プールの底にタッチすることにもチャレンジしました。 水にもぐることのできる子どもが増えています。 生活科「色水づくり」
「ぶどうジュースみたい!」「きれいなピンクいろ〜!」等、盛り上がりながら色水を作っていました。 作った色水を紙ににじませ、作品を作りました。 きれいな色に仕上がっているので、ぜひお家で一緒に見ていただけたらと思います。 4年生算数科「小数のしくみ」
たし算をする時に気をつけることを全員で考えていました。 子どもたちが見つけたきまりは、「位をそろえて計算する」ということでした。 自分たちで大切なポイントを見つけて満足そうな4年生の表情を見ることができました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |