最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:28
総数:187747
やさしく まっすぐ たくましく

もうすぐ夏休み

昨日の大雨とは一変して、今日は良い天気となりました。
夏休みを前に、今週は学校から少しずつ学習用具や育てたものを持ち帰ります。補充・点検や、飼育・観察など、子ども達が自分でできるよう、お声掛けよろしくお願いします。

画像1画像2

今日の給食 7/20(水)

画像1画像2
 夏休み前最後の給食でした。臨時休業で、昨日の給食に入る予定だった食材も加わり、今日の給食は、特に野菜たっぷりでした。
 給食後の給食室には「美味しかったです、ごちそうさまでした!」と、食缶を片付けに来る子どもたちの元気な声が響きます。暑い中、美味しい給食を作ってくださる調理員の先生方に感謝しながらいただきました。

【今日の献立】
夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳

あいうえおのほん(なかよし1組)

画像1
画像2
 「ひらがなのほん」は一番気に入っている本です。あいうえおの「あ」をおすと「あ」という音が出ます。クイズが出て、正解すると、ピンポンと素敵な音がします。ほかに動物の鳴き声もします。音の後に続いて、「あいうえお。かきくけこ・・・。」と言うことができるようになりました。

タブレット(なかよし1組)

画像1
画像2
 タブレットの使い方の学習をしています。パスワードの入れ方やそのほかの操作の仕方を少しずつ学習しています。パスワードを押すときには、慎重に打つことができるようになりました。ドリルパークは、先生と一緒に取り組んでいます。

ヘチマの成長(4年生)

学年園のヘチマが大きく成長し、実ができ始めました。「小さいのも入れたら実が17個できとるよ!」と報告する子、「どれも枯れた花の付け根が膨らんで実ができてるよ!」と自分で実のでき方に規則性を見つけた子、「なんかキュウリのにおいに似ているよ!」とクンクンにおいをかぐ子など、それぞれが発見したことを友達に伝え、ヘチマの成長を喜び合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年 ホウセンカの観察

画像1画像2
 ホウセンカの観察を行いました。6月は随分小さかったのですが、7月に入り、グングン大きくなりました。つぼみもちらほら。花が咲くのが楽しみですね。

ビーズコースター(なかよし1組)

画像1
画像2
 ビーズを上下左右に動かすことで、指先の発達を促し、空間認識能力を高めます。始めはあまりやりたい感じではなかったけれど、やってみると指をコースターの中まで入れてビーズを動かし、集中して活動しています。1年生が「終わり。」と言ったら活動は終わります。

竹本先生による合唱指導(4年、1年)

 4年生は、「へいわのたね」の二部合唱を引き続き指導していただきました。アルトパートは、少しずつメロディを覚えることができました。2つの旋律がうまく重なった時、とてもきれいに響いていました。
 1年生は、竹本先生に初めて教えていただく機会になりました。「森のくまさん」や「アイアイ」、「なつだ!」、「大きなうた」を身振り手振りしながら楽しく歌いました。今月の歌「折り鶴のとぶ日」の高い声の出し方も練習しました。
 竹本先生には、楽しく実りのある授業をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1

タブレット持ち帰りに向けて

画像1画像2画像3
タブレット持ち帰りに向けての学習をしました。
家庭でタブレットを使用して学習するときの約束を確認しました。
ミライシード ドリルパークで配信された宿題にも取り組みました。
学校で活用してきた成果をお家で発揮してくれると思います。

すきなもの・たからもの(なかよし1組)

画像1
画像2
 学活の時間に自分のたからものの絵をかきました。好きなものは、すいか。理由は、美味しいからです。夏はすいかが美味しいね。画用紙に大きくすいかの絵をかいて赤色でぬって黒い種もかいて完成です。みんなの前で友達と一緒に大きな声で発表しました。


3年 読み聞かせ

画像1画像2
 図書委員のお母さんによる読み聞かせがありました。今回は「ともだち」谷川 俊太郎著でした。友だちには、様々な友だちがいることが分かりました。

熱中症に注意しましょう

画像1画像2
今日も蒸し暑い一日になりました。毎日、熱中症指数を計測しています。熱中症発生リスクの高い日は、プールや外遊びができません。計測をしていると、運動場で遊んでいる子どもたちが「今日の暑さはどうですか?」と声をかけてくれます。まだまだ暑さは続きますが、熱中症に気をつけて元気に夏を乗り切りましょう。

読み聞かせの様子(4年生)

朝学習の時間に、PTAの図書委員さんが子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、どの子もお話の展開に興味をもって楽しんでいました。読み聞かせ後には感想を交流し合い、読書の世界を広げるきっかけをいただきました。
画像1
画像2
画像3

池の掃除2

 池の残り半分も水を抜いて、たわしや機械を使って底や壁をこすりました。
 水を入れると、池の底まで透き通っており、鯉が引き立っています。暑い中、業務の先生方がきれいにしてくださったおかげです。

画像1画像2

くしゃくしゃぎゅっ (2年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」で、クラフト袋をくしゃくしゃしたり、ふくらませたりして形を整え、飾りつけを行い作品をつくりました。
 今回は、その出来上がった作品を友達と見せ合いました。タブレットを活用し、作品の写真や作品名、工夫したところを交流しました。そして、「○○がかわいいね」「○○なところがじょうずだね」などと作品の素敵なところを見つけ、友達の作品にコメントしました。

おもしろダンボールボックス(4年生)

画像1画像2
 タブレットを活用して、ミライシード オクリンク内に図画工作科で作った作品の写真を送って、みんなで鑑賞をしました。
 工夫したところや作品のよさ・面白さがしっかり伝わるように写真の撮り方を考えました。
 取り込んだ写真を話す順番に合わせて並べることで発表もしやすくなりました。

国語でタブレット 1年生

画像1
 「は・を・へ」を使って、文作りの学習をしました。
 タブレットを活用して、ミライシード ムーブノートの中のスライドで、「は」「を」「へ」をパズルのように操作し、正しい文を作るところから始めました。
 「楽しい!」「面白い!」と言いながら取り組み、自分で言葉を決めて文を作るところまで挑戦できた子もいました。最後に、「これだ!」という会心の出来のスライドを広場に提出しました。
 みんなとても上手にできていました。

なかよし学級2年生「水のかさのたんい」

画像1画像2画像3
 算数は、「水のかさのたんい」に入りました。どっちのペットボトルにたくさん水が入っているかを、どうやって比べたらいいのか考えました。大きな同じ大きさの入れ物に入れて比べると考え、やってみました。もう一つは、コップ何杯分かで比べる方法を考えました。そのコップが1dLということを知り、1Lというかさも覚えました。1Lは、1dLの10杯分のかさということを実際に確かめたり、水を他の入れ物に入れかえたりする学習は、楽しい授業となったようです。

タブレット持ち帰りに向けて 3年生

画像1画像2
タブレットの持ち帰りに向けての学習をしました。
お家で活用する目的や約束を確認しました。
これまで学校で上手に活用してきた成果を、お家でも発揮できるように準備をしていきます。

折り鶴集会 7/12(火)

 児童朝会で、折り鶴集会を行いました。一人一人が大切に作った折り鶴を持ち寄って、羽の部分に平和へのメッセージを書きました。その後、縦割り班のメンバーとメッセージを交流しました。それぞれの平和を願う気持ちを尊重し合う様子が見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726