最新更新日:2025/06/16
本日:count up29
昨日:83
総数:197226
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。

7月20日(水) 1年生 最後のプール

 夏休み前の最後の日に,プールに入りました。1年生の最後のプールでの学習になりました。今日は,水中に立つフラフープをくぐってみました。顔をつけてみたり,潜ってみたり,持ち上げたりしてフープの向こうへ行きました。初めてのアイテムに,うれしそうに水と親しむ活動ができました。
 2年生になったときも,プールでの学習を楽しみにしてほしいと思います。また,夏休みにも,水遊びを楽しく安全にしてほしいいと願っています。
画像1
画像2

7月19日(火) 5年生

画像1
 もうすぐ夏休み。
 先週,宿題が配られました。
 やることは確かめましたか?
 いつ,何をやるか,しっかりと計画を立て,取り組んでほしいと思います。
 自分で考え,行動すると,心が成長します。
 夏休みの間に,心も,そして体も大きく成長してほしいと思います。

7月15日(金)4年生 もうすぐ夏休み!

画像1
 夏休みの「毎日日記」に、頑張りたいことや、自分で考えた夏休みの約束を書きました。宿題を計画的にする、自主勉強や早寝早起き、ゲームの時間は1時間半までなど、それぞれが目標を立てていました。毎日実行するのはなかなか難しいかもしれません。しかし、「目標」が「行動」になり、「行動」したことで「心が変わっていく」と思います。「絵にかいた餅」にならないように、まずは、実行し続けることが大切ですね。思い出に残るような、充実した夏休みにしてほしいと思います。

7月14日(木) 5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日は,ナップザックに名前札を付けました。

 アイロンを使うのは初めてだったので,使い方を学習してから行いました。

 しっかり押さえていると,名前札が付きました。

 これで,ナップザックの完成です!


7月13日(水) 5年生 国語科

画像1
 国語科では,「みんなが過ごしやすい町へ」という学習をしています。

 学校の中にある様々な工夫を見つけ,その工夫で誰がどのように過ごしやすくなっているかを調べ,報告書にまとめました。

 今日は,その報告会をしました。

 友達の報告書を見て,知らなかった工夫に気付いたり,分かりやすい報告書の書き方を知ったりすることができました。

 学習したことをまた次の学習で生かしていきたいですね。

7月13日(水) 1年生 プールでたからさがし

画像1
画像2
 プールでの学習で,水の中に沈む輪(たから)を探しました。もぐったり,足でとったりして,皆なんとかして,たからをとりました。大きなプールでも,水と仲良くなれたようでした。

7月13日(水) 夏休みの宿題配付!

画像1
画像2
 今日は夏休みの宿題について話をしました。
 すでにやる気になっている人や,すでにやる気をなくしている人など,モチベーションは様々です。
 今年の休みは来週の21日(木)からです。計画的に学習を進めて,たくさんの経験とともに,休み明けの学校生活に備えてほしいと思います。

7月13日(木) 4年生 書写

画像1
画像2
 「左」と「右」では、書き順が違うのを知っていますか?
 今回は横画と、左はらいの長さに気をつけながら、「左右」という漢字を書きました。
 ちなみに、横画が一画目なのは、「左」です。

7月13日(水) 夏休み歯みがきカレンダーをアップします!

 あともう少しで,待ちに待った夏休みですね。夏休みにも,歯みがきカレンダーを実施します。保健室からの夏休みの宿題です。今日子どもたちに配付しています。PDFファイルをアップします。カラーで見られますので,ぜひご覧ください。
 8月22日が提出日となっています。お家の方からコメントをもらう欄もございますので,ご協力よろしくお願いいたします。


7月12日(火) 5年1組 家庭科

画像1
 今日は,ナップザックの出し入れ口の補強と,ひもを通す作業をしました。

 どちらも,初めて行う作業でしたが,友達と助け合いながら活動する姿が見られました。

 また一歩完成に近づきました。

 完成が楽しみですね。

7月12日(火) 5年2組 家庭科

画像1
 今日は,ナップザックの両わきをミシンで縫いました。

片方しか縫えていなかった子どもたちも,両方が縫い終わると袋状になったのを見て,

「完成が近づいてる!」

と声を上げ,ナップザックの形になっていくのを実感したようでした。

 早くでき上がるといいですね。

7月13日(水) 4年生 算数科

画像1
画像2
 小数のしくみの単元では、小数のたし算やひき算を学習しています。今日は、筆算をするときは位をそろえて書かなければいけないということを学習しました。ものさしを使ってノートにていねいに筆算をかき、練習問題にも取り組みました。

7月12日(火) 4年生 外国語活動

画像1
画像2
 「何時に何をしているか伝えよう」をめあてに、外国語活動の学習をしました。「a.m」「p.m」の使い方や数字に言い方を確認した後、ペアで、練習しました。

7月12日(火) 1年生 ぺったんコロコロ

画像1
画像2
 図画工作で「ぺったんコロコロ」,身の回りのものに絵の具をつけて,画用紙にぺったんコロコロと色をつけました。先日ローラーでコロコロと色をつけた上に,家から持ってきたプリンカップやトイレットペーパーの芯に絵の具をつけて,ぺったんしました。いろいろな形を楽しみながらぺったんすることができました。

7月11日(月)2年生 プールが楽しくなってきたよ

画像1
画像2
画像3
 回数を重ねて水に慣れてきた2年生。
 今日はロケットになりきり、水の中に頭までもぐってジャンプをしました。
「前より顔をつけられた。」「もう水の中で目を開けられるよ。」とできることが増えているようです。
 また、手や足の力をぬいて浮いたり、宝さがしゲームもして楽しみました。
この調子で水にどんどん慣れてほしいと思います。

7月11日(月) 5年生  算数科

画像1
画像2
 5時間目,2組では,算数科の研究授業を行いました。

 青崎小学校では,算数科の授業を通して,筋道を立てて説明する力を育てる指導の工夫について研究をしています。特に,自己の考えを広げ深める効果的な対話活動を取り入れ,筋道を立てて説明する力を育てていきたいと考えています。

 今日も,「合同な図形」の学習でした。1組での研究授業を基に,いくつの要素で合同な三角形をかくことができるかを考えました。
 友達に自分の考えを記したワークシートを使って説明したり,全体では教具を動かしながら考えを伝えたりしました。

 子どもたちの振り返りには,「ワークシート使いながら,友達に自分の考えを説明することができた」など,筋道を立てて説明ができたことが感じられるものがありました。

 今後も,研究を続けながら,内容に応じた対話活動ができるように考えていきたいと思います。

7月11日(月)4年生 理科

画像1
画像2
 春に植えたヘチマの観察をしに、学年園へ行き、タブレットで撮影しました。教室にもどり、写真を見ながら、花や葉、つるの様子などをワークシートにかきます。自分の身長より高く伸びていて、黄色い花が咲いていました。葉を触ったり、におったり、ものさしで長さを測ったりして、成長を確かめていました。

7月11日(月)ひまわり学級 職場体験学習

画像1
画像2
画像3
 先週は,職場体験実習で,ひまわり学級でも中学生が先生として来られました。
 戸惑うこともあったと思うのですが,みんな笑顔で,包み込むような優しさで先生として活動していました。

 一緒にルールを守ってトランプをしたり,理科の実験の支援をしたりして先生として活躍しました。
 そっと相談を聞いてくれる人もいて,本当に先生の様に思える場面がたくさんありました。

 また,出会ったときには声を掛けてほしいと思います。
 素敵な時間をありがとう!!

7月7日 5年生 理科

画像1
 理科の学習で台風はどのように動くのか学習しました。

 グループで雨雲レーダーや天気予報を調べて、台風の進路について発表をしていました。テレビやタブレットを使って発表する様子はまるで気象予報士ようでした。

 これからまだ台風や雨が予想されるので、天気について学習したことを日常生活にいかしてほしいと思います。

7月6日(水)4年生 非行防止教室

画像1
画像2
 2時間目に、小田警察官に来ていただき、犯罪につながる行動について教えて頂きました。ルールは守らなければいけませんというお話を聞いた後、「なぜ、いけないの?」というDVDを見ました。万引き・自転車泥棒・暴力・いじめはやってはいけないことだと実感できたようです。
 ワークシートには、「まわりの人に迷惑をかけないよう、いじめや万引きは絶対にしません。」とか、「ネット上のトラブルにならないように、人を傷付ける言葉は書き込みません。」などの感想を書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370