最新更新日:2025/07/03
本日:count up61
昨日:246
総数:682825
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

7月19日の給食献立

7月19日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、切干し大根の炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。

<給食放送より>
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。切干し大根は切干しともいい、大根を細長く切って、すのこに広げ、太陽にあてて干して作ります。よく乾燥させることによって、甘みと風味が加わります。食物せんいを多く含んでいるので腸の働きをよくしてくれます。料理をするときは、よくもみ洗いして戻し、水気を切ってから使います。煮物や酢の物にしたり、今日のように炒め煮にしたりしてもおいしいですね。また、今日は地場産物の日でもあります。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

今日は、ひろしまっこ汁に星型のハッピーにんじんを入れました。ハッピーにんじんは少し長めに切って型抜きをし、食べやすいように切っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では,夏休みの宿題が配られていました。1年生にとっては,小学生になって初めての夏休みです。長い休みの間,計画的に宿題に取り組むことができますように。

 担任から宿題についての説明を受けた後,子どもたちは配付されたものを通い袋に入れました。保護者の皆様,ご家庭でもご確認をよろしくお願いいたします。本日配付予定の学年通信でも夏休みの宿題についてお知らせしています。

どちらがながい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科「どちらがながい」の学習の様子です。

 今日は,写真で提示されたものの長さについて調べています。ますを単位として「ますのいくつ分」と表したり,「〜が〜よりますのいくつ分長い」と表現したりしました。

 夏休みを間近に控え,もうひと頑張りする子どもたちです。

本日の登校について

画像1 画像1
 保護者の皆様,地域の皆様,おはようございます。
 
 昨日から降り続いた雨に,ご心配されていることと存じます。
 
 現在,佐伯区に,大雨警報が発表されていますが,避難指示は出ていないため,本日は通常どおり授業を行います。

 よろしくお願いいたします。

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目は,4年生の2クラスが水泳をしていました。3年ぶりの水泳の授業もそろそろ終わりに近付いています。

 今日は,浮いて進む運動です。プールの壁を蹴った勢いを利用して進むけ伸びの状態から,ばた足泳ぎをして前に進みました。

7月15日の給食献立

7月15日の給食は、減量ごはん、沖縄そば、クーブイリチー、牛乳です。

<給食放送より>
クーブイリチー…クーブイリチーは沖縄県の郷土料理です。沖縄の方言で昆布のことを「クーブ」、炒め物のことを「イリチー」といい、細切りにした昆布を、豚肉やこんにゃくと合わせて炒める料理です。給食では、豚肉、さつま揚げ、つきこんにゃく、昆布、にんじんを炒めて作りました。

給食センターでは、届いたゆで麺を食べやすいように切り、機械で蒸して加熱してから学校へ届けました。学校では給食当番の子供たちが、麺とスープを合わせてつぎ分けて食べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,算数科の時間にそろばんを使って学習をしていました。

 子どもたちは,3年生のときに,そろばんの使い方の基礎を学習しています。4年生では,そろばんの仕組みを理解して,たし算やひき算の計算をすることができるようにしていきます。また,小数についても同様に計算できるようにしていきます。

 子どもたちは,3年生のときに学習した珠の操作を思い出しながら,学習を進めていました。

7月14日の給食献立

7月14日の給食は、パン、赤魚のレモン揚げ、白いんげん豆のクリームシチュー、牛乳です。

<給食放送より>
赤魚のレモン揚げ…赤魚のレモン揚げは、角切りにした赤魚を油で揚げ、レモンの入ったたれをからめたものです。レモンには、病気から体を守ってくれるビタミンCの量が多く、かんきつ類の中で最もたくさん含まれています。さわやかなレモンの香りと酸味で、赤魚がさっぱり、おいしく食べられますね。

最近熱くなっていますね。調理室内では30度を超えている日が多く、揚げ物など火を扱うもののそばは特に暑くなっているため、熱中症に注意しながら給食を作っています。今日の赤魚のレモン揚げは五日市南小学校を含め、五日市南地区学校給食センターの受配校すべてで完食していました。調理員の先生方も喜んでいました。しっかり食べてくれて嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものクイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,生活科の学習で,飼育している生きものの特徴をとらえ,それをクイズ形式で楽しく表現する活動をしていました。

 テントウムシの食べ物は?
 バッタに羽はあるでしょうか?
 ダンゴムシの足は何本でしょうか?
 
 友達のクイズから新たに生きものの様子や秘密を見つけていました。

7月13日の給食献立

7月13日の給食は、肉みそごぼう丼、かき卵汁、牛乳です。

<給食放送より>
肉みそごぼう丼…今日は、ごぼうを牛肉・たまねぎ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは、昔、中国から薬にするために伝えられましたが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整える働きがあります。ごはんの上にかけて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

画像1 画像1

蝉時雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 蝉時雨の中を,子どもたちが登校してきました。

「これ見つけたよ。」
と蝉の抜け殻を大事そうに見せてくれる子。
「来るまでに,クマゼミを5匹も見つけました。」
と目をきらきらさせて教えてくれる子。

 登校中も,子どもたちはたくさんの発見をしてきます。そして,その発見を子どもたちから聞く朝のひとときが,私の大切な時間です。

 今日も1日がスタートしました。

正直に行動すること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の道徳科の授業の様子です。今日は,「正直に行動するとどのような気持ちになるか考えることを通して,自分自身を偽ることなく,明るい心で伸び伸びと過ごそうとする心情を育てる。」ことをねらって授業を展開しました。
 
 子どもたちは,資料「『正直』五十円分」を読んで,おつりを多くもらったときの心情,葛藤しているときの心情,おつりを返したときの心情などに共感しながら,正直で誠実な行動によって得られる満足感やすがすがしさに気付いていきました。

 子どもたちは,授業の最後に,
「正直な気持ちを自分の褒美にしたらよい。」
「相手の笑顔が一番の褒美。」
「ぼくだったら,正直に行動して,相手が喜んでくれるのが嬉しい。」
「自分もすっきりする。」
「相手の笑顔が嬉しい。笑顔って嬉しくなるよね。」
などと発言していました。

受彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五日市南小学校PTAは,昨年度の取組みについて「活発な組織活動を通じて家庭・学校・地域の教育力の向上に寄与した」として,広島市PTA協議会から表彰されました。
 本日開催されました常任委員会において,校長の代読により,PTA会長にお渡しし,披露しました。

 PTA活動を牽引してくださった執行部の皆様,それぞれの役割を果たしてくださいました各委員会の皆様,そしてPTA活動に惜しみないご協力をいただきました保護者の皆様,おめでとうございます。

 今回の受彰を追い風として,今年度も本校の教育活動がますます充実発展するよう,私たち教職員も尽力していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

7月12日の給食献立

7月12日の給食は、ごはん、うま煮、小いわしのから揚げ、小松菜の炒め物、牛乳です。

<給食放送より>
小松菜…小松菜は、江戸時代の初め頃から栽培されており、ほうれんそうと同じ色の濃い野菜です。栄養が豊富で、カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。

画像1 画像1

割合の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科の様子です。
 今日の授業の目標は,「比と前項(後項)の値から,後項(前項)の値を求める方法を考え,説明することができる」です。
 日ごろから,課題を自分で解決する際に,分からなければ
「どういう意味?」
「はじめはどう書く?」
など,友達にたずねるようにしています。また,日ごろから,自分の考えを書いて仕上げる際にも,
「これ分かる?」
「どのように書いたらよくなる?」
など,友達に確認しながら学習を進めています。
 今日も日ごろの取組みが生かされていました。本校で大切にしている「キラリタイム」を充実させるための手だてがしっかりと講じられた授業でした。

小数の見方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の様子です。

 今日の授業の目標は,「小数には,いろいろな表現方法があることに気付き,説明することができる」です。

 子どもたちは,3.45について,次のような見方をしました。
・0.01を345こ集めた数
・345の1/100
・1が3,0.1が4,0.01が5
・3.4より0.05大きい
・3.5より0.05小さい

 そして,「小数も整数と同じような見方ができる。小数も表現方法がたくさんある。」と気付くことができました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝は,図書ボランティアの皆様による絵本の読み聞かせでスタートします。

 写真は,1年生の教室の様子です。ボランティアの皆様は,毎回,季節や子どもたちの発達段階を考慮し,本を選んできてくださいます。そして,子どもたちを前に優しく読み聞かせをしてくださいます。

 この姿や思いが子どもたちに伝わり,心穏やかな満ち足りた時間を過ごすことができています。こような時間を子どもたちにプレゼントしていただいていることに心から感謝いたします。

 読み聞かせは,絵本の世界を楽しむだけでなく,読み手の温かさ,優しさを感じ,心を豊かにする大切な役割があると感じています。

ひまわり〜たんぽぽ1・2組〜

 こちらもそれぞれ素敵なひまわりが咲きました。よく見ると,折り紙で作った虫もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日の給食献立

7月11日の給食は、玄米ごはん、呉の肉じゃが、野菜のごま炒め、牛乳です。

<給食放送より>
郷土「広島県」に伝わる料理…今日の肉じゃがは、ふつうの肉じゃがとは少し違います。どこが違うか分かりますか。今日の肉じゃがは呉の肉じゃがです。呉の肉じゃがは、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。昔、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。

画像1 画像1

海老塩浜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,総合的な学習の時間に「海老塩浜プロジェクト」の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし,「海老塩浜の歴史」や「わたしたちの町の今と昔」などについてお話をしていただきました。

 海老園や楽々園,隅の浜などで,行われていた塩づくりについて,地図や絵,写真などを用いて,分かりやすく教えてくださいました。江戸時代はじめの頃から,明治時代の終わり頃までの250年間にわたって行われていた塩づくり。お話をお聞きしていると,この地域を誇りに思えてくるようでした。

 最後に,子どもたちに,
「大きくなってもこの町を愛してくださいね。」
と言ってくださいました。この言葉は,子どもたちの心に残ったことと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138