![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:84 総数:294813 |
外国語活動 3年生
3年生から始まった外国語活動を子どもたちは楽しんで学習しています。最近の学習では,「I like 〜.」「I don't like 〜.」のフレーズを使いながら,自分の好きなものや好きではないものについて友達と伝え合いました。
「Clear voice」「smile」「eye contact」「gesture」「reaction」を大切にしながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和記念資料館では,原子爆弾がどのようなものなのか,原子爆弾によってどのような被害を受けたのか,広島の人々はどのように復興したのかなど,実物や写真を見ながら学びました。 碑巡りでは,社会科で学習した平和の軸線を確認したり,原爆の子の像の周りにあるたくさんの千羽鶴を見たり,原爆ドームの状態を見たりしながら学びました。 子どもたちは,「あんな悲しい思いはもうしたくない。」「たくさんの人が苦しんだことが分かった。」「戦争をしてはいけない。」「世界が平和になってほしい。」など,学習を通して様々な思いをもったようです。 また,今回の校外学習では,公共のバスに乗りました。マナーを守る大切さも感じることができたと思います。 5年 「読み聞かせ」
5年生は,図書ボランティアの方々にお越しいただき,絵本の読み聞かせをしていただきました。
2冊の絵本を読み聞かせしていただき,子ども達も夢中になって聞いていました。 ![]() ![]() 「水泳記録会」 6年生
6年生記録会を行いました。6月に記録会を行ったときに比べ,記録が大きく伸びた児童が沢山います。また,ほとんどの児童が浮くことや泳ぐことを楽しむことができたようです。3年ぶりに行われた水泳授業は,児童にとって大切な経験となりました。
![]() ![]() 「水泳授業」 6年生
振り返りには「もっと泳ぎたい。2時間の授業があっという間に感じます。」「毎時間楽に泳ぐことができるようになり,距離も伸びています。とても嬉しいです。」など記述していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年ぶりの水泳授業」 6年生
3年ぶりの水泳授業を毎時間楽しんでいます。最初は「苦手です。」「泳げるのか分かりません。自信ありません。」と言っていた児童たちが,今では自信満々に泳ぐことができています。学ぶ意欲が成長につながることを改めて実感しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 「防災教育」
5年生は防災教育で,土砂災害から身を守るための取り組みについての学習をしました。
自分や家族の身を守るために,どのような手段で情報を入手するのがよいかを考えました。自分の考えをワークシートにまとめ,緊急時に備えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 「野外活動振り返り」
5年生は,総合の「伝えよう野外活動」の学習で,野外活動の振り返りをしています。
野外活動で頑張ったことや成長したことなどを班で振り返り,まとめました。 野外活動で学んだことをポスターにまとめ,4年生に伝える活動をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「落合中学校部活動見学」 6年生
落合中学校の部活動見学へ行きました。中学生から学校紹介や部活動の説明を受けている表情から,中学校生活へ期待を膨らませていることがうかがえました。振り返りからは,「すごく楽しみになりました。入りたい部活動も決まりました。」「本気でやっていることが表情から伝わった。先輩たちのように楽しく部活動を行いたい。大会に出て活躍したい。」など記述していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 「タブレット活用」
5年生はタブレットの活用として,国語の「みんなと過ごしやすい町へ」の学習で調べるために活用しました。また,「ミライシード」という学習ソフトの活用を進めています。タブレットでの学習は新鮮で,子ども達も意欲的に行っています。
夏休みには,タブレットでの宿題も予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「うきうきデー」 6年生
今回の体力アップチャレンジは,「とんでくぐってダッシュ」を行いました。設置されたバーをくぐったり,ミニハードルを跳び越えたりして走りました。楽しんでいる様子をたくさん見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 4
2日間お世話になった野外活動センターの方々に感謝の気持ちを伝え,学校に帰りました。野外活動では,感動・協力・感謝・自立の4つの目標がありました。
子ども達は自分なりに考え,多くのこと学んだと思います。野外活動で学んだことを学校生活で生かしていけるよう期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ギコギコトントンクリエーター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 3
野外活動2日目は,ディスクゴルフを行いました。
ディスクの投げ方に苦戦しながらも,班ごとで競いながら楽しんでいました。 帰りのバスでは,疲れ切って寝ている児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 2
28日の夜には,みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーをしました。
みんなで火を囲み,心を開いて楽しみました。 ゲームや,歌を歌ったり,グループに分かれてスタンツを行ったりしました。 子ども達も「楽しかった」「あっという間だった」と良い表情をしていました。 ![]() ![]() 5年 野外活動 1
5年生は,6月28,29日に野外活動に行きました。
朝からわくわくする姿が見られました。 出発式を学校で行い,バスで青少年野外活動センターに向かいました。 到着してすぐに,牛頭山の登山を行いました。 険しい道のりでしたが,お互いに手を取り合い,全員で登り,全員で下山することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「インゲンマメの葉にはでんぷんがあるの?」 6年生
理科「植物の体」の学習では,インゲンマメの葉にでんぷんがあるか調べました。実験の結果から「葉の形に色が変わったから,葉にはでんぷんがあることが分かった」「日光が当たっている時にでんぷんがつくられる」など考えをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 風の力 3年生
理科「風やゴムの力」の学習で,初めて実験に取り組んでいます。これまでの学習は観察が中心だったため,子どもたちは興味津々。風の力を変えると,ほかけ車の動くきょりがどう変わるのかを実験しました。
実験結果を見ると,「弱」の結果にバラつきがあります。これは最初に実験を行ったため,上手にできなかった部分があるのかもしれません。しかし,「強」の結果はだいたいまとまっています。実験も何度か行うことで上手にできるようになるということにも気づけたようです。 実験を行った後は,結果から分かることを結論としてまとめました。「実験楽しい!!」「またやりたい!!」と,子どもたちはゴムの力の実験をとても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() まきじゃくを使って 3年生
算数科「長い長さをはかって表そう」では,1mより長いものの長さを測るために,まきじゃくの使い方を学習しました。使い方を学習した後は,教室の様々な場所の長さをまきじゃくを使って測ってみました。
子どもたちは,班で協力しながら,まきじゃくの0を合わせたり,まっすぐにしたりして,正確に長さを測ろうとしていました。今後はさらに長い長さの表し方を学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳がんばっています 3年生
3年生は,小学校に入って初めての水泳を楽しみながら頑張っています。最初は水に慣れるために,もぐったり歩いたりしていましたが,今はけのびでしっかり浮いて進み,バタ足にも挑戦しているところです。
水泳が苦手な子も,ビート板を使いながらけのびの練習をしたり,何度ももぐる練習をしたり,顔をつける時間を長くしたりしながら,できることを増やしています。 夏休みまであと少し!!練習を重ねてレベルアップしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1 TEL:082-842-2737 |