![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:190 総数:824344 |
「One School One Skill」7/8当日の映像について
先週,本校の体育館で行われた5年生の児童が見学し,6年生児童が実際に体験した「One School One Skill」の当日の様子を映像でまとめていただきました。
こちらをクリックしてご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食放送 体育委員会 体力アップのすすめ
給食時間のテレビ放送を通して、低学年を対象とした「体力アップ」の紹介が体育委会より行なわれました。
7月20日(水)の大休憩に、体育館で、1,2年生を対象とした体力アップの楽しい企画を準備中で、この日はその提案をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内全体授業研修会「協議会」(生活科)![]() ![]() ![]() ![]() 協議会では、本時の授業の手立てや、ICTの活用方法について教職員間で議論が行なわれました。 講師の権藤義則主事様からは、振り返りの場面において、次のような児童の姿が望まれることを具体的に教えていただきました。 ・自分の成長を具体的に言えるように ・友達の大切な考えを具体的に言えるように ・考えた結果だけではなく、考え方が言えるように ・今後の学習や生活への見通しをもつことができるように 今後の本校の研究活動にとって、たくさんのご示唆をいただきました。 権藤義則主事様、本当にありがとうございました。 校内全体授業研修会「協議会」(算数科)![]() ![]() 協議会の前半では、授業の中でのICTの活用方法について教職員間で議論が行なわれました。 講師の松下指導主事様からは、主に以下のようなご指導をいただきました。 ・(算数科の思考過程を根拠として)授業のめあては、焦点化した学習課題が望ましいこと ・(表現形式は、具体から抽象になるにつれ、具体物操作から言語や記号になっていくことを根拠として)授業中に課題を集団解決する中で、対話を塗り重ねることにより、児童一人一人の理解が深まること ・他校のICTの取組事例(個別最適な学びの指導法研究) ・ワークシート(用紙)をタブレット(ICT)に置き換える本校の取組の意味付け 今後の本校の研究活動にとって、たくさんのご示唆をいただきました。 松下指導主事様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 子どもが輝く授業 校内全体授業研究会(生活科)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (※写真は、児童たちの学習活動の一部を紹介しています) 子どもが輝く授業 校内全体授業研究会(生活科)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (※写真は、児童たちの学習活動の一部を紹介しています) 子どもが輝く授業 校内全体授業研究会(生活科)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (※写真は、児童たちの学習活動の一部を紹介しています) 子どもが輝く授業 校内全体授業研究会(算数科)3
校内全体授業研究会が行なわれ、3年生の算数科の授業を教職員で参観し、授業改善に向けた研修を行いました。
(※写真は、児童たちの学習活動の一部を紹介しています) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが輝く授業 校内全体授業研究会(算数科)2
校内全体授業研究会が行なわれ、3年生の算数科の授業を教職員で参観し、授業改善に向けた研修を行いました。
(※写真は、児童たちの学習活動の一部を紹介しています) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが輝く授業 校内全体授業研究会(算数科)1
校内全体授業研究会が行なわれ、3年生の算数科の授業を教職員で参観し、授業改善に向けた研修を行いました。
(※写真は、児童たちの学習活動の一部を紹介しています) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 身近なものをよく見て絵に表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 妹尾教諭のアドバイスを聞いて、児童達がその手順を真似してみると、今にも動き出しそうな手が画用紙の中に描かれていました。 3年 食育 目覚ましスイッチが入る朝ごはん
3年生では、食育の取組の一環で「目覚ましスイッチが入る朝ごはんを考えよう」という学習に取り組んでいました。
井上栄養教諭から、食品群ごとに「頭のスイッチ」「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」と分かりやすい説明がありました。 児童たちは、自分なりに実生活を想定し、バランスのとれた朝ごはんを考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 葉のでんぷんを確かめよう
6年生の理科では、インゲンマメの葉に生成された「でんぷん」をヨウ素溶液で確認する実験に取り組んでいました。
十分に日光に当てた葉とアルミホイルでくるんで日光に当たっていない葉で、でんぷんの量がどのように違うのか、実験を通して知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会 広島を紹介しよう(オンライン交流)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流を通して、広島県の地域特性や広島市の自慢の自然や史跡などを丁寧に紹介していました。 児童たちは、本庄小学校の友達に説明することを通して、学んだ知識をさらに深めることができました。 3年 社会 広島を紹介しよう(オンライン交流)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流を通して、広島県の地域特性や広島市の自慢の自然や史跡などを丁寧に紹介していました。 児童たちは、本庄小学校の友達に説明することを通して、学んだ知識をさらに深めることができました。 1年 算数 どちらが ながいか かんがえよう
1年生の算数科では、「どちらが ながい」という単元の学習に取り組んでいます。
この日は、長さという概念を具体物の2者比較によって、どちらが長いか判断する仕方を確認していました。 紐のような具体物を並べて長さ比べをする時のポイントを確認していました。児童たちは、自分の考えを友達に説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会 Eグループ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、4〜6年生の有志による朗読「サダコの祈り」がありました。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアとなって「折り鶴」制作にも取り組みました。 (※写真は、たて割り活動の様子の一部です) 平和集会 Eグループ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、4〜6年生の有志による朗読「サダコの祈り」がありました。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアとなって「折り鶴」制作にも取り組みました。 校長先生の講話では、「平和であるために大切なことは何でしょう」と問いかけられました。相手を思いやる気持ちで、友達の話を真剣に聞いたり、自分の考えを分かりやすく伝えたりすること。(原爆の日のことを忘れず)平和の学習を今後も積み重ねていくこと。等が話されました。「折り鶴プロジェクトの成功を祈っていますとのお話もありました。 平和集会 Dグループ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、4〜6年生の有志による朗読「サダコの祈り」がありました。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアとなって「折り鶴」制作にも取り組みました。 (※写真は、たて割り活動の様子の一部です) 平和集会 Dグループ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、4〜6年生の有志による朗読「サダコの祈り」がありました。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアとなって「折り鶴」制作にも取り組みました。 校長先生の講話では、「平和であるために大切なことは何でしょう」と問いかけられました。相手を思いやる気持ちで、友達の話を真剣に聞いたり、自分の考えを分かりやすく伝えたりすること。(原爆の日のことを忘れず)平和の学習を今後も積み重ねていくこと。等が話されました。「折り鶴プロジェクトの成功を祈っていますとのお話もありました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |