今日の給食 7月6日
豚キムチ丼
三糸湯
牛乳
今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは、たんぱく質、ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や鶏肉でたんぱく質、キャベツなどの野菜でビタミン類をとることができます。また、豚キムチ丼には、白菜をにんにく・唐辛子・しょうがなどといっしょに漬けたキムチを使っており、食欲の落ちる暑い夏にぴったりです。
【食育】 2022-07-06 12:20 up!
たてわり交流会(折り鶴集会)
今回のたてわり交流会では、全校で折り鶴を折りました。各縦割り班で、高学年が低学年に優しく折り方を教えていました。平和の願いを込めて作った折り鶴は、千羽鶴として地域の慰霊塔に執行部の児童が代表で献納する予定です。
【学校紹介】 2022-07-06 09:08 up!
何かを目指して頑張る
◆私たちの心は,常に楽をしようとします。でもそれに逆らって,何かを目指して頑張ると,今度は心の中が,幸せな気持ちで,いっぱいになるように,出来ているのです。
(ゲーテ 詩人,劇作家)
人はだれもが,楽をしたいという気持ちをもっています。でもそれを乗り越えてがんばると,幸せになれるのですね。
先週は雨が続き、これまで雨も少なく、サツマイモが弱り始めてきました。そこで、すぐに地域のシルバー人材センターの方が、自ら動いて遮光ネットをかけていただきました。台風が近づく蒸し暑い日でしたが、急遽の作業でした。ありがとうございました。
【今日の一言 学校日記】 2022-07-05 18:11 up!
緑のカーテン
オーシャンブルーのツルの先が3階まで届き始めました。きれいな花もたくさん咲き始め、葉の数も増し、緑のカーテンに近づいてきました。
【緑化だより】 2022-07-05 13:26 up!
音楽科 篠笛
篠笛は5年生から習い始めています。ビデオをみながら、講師の先生の模範演奏や作法を思い出しながら練習をしました。
【6年生】 2022-07-05 13:18 up!
算数科 どんな計算になるのかな?
小数のかけ算やわり算を適用して問題を解決することを通して、演算を決定する力を育てていきました。
【5年生】 2022-07-05 13:08 up!
算数科 小数のしくみ
0.01を集めた数を考えていきながら、数学的表現を適切に活用して小数の仕組みを振り返りました。
【4年生】 2022-07-05 13:07 up!
外国語活動 I like blue.
ビンゴゲームをしながら自分の好みを考え、相手に伝わるように工夫して,自分の好みを紹介していきました。
【3年生】 2022-07-05 13:03 up!
国語科 あったらいいな、こんなもの
話し手が知らせたいことや自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞き,話の内容を捉えて感想を伝え合いました。
【2年生】 2022-07-05 12:58 up!
体育科 国語科
体育の時間には、水遊びをしながら水の中に顔をつけることが出来るようになってきたり、国語の時間には、発表の仕方を学習したりしました。
【1年生】 2022-07-05 12:56 up!
今日の給食 7月5日
ごはん
赤魚のから揚げ
せんちゃんきんぴら
そうめん汁
牛乳
行事食「七夕」
7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。他に、ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料が入っています。だしは、かつお節と昆布でとっています。七夕の日は、晴れて星が見えるといいですね。
【食育】 2022-07-05 12:23 up!
一人が出来るようになると
◆目標が高くなれば意識も高くなる。一人が出来るようになると,皆が出来るようになってくる。
(室伏 広治 ハンマー投選手)
みんなでやることが大事です。関わり合って共に成長できるからです。学校は,そういうところです。
3年生が、プレイグラムやドリルパーク等のタブレットを使って色々な使い方の練習を行っていました。なかなかつながりにくい場合もありますが、みんなで教え合い、少しずつ皆ができるようになってきました。
【今日の一言 学校日記】 2022-07-04 18:34 up!
リンゴの実
学校にあるリンゴの木にリンゴの実をつけました。まだまだ、小さいですが、今年は数が多く、9月頃には大きな赤い実をつけてくれそうです。
【緑化だより】 2022-07-04 17:56 up!
ミライシード・情報モラル研修
ミライシードについて、特にドリルパークの基本的な使い方や学習履歴、宿題配信、印刷の方法などを具体的に研修しました。また、文部科学省の情報モラル学習サイトからの活用例を学び、道徳の時間などで学習していきます。
【学校紹介】 2022-07-04 17:45 up!
中学年ブロック研究授業
3年3組で、算数科「あまりのあるわり算」の授業を行いました。2つの文章題から、余りのとらえ方の違いを見つけながら、どのように扱いながら答えを出していくのか考えていきました。
【3年生】 2022-07-04 17:37 up!
算数科 比
比の一方の量から,もう一方のの数量を求め全体の量を比で分けたり、タブレットを活用してミライシードの問題に挑戦したりしました。
【6年生】 2022-07-04 13:19 up!
理科 台風に備えて
現在近づいている台風4号の台風の進路を調べながら、台風と天気との関係についても考えていきました。
【5年生】 2022-07-04 13:09 up!
算数科 小数のしくみ
十進位取り記数法を基に整数や小数の仕組みを考えた過程を振り返り,長さの単位など日常生活に生かしていきました。
【4年生】 2022-07-04 12:59 up!
算数科 あまりのあるわり算
わり切れない場合の除法や余りについて理解し,計算することができるように考えていきました。
【3年生】 2022-07-04 12:54 up!
算数科 3けたの数
数の大きさ比べをしながら,十進位取り記数法の仕組みを数学的表現を用いて考えていきました。
【2年生】 2022-07-04 12:51 up!