最新更新日:2025/07/11
本日:count up14
昨日:34
総数:256429
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「平和を考える日」2−「なかよしタイム」

画像1
画像2
画像3
 昼休憩は,「なかよしタイム」でした。

 たてわり班で,今日の平和学習会で聞いたお話を振り返り,感じたことや新たに知ったことなどについて意見交流しました。「戦争の頃の子どもたちの生活について,初めて知った。」,「飯室の近くにも,原爆の傷跡があることに驚いた。」など,それぞれの学年で学習したことを共有し合うことができました。

 残りの時間に,8月6日の「平和の集い」のときに折り鶴を折るので,折り鶴の折り方を教え合いました。上学年の人たちを中心に,下学年の人たちに折り方の手本を見せたり,一つずつ折り方を教えたりしました。
 8月6日には,折り鶴に平和への思いを込めようと思います。

「平和を考える日」1−平和学習会

画像1
画像2
画像3
 今年も,暑い夏を迎えました。今日は,全校で平和の大切さや意味を考える日でした。

 まず,平和学習会をしました。学年ごとに,地域にお住まいの講師の方をお招きして,戦時中の子どもたちの生活や原爆投下当時の飯室や広島の町の様子などについて話を伺いました。
 今年,戦後77年を迎え,戦争や原爆を体験された方が少なくなっています。そんな中,子どもたちは,貴重なお話を聞き,広島,そして,日本で起こった戦争の事実を語り継いでいって欲しいと思います。

 講師の皆さん,子どもたちのために熱心にお話いただき,ありがとうございました。

6年 図画工作科「ここから見ると」

画像1
画像2
画像3
 近くで見るとよく分からないけど,遠くから見つめてみると,少しずつ見えてくる…。「奥行き」を使って,楽しく見えるものをつくってみました。

 場所の特徴をもとに,見る人が楽しくなるものを考えました。班で協力して,つくったり,見え方を確かめたりしながら進めていきました。
 最後に,タブレットで撮影した写真を発表し合い,振り返りました。

 校内のあちらこちらに,楽しい作品ができ上がっています。ゆっくりと鑑賞してみてください。

 さて,何に見えるかな。

校内全体授業研究会(3年)

画像1
画像2
画像3
 今回の校内全体授業研究会では,3年が授業をしました。

 「気持ちのいいあいさつの仕方」について話し合い,これから自分が実践しようとするあいさつの仕方を決める活動でした。

 まず,子ども・保護者のアンケートから,自分たちのあいさつの様子を振り返りました。次に,いろいろなあいさつの仕方をする動画や保護者の方が「気持ちいい」と感じるあいさつの仕方を手掛かりに,気持ちのいいあいさつにするためのポイントを見つけました。そして,「いつ」,「どんなふうに」,「『○○』というあいさつをする」というように,一人一人が目標を決めました。

 3年の子どもたちは,グループや全体で活発に意見を出し合いながら話し合ったり,それぞれの目標をじっくり考えたりと,「自分ごと」として考えることができました。

6年 図画工作科「想像力をフル活用して−『オノ・ヨーコ展』を体験しよう」

画像1
[子どもたちの日記より]

 5・6時間目に清和中学校へ校外学習として行きました。中学校の先生が中学校内の案内や授業をしてくださいました。
 今,美術室にかざられている「オノ・ヨーコ展」を見せてもらいました。その後,となりの図書室で勉強をしました。考えたり,描いたり,見せ合ったり,とっても楽しかったです。

 清和中学校に初めていきました。広い運動場やベランダみたいに外に廊下があることにびっくりしました。中学校の先生がオノ・ヨーコさんのことについて教えてくださいました。家族や母親や平和を願うメッセージでした。89才と聞いてびっくりしました。50分授業や「着ベル」も体験できました。



 現代美術館による現代美術作品にふれる取組として,オノヨーコさんの作品が現在,清和中学校の美術室に展示されています。そこで,清和中学校を訪ね,美術科の先生に鑑賞の授業をしていただきました。

 観客が梯子に上り,虫眼鏡で天井に貼られたキャンバスの文字を読む「天井の絵」。ベトナム戦争に反対した「ウォー・イズ・オーバー」など,代表される作品について,そのエピソードを交えてお話くださいました。
 最後に,「マイ・マミー・イズ・ビューティフル」を鑑賞しました。メッセージを一緒に展示することで完成する「インストラクションアート」にも参加させていただきました。

 子どもたちは,本物の作品に触れることができて,興味を持って取り組むことができました。
画像2

「飯室プラン」を紹介します。

画像1
 本校では,特別活動を柱とするカリキュラム・マネジメントに取り組んでいます。

 カリキュラム・マネジメントとは,児童や地域などの実態を基に,教育目標の実現を目指して,学習内容等を教科横断的に組み立て,その達成状況を評価し,その改善を図りながら,組織的,計画的に教育活動の質を高めていくこととされています。これに基づいて,学年ごとに作成・実践しているのが「飯室プラン」です。

 「飯室プラン」には,二つのメリットがあります。

 一つ目は,幅広い学びにつながることです。各教科・領域での学習を内容や方法でつなぐことによって,教科等の枠組みを越えた多面的で幅広い学習を展開することができると考えています。

 二つ目は,時間数の確保です。より充実した学習を展開するには,時間数が必要です。重なりや関連した内容などから,学習内容を精選することによって,学習展開に必要な時間数を生み出し,子どもの学びを保障することができると考えています。

 なお,各学年の「飯室プラン」は,ホームページ「配布文書」−「飯室プラン」にアップしています。

ワクワク掲示板!

画像1
画像2
画像3
 本校にも,校舎のあちらこちらに掲示板があります。

 いちばん上の写真の掲示板には,1年生が図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」でつくった作品が飾られています。

 作品ばかりではありません。本校には,特別活動コーナーがあり,1年の活動計画を示したカレンダーを中心に,いろいろな活動の足跡を残しています。
 2番目の写真の掲示板には,委員会活動のこれまでの活動とこれからの活動計画がまとめられています。3番目の写真の掲示板には,クラブ活動の活動したことと次回の活動と準備物などがまとめられています。

 こうして,掲示板は,子どもたちの手による様々なことの表現,発信に役立っています。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金・助成金について

画像1
 厚生労働省,及び,関係機関から,新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金・助成金に関するリーフレットが届いています。データをホームページ「配布文書」−「案内」にアップしていますので,参考にされてください。

3年 図画工作科「ふき上がる風にのせて」

画像1
画像2
画像3
 袋に空気を入れて,下から風を当てることで,袋が飛ぶ楽しさを味わいました。
 袋の動きに合った飾り付けを考え,自分だけの作品を作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

緊急時

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005