最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:28
総数:187748
やさしく まっすぐ たくましく

竹本先生による合唱指導(4年、1年)

 4年生は、「へいわのたね」の二部合唱を引き続き指導していただきました。アルトパートは、少しずつメロディを覚えることができました。2つの旋律がうまく重なった時、とてもきれいに響いていました。
 1年生は、竹本先生に初めて教えていただく機会になりました。「森のくまさん」や「アイアイ」、「なつだ!」、「大きなうた」を身振り手振りしながら楽しく歌いました。今月の歌「折り鶴のとぶ日」の高い声の出し方も練習しました。
 竹本先生には、楽しく実りのある授業をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1

タブレット持ち帰りに向けて

画像1画像2画像3
タブレット持ち帰りに向けての学習をしました。
家庭でタブレットを使用して学習するときの約束を確認しました。
ミライシード ドリルパークで配信された宿題にも取り組みました。
学校で活用してきた成果をお家で発揮してくれると思います。

すきなもの・たからもの(なかよし1組)

画像1
画像2
 学活の時間に自分のたからものの絵をかきました。好きなものは、すいか。理由は、美味しいからです。夏はすいかが美味しいね。画用紙に大きくすいかの絵をかいて赤色でぬって黒い種もかいて完成です。みんなの前で友達と一緒に大きな声で発表しました。


3年 読み聞かせ

画像1画像2
 図書委員のお母さんによる読み聞かせがありました。今回は「ともだち」谷川 俊太郎著でした。友だちには、様々な友だちがいることが分かりました。

熱中症に注意しましょう

画像1画像2
今日も蒸し暑い一日になりました。毎日、熱中症指数を計測しています。熱中症発生リスクの高い日は、プールや外遊びができません。計測をしていると、運動場で遊んでいる子どもたちが「今日の暑さはどうですか?」と声をかけてくれます。まだまだ暑さは続きますが、熱中症に気をつけて元気に夏を乗り切りましょう。

読み聞かせの様子(4年生)

朝学習の時間に、PTAの図書委員さんが子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、どの子もお話の展開に興味をもって楽しんでいました。読み聞かせ後には感想を交流し合い、読書の世界を広げるきっかけをいただきました。
画像1
画像2
画像3

池の掃除2

 池の残り半分も水を抜いて、たわしや機械を使って底や壁をこすりました。
 水を入れると、池の底まで透き通っており、鯉が引き立っています。暑い中、業務の先生方がきれいにしてくださったおかげです。

画像1画像2

くしゃくしゃぎゅっ (2年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」で、クラフト袋をくしゃくしゃしたり、ふくらませたりして形を整え、飾りつけを行い作品をつくりました。
 今回は、その出来上がった作品を友達と見せ合いました。タブレットを活用し、作品の写真や作品名、工夫したところを交流しました。そして、「○○がかわいいね」「○○なところがじょうずだね」などと作品の素敵なところを見つけ、友達の作品にコメントしました。

おもしろダンボールボックス(4年生)

画像1画像2
 タブレットを活用して、ミライシード オクリンク内に図画工作科で作った作品の写真を送って、みんなで鑑賞をしました。
 工夫したところや作品のよさ・面白さがしっかり伝わるように写真の撮り方を考えました。
 取り込んだ写真を話す順番に合わせて並べることで発表もしやすくなりました。

国語でタブレット 1年生

画像1
 「は・を・へ」を使って、文作りの学習をしました。
 タブレットを活用して、ミライシード ムーブノートの中のスライドで、「は」「を」「へ」をパズルのように操作し、正しい文を作るところから始めました。
 「楽しい!」「面白い!」と言いながら取り組み、自分で言葉を決めて文を作るところまで挑戦できた子もいました。最後に、「これだ!」という会心の出来のスライドを広場に提出しました。
 みんなとても上手にできていました。

なかよし学級2年生「水のかさのたんい」

画像1画像2画像3
 算数は、「水のかさのたんい」に入りました。どっちのペットボトルにたくさん水が入っているかを、どうやって比べたらいいのか考えました。大きな同じ大きさの入れ物に入れて比べると考え、やってみました。もう一つは、コップ何杯分かで比べる方法を考えました。そのコップが1dLということを知り、1Lというかさも覚えました。1Lは、1dLの10杯分のかさということを実際に確かめたり、水を他の入れ物に入れかえたりする学習は、楽しい授業となったようです。

タブレット持ち帰りに向けて 3年生

画像1画像2
タブレットの持ち帰りに向けての学習をしました。
お家で活用する目的や約束を確認しました。
これまで学校で上手に活用してきた成果を、お家でも発揮できるように準備をしていきます。

折り鶴集会 7/12(火)

 児童朝会で、折り鶴集会を行いました。一人一人が大切に作った折り鶴を持ち寄って、羽の部分に平和へのメッセージを書きました。その後、縦割り班のメンバーとメッセージを交流しました。それぞれの平和を願う気持ちを尊重し合う様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

池の掃除 7/12(火)

 今年度は、池のろ過装置を何度掃除しても濁りがひどいので、業務の先生方で、池自体を掃除してくださっています。今日は、池の半分の水を抜きました。一部の鯉も避難しています。
画像1画像2

ALTの先生と英語の授業(5年生)

 7月12日(火)、英語の授業でALTの先生が来られました。
 はじめに、ジャマイカ出身のドゥワイト先生に、ジャマイカのことを教えてもらった後、日本の行事を月ごとに写真を使って英語で説明しました。外国の方とのめったにない交流に、みんな興味津々で活発に交流することができました。
画像1
画像2

算数の学習(なかよし1組)

画像1
画像2
 算数では、数を数える学習をしています。ドットを1つずつゆっくり数えていきます。次に、数えた数と数字が合っているか確かめます。最後に可愛いお魚さんの数も数えます。ホワイトボードに貼りながら、楽しく学習しています。

算数科・小数の倍(5年生)

 7月8日(金)、東京家政大学の先生に、学び合い活動を取り入れた算数科の授業を見ていただきました。
 小数の倍の学習で、値下がり方について考えました。
 おにぎりとハンバーガーがどちらも50円引きされている問題で、もとの値段・値下がり後の値段をもとに話し合っていきました。「もとの値段をもとにして計算すると・・・」「値下がりが大きい方が出てくる答えも大きくなるはず・・・」
 予想していた答えが違ったことが話題にあがり、それぞれの値段を棒グラフで表したものを使って話し合うことで「値下がり方」をどのように考え捉えたらよいかをつかむことができました。

画像1
画像2

理科 ヘチマの観察(4年生)

タブレットを活用して、ヘチマの観察をしました。雨がたくさん降り、気温も上昇したことで、ヘチマがぐんぐん成長しています。
カメラ機能を使って、葉や茎、花の様子を写真に撮りました。撮った写真を編集して気付いたことや大きさなどを書き込みました。編集機能では書き込みだけでなく、定規など便利なものもあり、どんどん使いこなす姿に頼もしさを感じました。

画像1
画像2
画像3

国語の学習(なかよし2年生)

画像1
画像2
画像3
 「あったらいいな こんなもの」の学習で、それぞれが考えたものを画用紙に描いて、お互いに発表しました。友だちの発表を聞いて、質問を考えました。質問をタブレットに打ち、送り合い、それぞれで答えを考えました。今日は、その質問に答える授業を行いました。
 質問の答えを聞いて、さらに質問が出たり、新しい発見があったりと、いつもは別のクラスで学習をしている友だちですが、今日は一緒に楽しく学習ができました。

竹本先生による歌唱指導(2年)

 2年生は、竹本先生に今月の歌「折り鶴のとぶ日」を指導していただきました。佐々木禎子さんのお話を聞き、平和の願いを込めて歌いました。「おでこのまど」をイメージして、最後の高音をきれいに響かせて歌いました。男子と女子に分かれてお互いの声をきき合い、歌声がさらに良くなりました。
 楽しい音楽の授業をしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726