![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187747 |
読み聞かせの様子(4年生)
朝学習の時間に、PTAの図書委員さんが子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、どの子もお話の展開に興味をもって楽しんでいました。読み聞かせ後には感想を交流し合い、読書の世界を広げるきっかけをいただきました。 ![]() ![]() ![]() 池の掃除2
池の残り半分も水を抜いて、たわしや機械を使って底や壁をこすりました。
水を入れると、池の底まで透き通っており、鯉が引き立っています。暑い中、業務の先生方がきれいにしてくださったおかげです。 ![]() ![]() くしゃくしゃぎゅっ (2年生)![]() ![]() ![]() 今回は、その出来上がった作品を友達と見せ合いました。タブレットを活用し、作品の写真や作品名、工夫したところを交流しました。そして、「○○がかわいいね」「○○なところがじょうずだね」などと作品の素敵なところを見つけ、友達の作品にコメントしました。 おもしろダンボールボックス(4年生)![]() ![]() 工夫したところや作品のよさ・面白さがしっかり伝わるように写真の撮り方を考えました。 取り込んだ写真を話す順番に合わせて並べることで発表もしやすくなりました。 国語でタブレット 1年生![]() タブレットを活用して、ミライシード ムーブノートの中のスライドで、「は」「を」「へ」をパズルのように操作し、正しい文を作るところから始めました。 「楽しい!」「面白い!」と言いながら取り組み、自分で言葉を決めて文を作るところまで挑戦できた子もいました。最後に、「これだ!」という会心の出来のスライドを広場に提出しました。 みんなとても上手にできていました。 なかよし学級2年生「水のかさのたんい」![]() ![]() ![]() タブレット持ち帰りに向けて 3年生![]() ![]() お家で活用する目的や約束を確認しました。 これまで学校で上手に活用してきた成果を、お家でも発揮できるように準備をしていきます。 折り鶴集会 7/12(火)
児童朝会で、折り鶴集会を行いました。一人一人が大切に作った折り鶴を持ち寄って、羽の部分に平和へのメッセージを書きました。その後、縦割り班のメンバーとメッセージを交流しました。それぞれの平和を願う気持ちを尊重し合う様子が見られました。
![]() ![]() ![]() 池の掃除 7/12(火)
今年度は、池のろ過装置を何度掃除しても濁りがひどいので、業務の先生方で、池自体を掃除してくださっています。今日は、池の半分の水を抜きました。一部の鯉も避難しています。
![]() ![]() ALTの先生と英語の授業(5年生)
7月12日(火)、英語の授業でALTの先生が来られました。
はじめに、ジャマイカ出身のドゥワイト先生に、ジャマイカのことを教えてもらった後、日本の行事を月ごとに写真を使って英語で説明しました。外国の方とのめったにない交流に、みんな興味津々で活発に交流することができました。 ![]() ![]() 算数の学習(なかよし1組)![]() ![]() 算数科・小数の倍(5年生)
7月8日(金)、東京家政大学の先生に、学び合い活動を取り入れた算数科の授業を見ていただきました。
小数の倍の学習で、値下がり方について考えました。 おにぎりとハンバーガーがどちらも50円引きされている問題で、もとの値段・値下がり後の値段をもとに話し合っていきました。「もとの値段をもとにして計算すると・・・」「値下がりが大きい方が出てくる答えも大きくなるはず・・・」 予想していた答えが違ったことが話題にあがり、それぞれの値段を棒グラフで表したものを使って話し合うことで「値下がり方」をどのように考え捉えたらよいかをつかむことができました。 ![]() ![]() 理科 ヘチマの観察(4年生)
タブレットを活用して、ヘチマの観察をしました。雨がたくさん降り、気温も上昇したことで、ヘチマがぐんぐん成長しています。
カメラ機能を使って、葉や茎、花の様子を写真に撮りました。撮った写真を編集して気付いたことや大きさなどを書き込みました。編集機能では書き込みだけでなく、定規など便利なものもあり、どんどん使いこなす姿に頼もしさを感じました。 ![]() ![]() ![]() 国語の学習(なかよし2年生)![]() ![]() ![]() 質問の答えを聞いて、さらに質問が出たり、新しい発見があったりと、いつもは別のクラスで学習をしている友だちですが、今日は一緒に楽しく学習ができました。 竹本先生による歌唱指導(2年)
2年生は、竹本先生に今月の歌「折り鶴のとぶ日」を指導していただきました。佐々木禎子さんのお話を聞き、平和の願いを込めて歌いました。「おでこのまど」をイメージして、最後の高音をきれいに響かせて歌いました。男子と女子に分かれてお互いの声をきき合い、歌声がさらに良くなりました。
楽しい音楽の授業をしていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() アサガオの観察(なかよし1年生)![]() ![]() 自立活動(なかよし学級)![]() ![]() ![]() 6年生と折り鶴作り(1年生)![]() ![]() 竹本先生による合唱指導(4年)
4年生は、先日に引き続き、「へいわのたね」を教えていただきました。2回目の今日は、主に二部合唱の練習をしました。アルトパートの音程を何度も確認し、ソプラノの人数を少しずつ増やしながら、音を重ねて練習しました。難しいですが、もう少し、音取りを練習していきます。22日学校朝会本番では、平和を祈りながら歌います。
![]() ![]() 全体研修会 7/8(金)
今年度は「聞き合い、伝え合い、学び合う児童の育成」を研究主題とし、タブレット端末を有効活用した学び合いの授業づくりに取り組んでいます。
6年生社会科「江戸幕府と政治の安定」の全体研修会を行いました。資料から気付きを伝えたり、タブレットを活用して考えをまとめたりして、主体的に学び合う姿が見られました。 協議会では、タブレットを活用することで「考えを共有する」こと、振り返りの大切さ等を、具体的な場面を通してご講話いただきました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |