![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:57 総数:273612 |
1年 ドキドキ!たからものはっぴょうかい!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ドキドキ!たからものはっぴょうかい!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 宝物の絵についての発表会をしていました 「わたしの ぼくの宝物は○○です」 「理由は 〜からです」 発表の順番は班ごとに あみだくじで決まります 発表するだけでもドキドキするのに いつ順番がくるかわからない緊張感がありました でも 1年生さんはドキドキするけれども あみだくじが進む方向をじっと見つめて 自分たちの班が当たると 大喜びをしていました 前へ出て発表するのはドキドキしたけど みんなしっかりとお話をしていました 1年 わたしのたからもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 わたしのたからもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 わたしのたからもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 わたしのたからもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 自分の宝物を絵に表していました 家族 友達 飼っている犬 猫 小さいころから大切にしている ぬいぐるみ お人形 おもちゃ 等々を 心を込めて描いていました その宝物にはいろいろエピソードがあり なぜ大切なのかをお話してくれました 3年 ちょきちょきシルエット(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ちょきちょきシルエット(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ちょきちょきシルエット(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ちょきちょきシルエット(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ちょきちょきシルエット」を 作っていました まず 先生が「ちょきちょきシルエット」の 参考作品を見せてくれました すると 3年生さんは驚くと同時に 早く作りたいという気持ちになりました シルエットに興味をもった3年生さんは 早く作り方を知りたくなりました そこで 先生が実際に作ってくれました まず 色画用紙に好きな形をかきます 次に はさみでていねいに切ります 最後に 黒い画用紙にのりではります すると あっという間に ちょきちょきシルエットが完成しました すごい!! 3年生さんは作り方がわかると 簡単な形から作り始めました 一つできると どんどん いろいろな色画用紙でいろいろな形に チャレンジしていました 完成したシルエットを 先生が紹介すると 3年生さんはとてもうれしそうでした 1・6年 いちろくで折り鶴〜ありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 1・6年 いちろくで折り鶴〜ありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 1・6年 いちろくで折り鶴〜ありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 1・6年 いちろくで折り鶴〜ありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 1・6年 いちろくで折り鶴〜ありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さんお姉さんに 折り方を教えてもらいながら 折り鶴を作っていました 1年生の半分の人が6年生教室へ行き 6年生の半分の人が1年生教室へ行きました そして いちろくのペアになって 折り鶴を完成させていました 1年生さんは 6年生のお兄さんお姉さんに やさしく教えてもらって とてもうれしそうでした 6年生さんは一生懸命に 折り方を教えている姿が かっこよかったです 4年 平和へのちかい(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 平和へのちかい(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 平和へのちかい(平和学習)![]() ![]() ![]() 平和へのちかいを考えていました まず 自分が考える「平和」について 付箋に書き出しました 日頃のタイピング練習の成果もあり どんどん付箋に書き込んでいく姿が見られました 一人で考えていると 大丈夫かなと心配になりますが 友達が考えた付箋が画面に出てくるので 同じ考えだと安心できたり そんな考えもあるのかと ヒントや手がかりにもなります 班で出てきた考えをまとめ 全体で一つにして 平和集会の平和へのちかいになります 平和集会で 各クラスの平和のちかいを聞くのが とても楽しみです どのクラスも 一生懸命に平和について学習をして 平和への誓いを考えています 4年 よりよい発育のために(保健)![]() ![]() ![]() 4年 よりよい発育のために(保健)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |