![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:450 総数:464761 |
4年生 小数のたし算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,100分の1の位の小数を使って,たし算の計算の仕方を考えました。 友達と考えを交流すると,「0.01をもとにして整数と同じように考えればできそう。」「位をそろえて筆算すればできそう。」など,自分とは違う考え方があることに気付きました。 身の回りには,小数で表されたものがたくさんあります。日常生活でも小数の計算の仕方について,学習したことが生かせるとよいですね。 教室に行ってみると・・・
入学して4か月。いろいろなことを学習して大きく成長した1年生。
上:4月〜7月を振り返っていました。頑張ったことやうれしかったことを振り返り、さらに成長していくための土台にしようと、前向きに振り返る姿が、すてきでした。 中:国語科の音読をしていました。教科書を持ち、はっきりと音読していました。成長しました。 下:図画工作科で、いろいろな物の形を写していました。レンコンやピーマンもありました。思い切り楽しむ姿も1年生らしくてすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると・・・![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 たくさん育ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年園にも,種や花のこと,苗の植え方など,学習したいろいろな野菜が大きく育っています。 「見て見て!!こんなに大きなトウモロコシ。」とても立派な実ですね。 雑草を抜いたり水をやったり,観察してスッケチしたりしました。 サツマイモは葉が大きくしげっています。キュウリやナスもきれいな花を咲かせています。これからたくさんの実がなりそうです。 クラブ活動6![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動5![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動4![]() ![]() ![]() ![]() 誰に渡そうかな。 クラブ活動3![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動1![]() ![]() ![]() ![]() スポーツクラブです。体育館ではバスケットボール,グラウンドではティーボールをしました。 6年生 ミライシードに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ミライシードという学習ソフトのドリルパークを体験しました。 自分に合ったレベルや問題を選んでで取り組めるし,すぐに採点してくれるので,とても便利です。シードポイントが貯まっていくのも嬉しいです。 みんな夢中になって取り組みました。夏休みにも自分のペースで挑戦しましょう。 4年生 かっこいい舟ができたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムスクリューを釘で取り付けたら,思い思いのかざりで舟を仕上げています。 材料集めも大切な学習です。ストローや空き容器,割りばしやひもなど,自分の舟のイメージに合う材料を家からたくさん見つけてきました。 帆を張ったり,客室を作ったり,いかりをつけたりするなど,材料を生かしたアイデアでとてもかっこいい舟になりました。 実際に水に浮かべて走らせるのが楽しみです。 1年生 生活科 「かぞくにこにこだいさくせん」
生活科の学習で,「かぞくにこにこだいさくせん」の一つとして,上靴洗いをしました。
洗い方を確認し,1週間履いた上靴をきれいにしようと丁寧に洗っていました。 洗ったあとの振り返りでは,「こんなにむずかしいことをおかあさんがやってくれていたんだ。」「みんなでうわぐつ洗いは楽しかった。」「つぎからは自分でがんばってみる。」「もっときれいにしたい。」などと,今までやってくれていたお家の方への感謝や,これからは自分でもやってみようと意欲を高めていました。 道具の準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会![]() ![]() 今回は、「平和集会」についてでした。平和集会の目的は、「テーマ『にじ』にそって、平和の本当の意味や石内北小をどんな学校にしたいか考える」です。そのために、どんな取組を行うか説明がありました。計画委員会の説明や質問に対する返答、参加している代表の人たちの質問内容など、わずかな時間内に、リーダーとして平和集会に取り組む意識の高さを感じました。自分たちで平和集会をつくり、自分たちの学校をつくり育てようとする代表委員会。7月19日の平和集会をやり切りましょう。 大きさ比べ
算数科で「数の大小」を学習しています。数の大きさを比べるときは、どの位を比べるとよいか、大小のしるし【< >】を使う、持っているお金で買い物ができるかなど学習しています。隣の人と話をしたり、前の人の発表を聞いて異なる言い方をしたり、黒板を使って説明したりと、集中して学び、いい力を伸ばしていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科
社会科「あたたかい土地のくらし」で沖縄県を学習していました。学習課題「沖縄の人たちは伝統・文化をどのように守り、受け継いでいるのだろうか?」を解決しようと資料を基に考えていました。沖縄の人たちは、「つなぐ」…つなげようと努力しているのではないかとキーワードを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「折れ」の書き方に気を付けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横画や縦画の書き方から始めて,今は「日」という文字を書く練習をしています。 2画目は「折れ」がある文字です。横画から筆を一度止めて縦画になる書き方を学習しました。 皆,真剣に集中して,よい文字を書くことができています。 1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」
お世話を続けたアサガオの花が咲いたので,今日は「いろみず」をしました。
花と水を袋に入れて,よくもみました。だんだん色が変わっていく様子に子どもたちは大喜びでした。 夏休みにお家でもやってみるといいですね。 ![]() ![]() 1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」
5月に植えたアサガオの花が咲き始めました。
今日は,花の観察をしました。いろいろな色があること,前よりもつるがのびていることなどしっかりと観察することができました。 たくさん花が咲いて嬉しそうな子どもたちでした。 ![]() ![]() 6年生 参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は、比とはどんな時に使い、どんな特徴があるのかを、担任の先生の秘伝のソース作りを例に考えていきました。 2:3の割合で調味料を合わせたものと、比を1ずつ増やして3:4、4:5、5:6の割合にすると同じ味を保つことができるのか、話し合いをすることで考えを進めていきました。 1組は、大きな数で表された比を簡単にする方法を学習した後、小数や分数も分かりやすく等しい比に表すことはできるのか考えていきました。 いきなり難易度が上がり、頭を悩ませながらも、学習したことを使って丁寧に解いていきました。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |