最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:28
総数:187747
やさしく まっすぐ たくましく

池の掃除 7/12(火)

 今年度は、池のろ過装置を何度掃除しても濁りがひどいので、業務の先生方で、池自体を掃除してくださっています。今日は、池の半分の水を抜きました。一部の鯉も避難しています。
画像1画像2

ALTの先生と英語の授業(5年生)

 7月12日(火)、英語の授業でALTの先生が来られました。
 はじめに、ジャマイカ出身のドゥワイト先生に、ジャマイカのことを教えてもらった後、日本の行事を月ごとに写真を使って英語で説明しました。外国の方とのめったにない交流に、みんな興味津々で活発に交流することができました。
画像1
画像2

算数の学習(なかよし1組)

画像1
画像2
 算数では、数を数える学習をしています。ドットを1つずつゆっくり数えていきます。次に、数えた数と数字が合っているか確かめます。最後に可愛いお魚さんの数も数えます。ホワイトボードに貼りながら、楽しく学習しています。

算数科・小数の倍(5年生)

 7月8日(金)、東京家政大学の先生に、学び合い活動を取り入れた算数科の授業を見ていただきました。
 小数の倍の学習で、値下がり方について考えました。
 おにぎりとハンバーガーがどちらも50円引きされている問題で、もとの値段・値下がり後の値段をもとに話し合っていきました。「もとの値段をもとにして計算すると・・・」「値下がりが大きい方が出てくる答えも大きくなるはず・・・」
 予想していた答えが違ったことが話題にあがり、それぞれの値段を棒グラフで表したものを使って話し合うことで「値下がり方」をどのように考え捉えたらよいかをつかむことができました。

画像1
画像2

理科 ヘチマの観察(4年生)

タブレットを活用して、ヘチマの観察をしました。雨がたくさん降り、気温も上昇したことで、ヘチマがぐんぐん成長しています。
カメラ機能を使って、葉や茎、花の様子を写真に撮りました。撮った写真を編集して気付いたことや大きさなどを書き込みました。編集機能では書き込みだけでなく、定規など便利なものもあり、どんどん使いこなす姿に頼もしさを感じました。

画像1
画像2
画像3

国語の学習(なかよし2年生)

画像1
画像2
画像3
 「あったらいいな こんなもの」の学習で、それぞれが考えたものを画用紙に描いて、お互いに発表しました。友だちの発表を聞いて、質問を考えました。質問をタブレットに打ち、送り合い、それぞれで答えを考えました。今日は、その質問に答える授業を行いました。
 質問の答えを聞いて、さらに質問が出たり、新しい発見があったりと、いつもは別のクラスで学習をしている友だちですが、今日は一緒に楽しく学習ができました。

竹本先生による歌唱指導(2年)

 2年生は、竹本先生に今月の歌「折り鶴のとぶ日」を指導していただきました。佐々木禎子さんのお話を聞き、平和の願いを込めて歌いました。「おでこのまど」をイメージして、最後の高音をきれいに響かせて歌いました。男子と女子に分かれてお互いの声をきき合い、歌声がさらに良くなりました。
 楽しい音楽の授業をしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アサガオの観察(なかよし1年生)

画像1
画像2
 毎朝水をやったので、つるがどんどん伸びてつぼみもたくさんついています。大きくてきれいな花も咲き始めました。花びらの色がとてもきれいなので、ついさわって手触りを楽しんでいます。花の形や色等、育ってきたアサガオをよく見て観察カードに絵や文で書いていました。

自立活動(なかよし学級)

画像1
画像2
画像3
おもちゃ作り、2回目です。おもちゃが完成したグループは、実際に遊んでみて、さらに工夫を重ねていました。これから、どのように遊んだら楽しんでもらえるか、遊び方を考えていこうとおもいます。

6年生と折り鶴作り(1年生)

画像1
画像2
 6年生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。なぜ、折り鶴を折るのかも教えてもらいました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

竹本先生による合唱指導(4年)

 4年生は、先日に引き続き、「へいわのたね」を教えていただきました。2回目の今日は、主に二部合唱の練習をしました。アルトパートの音程を何度も確認し、ソプラノの人数を少しずつ増やしながら、音を重ねて練習しました。難しいですが、もう少し、音取りを練習していきます。22日学校朝会本番では、平和を祈りながら歌います。
画像1
画像2

全体研修会 7/8(金)

今年度は「聞き合い、伝え合い、学び合う児童の育成」を研究主題とし、タブレット端末を有効活用した学び合いの授業づくりに取り組んでいます。
6年生社会科「江戸幕府と政治の安定」の全体研修会を行いました。資料から気付きを伝えたり、タブレットを活用して考えをまとめたりして、主体的に学び合う姿が見られました。
協議会では、タブレットを活用することで「考えを共有する」こと、振り返りの大切さ等を、具体的な場面を通してご講話いただきました。
画像1画像2画像3

3年生 算数の授業参観

画像1画像2
 数名の先生方に来て頂き、算数科の「あまりのあるわり算」の単元で、「あまり」をどう考えるのかを学習をしました。
「購入した23個のケーキを全て運ぶにはケーキが4つ入る箱が何箱必要か」、「タイヤ4つで1台車を作るとき、14個のタイヤで何台作れるか」という2つの問題を通して考えました。

音楽の授業 (2年生)

画像1画像2画像3
 7月8日、音楽の授業で「ゆかいなとけい」の鑑賞を行い、曲の特徴を捉えながら、時計の様子を想像しました。
 タブレットを活用することで、曲の聴きたい部分を自分で何度も聴き直せるようにしたり、友達と考えを簡単に共有したりすることができます。一人一人の考えのよさを感じながら、曲をしっかりと味わうことができました。

授業実践指導

7月8日(金)、東京の大学と広島市教育委員会より先生をお迎えし、タブレット端末を有効活用した学び合いの授業作りについて、研修会を行いました。
写真は、2年生音楽科「いい音みつけて」、3年生算数科「あまりのあるわり算」、5年生算数科「小数の倍」の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り(4年生)

7月7日に七夕飾りを作りました。一人一人が心を込めて、短冊に願い事を書きました。みんなの願いが叶いますように。
画像1
画像2
画像3

メダカのたまごの観察(5年)

 メダカのたまごの観察をしました。
 顕微鏡を使って、まず肉眼で観察しました。その後、タブレットのカメラ機能やビデオ機能をうまく使って、拡大された卵の様子を写真に撮りました。写真や動画に撮ることでじっくりと観察ができ、色々な気付きを見つけることができました。

画像1
画像2

社会科歴史授業風景(6年)

画像1画像2
 「今、歴史が面白い!」
 社会科で江戸時代の学習をしています。
 今回は、江戸幕府の将軍になったつもりで、大名の配置を行いました。
 ミライシード ムーブノートを使って「親藩・譜代・外様」を自分の考えで配置していきました。出来上がったスライドを共有して、友達の考えのよさや面白さを見付け、話し合いました。


3年 理科 ゴムの力

画像1画像2
 輪ゴムでゴム車を動かしました。ゴムを5cmと10cm伸ばした時の進んだ距離をくらべました。一人一台ゴム車はあるのに、班で協力して、調べていました。

ひらがなカード(なかよし1組)

画像1
画像2
 新しいひらがなカードをスクールサポートスタッフの先生に作っていただきました。表がひらがな1文字で裏が絵のカードと表がひらがなで2〜5文字、裏が絵のカードの2種類です。ひらがなが読めたら裏の絵を見て確認します。「めがね」と一文字一文字読んで、裏がめがねの絵だったら正解で、先生と「やったー!」とハイタッチをします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726