![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:155 総数:588836 |
5年生 総合的な学習の時間 福祉体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こわかった。段差や傾斜が思ったよりあって驚いた。」「不安でいっぱいの中、声をかけてもらったときすごく安心した。」「思うように動けなくて大変だった。」「視野もせまくて音も聞こえにくかった。とてもしんどいなと感じた。」など、体験してはじめて分かることがたくさんありました。 介護福祉士の吉岡俊昭先生からは、人と人とが支え合っていくすばらしさや、優しさや思いやりを言語化していくことの大切さ、そっと支えてもらう安心感など、心に響くお話をたくさんしていただきました。 自分にできることは何だろうと、考え始めている児童がたくさんいました。今日の体験をふりかえりながら、これから学びを深めていきます。 心ときめく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が絶えない牛田小学校です。その時々の見頃の花により、季節の移ろいを感じるとともに、色とりどりの花は、子供たちや教職員の五感を刺激し、癒しとリラックス、優しさや希望や勇気を与えてくれます。 花効果で、より優しい思いやりにあふれた心ときめく空間になっています。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。 3年生 総合的な学習の時間 牛田の生き物とのかかわり方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くすのきがもっと大きくなるといいな。」「牛田公民館の花の種類も量も増えるといいな。」「ひまわりがもっと元気になると嬉しいな。」「トンボが・・・。」「カラスが・・・。」 「牛田のキラリ」の学習で見つけた生き物の姿を想像しながら、考えを意欲的に交流し合い、多様な考えのよさを感じながら自分のできることを考え、全体で共有しました。 学んでいく中で、自分のできることを実行していこうという意欲が見られました。大変頼もしい子供たちです。 今日の給食献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなに分かりやすく伝えたいと、放送前に何度も何度も練習する給食委員会の5年生の担当の子供たちです。 今日の献立は「肉みそごぼう丼」「豆腐汁」「冷凍みかん」「牛乳」です。 今日は、ごぼうを豚肉・たけのこ・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは、昔、中国から薬にするために伝えられましたが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整える働きがあります。ごはんの上にかけて食べましょう。 たんぽぽ 食べ物の旬について知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、プリントで学習し、その後、一人一人前に出て堂々と発表し、お互いに聴き合いました。次に、料理ビデオクイズを楽しみ、皆で振り返りをしました。 「野菜や魚などの食べ物がたくさんとれ、おいしくなる季節を、その食べ物の旬と言います。夏は太陽をたくさんあびて、野菜がおいしくなる季節です。」 授業で知った食べ物と料理の数を皆で数え、たくさんの、夏が旬の食べ物について興味をもちました。「お腹がすいてきた〜!」という声がたくさん聞えてきました。 3年生 道徳科 「本当のやさしさ」とは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 夏がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽、せみ、かぶと虫、大きなひまわり、海にプール、すいかわり、かきごおり、夏休み・・・。 夏は、心ときめくわくわくする言葉がいっぱいです。 はじめは、自分で言葉を見つけ、丁寧にノートに書きました。 発表してお互いに聴き合いながら、「あぁ、たしかに!」「いいね!」「なるほど!」思わずみんなで拍手をしました。 みんなで見つけた夏を感じる言葉を合わせると、100こ以上になりました。 昆虫クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見立て山の麓だけあり、昆虫の種類も豊かで、トンボ類だけでもオオシオカラトンボ(交尾確認)、シオカラトンボ、マユタテアカネ(羽化直後)、ミヤマアカネなどを観察することができました。マユタテ、ミヤマなどの赤トンボたちは、これから色付くのが楽しみです。 どんな場所に、どんな昆虫がいるのかに詳しい子供が多く、次々と採集したものをみんなに紹介していました。また、自宅で飼育をしたいと、食草と共にバッタやチョウの幼虫を持ち帰る姿も見られました。 学校の近くにある昆虫たちの貴重な生息場所で、のびのびと活動する子供たちの姿が大変印象的でした。次回の活動も楽しみです。 3年生 体育科 水泳運動![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は「パン」「スパイシーレバー」「コーンポテト」「クリームスープ」「牛乳」です。 スパイシーレバーに使われている香辛料は、カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカです。カレー粉やチリパウダーは、いろいろな香辛料を混ぜ合わせて作られます。チリパウダーは、メキシコ料理によく使われます。ガーリックパウダーは、メキシコ料理によく使われます。ガーリックパウダーは、にんにくを乾そうさせて粉にしたものです。パプリカは、辛味のない唐辛子を乾そうさせて粉にしたものです。スパイシーレバーは、たくさんの香辛料を使って、レバーをさらに食べやすくしています。 優勝 おめでとう!![]() ![]() ![]() ![]() 早速、4日(月)に、優勝旗と賞状を持って、校長室に報告に来てくれました。 おめでとうございます。 平和集会(7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和って何?」と聞かれたら、「牛田小学校の平和集会にあります。」と答えます。 みんなでアイデアを出し合い一つのものを創り出すこと。一生懸命取り組むこと。一生懸命取り組む姿をみんなで励まし合い、みとめ合うこと。仲間と声を出し合い、心を一つにして取り組むこと。そんな素晴らしさ、楽しさ、これこそ正に平和だと君たちから教えてもらいました。私にとってとても感動する時間でした。 失敗やトラブルやハプニングは、これから皆さんが大きくなる中でたくさんあります。今日も、マイクの音がでなくなるというハプニングもありました。だけど、6年生は冷静に、自分たちが学んできたことを精いっぱい発表し、それがみんなに伝わりました。1年生は3か月ですごく成長しました。6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、皆さんで築いたことが、最後の歌声につながったと思います。とても素敵な歌声で、平和で幸せだと感じました。 戦争を経験した人、原爆を体験した人、その方々が広島の町をつくり、今ある平和を築いていると5年生の発表から教えてもらいました。6年生の取組から、これからの時代を、平和をどうしていったらよいのか学びました。 君たちが活躍するこれからの時代は、君たちが創っていくのです。君たちならきっと平和な世の中を創っていけると楽しみにしています。 5年生 体育科 保健 「けがの予防」![]() ![]() ![]() ![]() このけがや事故がなぜ起こるのか「人の行動」と「周りの環境」の項目に整理して分析しました。仲間のことを考えながら、気が付いたことを伝え合っていました。 今後は、けがや事故が起こらない工夫を考えていきます。 校長先生メッセージ「夢にむかって」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【校長先生メッセージ】 各階の防火扉に海亀の話を貼っておきましたが、皆さんは読みましたか。読んでいない人もいると思いますので、ゆっくり読んでみます。 遠い南の海にたくさんの海亀がいる島がありました。島に住んでいる人間たちは、この海亀を捕まえ、海亀を売ってくらしていました。 人間たちは、海亀はお酒が大好きで、お酒を飲むと、すぐに酔っぱらい眠ってしまうことを知っていました。そこで人間たちは、海亀たちがやってくる砂浜にお酒を入れた大きな壺を置き、眠った海亀を捕まえていました。 海亀たちは、どんどん仲間が人間に捕まるので、大きな壺が置いてある砂浜には近寄らないことをみんなで約束しました。 3日たち、若い海亀が海から顔を出すと、大好きなお酒のにおいが『ぷーん』としてきました。若い海亀は、「とってもいい匂いだよ。」と他の海亀たちに声をかけました。他の海亀たちも「ちょっと匂うだけならいいだろう。」と言って、次々に顔を出しました。 若い海亀は、「もっと近くに行ってみよう。」と言いました。他の海亀たちも「ちょっとくらい近くに行ってもいいだろう。」と言いました。 若い海亀は、「ちょっとくらい壺をのぞくだけならいいだろう。」と壺をのぞきました。他の海亀たちも「ちょっとくらいのぞくだけなら酔わないだろう。」と言って壺をのぞきました。 若い海亀は、「ちょっとくらいなめるだけならいいだろう。」と言って、お酒をなめました。他の海亀たちは、「ちょっとくらい飲んでもいいだろう。」と言ってお酒を飲みました。海亀たちはお酒を全部飲み干し、人間たちに捕まってしまいました。 「ちょっとくらいいだろう」 皆さんは、そう考えたことがありますか。昨日の平和集会は、誰もが話を聞く姿勢、発表する姿、素晴らしい姿でした。 もし、皆さんがちょっとくらいと思って話をしたら、平和の心を伝えることができたでしょうか。ちょっとくらい廊下を走ってもいいだろう。ちょっとくらい靴を揃えなくてもいいだろう。ちょっとくらい勉強や掃除をなまけてもいいだろう。ちょっとくらい机やロッカー、教室をきれいにしなくてもいいだろう。ちょっとくらい。ちょっとくらい。自分の弱い心に負けてしまうと、海亀が人間に捕らえられたように、自分の目標や夢を叶えることなんてできません。ちょっとくらいではなく、もうちょっと頑張ろうと自分の心に伝えてほしいと思います。 明日は七夕。皆さんの夢や願いが叶いますように。お話を終わります。 平和集会(6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、これまでの学習を通して、世界には戦争以外にも苦しんでいる人がたくさんいることを知りました。まずは、どんなことが今、世界で起きているのかを知ることからはじめ、調べたり話し合ったりして学び合いました。自分たちの暮らしや地球を守りながら、いろいろな問題を解決し、豊かで幸せな未来をつくるため、日々の生活の中でSDGsの達成に向けて何ができるだろうと、考え行動していくことを決意しました。 「自分にできることは?」と、当事者意識をもち、身近な生活の中で行動していく。誰ひとり置き去りにしない。そんな6年生の力強い発表は、下級生にとって大変心強く、憧れと希望になりました。 平和集会(5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、広島市がどのようにして復興していったのか、そこには、人々のどのような願いがこめられていたのかについて学習しました。 学んだことをもとに、自分たちができることについて考え、劇などで表現しました。 「考える」で終わってはいけない、「伝える」こと、そして行動すること、自分らしく精いっぱい「生きる」こと! 未来を築く担い手としての自覚をもって、平和に対する想いを、一人一人心をこめて表現しました。 平和集会(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、「広島の被ばくと伝えたいこと」について学習し、佐々木禎子さんについて知りました。 禎子さんの生き様から学んだこと、禎子さんの願いを未来へつないでいくために、今自分たちにできることや平和につながる発信の工夫などについて、自分たちの言葉で一生懸命に考え、力強く発表しました。 平和集会(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、戦争がはげしかったころの生活と今の生活を比べる学習をし、自分たちが感じたこと、自分たちで考えたことを、自分たちの言葉で伝えることを目標に取り組みました。 「自分の考えを言葉で相手に伝えること」「感謝してごはんを食べること」「友達と助け合うこと」「信じあい、支え合い、みとめ合い、人にやさしくすること」・・・。 平和学習を通して決意した、今できることを一生懸命やろうという気持ちを、心をこめて発表しました。 平和集会(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習したことを通して、過去から学び、未来をよりよくしていきたいという一人一人の決意の高まりを感じました。 2年生は、「さくら土手のおじぞうさん」の学習を通して、今、安心して暮らしている牛田の過去の悲しい出来事を知りました。友達と仲良くする優しい心を大切にし、おじぞうさんと一緒に平和な世界を守り続けようという決意を力強く発表しました。 平和集会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組、2組、3組、4組、5組、6組(5年7組を含む)の6つのたてわりグループで、6回に分けて行いました。 現在、牛田小学校の全児童1230人が、一斉に集うことは難しい状況ですが、たてわりグループで取り組むことにより、感染予防に配慮しながら、一度に集う人数を減らし、実際に顔を見合わせる会を実施しました。子供たちは、他学年の発表を目の前で見ることで、お互いに思いを受け止め、いろいろなことを感じていたようです。 異学年での交流を積み重ねることを通して、思いやりの心や心づかい、自主的に行動する力を育むことも目的にしています。 こうした、様々な活動をたてわりグループで行っていくことで、6年生リーダーを中心に、みんなで大きく大きく成長していくことを楽しみにしています。 中心になって準備や進行を行った運営委員会の皆さん、ありがとうございました。 1組グループの様子です。 小学校に入学して、平和について学習した1年生。「きんぎょがきえた」や「ぴかどんたけやぶ」の学習で学んだこと、そして、大好きな6年生と一緒におりづるを折り、感じたことや学んだことや決意したことを、一生懸命に堂々と発表しました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |