最新更新日:2025/06/30
本日:count up121
昨日:72
総数:207225

頑張るということは

画像1 画像1
◆頑張るということは,もうダメだと思ったときが,始まりです。
(中村 礼子 元競泳選手)

 いい言葉ですね。だめだと思ったところから,始められるのです。
 篠笛の練習が始まりました。トランペットなどを吹いた経験がある人は分かりますが、口の形によって音が出やすい、出にくいがあるようです。篠笛も同様で、音が出にくい人は何倍も練習する必要があるかもしれません。今日も、初めて音が出た児童が何人かいました。いつかは音が出るはず、頑張りましょう。

ミニトマトの観察

画像1 画像1
 ミニトマトが育った様子をタブレットでとり、観察記録を書きました。今でも、毎日にたくさんミニトマトが出来ています。

中野ふるさと学習6年 篠笛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 篠笛の学習が本格的に始まりました。篠笛の講師の先生の篠笛による魅力的な演奏を聴いた後、丁寧に指導してもらいました。篠笛の音も少しずつ出るようになりました。今後は、中野ふるさと太鼓と合わせて練習していくようになります。

算数科 合同な図形

画像1 画像1
 図形の合同の意味や合同な図形の性質などについて理解していきました。

体育科 水泳運動

画像1 画像1
 水泳もいよいよ仕上げの時期になってきました。 け伸びや初歩的な泳ぎをすることができるように練習しました。

算数科 暗算

画像1 画像1
 2位数同士の加減法の暗算の仕方について理解しながら,計算することができるように学習しました。

国語科 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
 丁寧な言葉と普通の言葉との違いに気をつけて使いながら、話し手が知らせたいことを分かりやすく発表しました。

生活科 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、シャボン玉をと飛ばす道具を工夫して作ったり、算数科では、どちらがながいのか考えたりしながら学習しました。

今日の給食 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
肉みそごぼう丼
豆腐汁
冷凍みかん
牛乳

肉みそごぼう丼
 今日は、ごぼうを豚肉・たけのこ・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは、昔、中国から薬にするために伝えられましたが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整える働きがあります。ごはんの上にかけて食べましょう。

子ども夏まつり 金管バンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりにユニフォームを着て、地域の方々に演奏を聴いていただきました。コロナ禍なので、屋外での演奏となりましたが、演奏途中には、日差しも見られ、たくさんの方に集まっていただきました。演奏は2曲でしたが、心が暖まる演奏会でした。

子ども夏まつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAから「スーパーボールすくい」、スポーツセンターから「モルック」、社会福祉協議会から「手洗いチェックコーナー」、児童館から「ゲームコーナー・お楽しみコーナー」、体育協会から「クップ」、老人クラブ連合会から「うきうきアヒルすくい大会」等、たくさんの企画を考えていただきました。また、中学生もボランティア活動で協力してもらいました。地域の皆様、ありがとうございました。

子ども夏まつり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりに開催した子ども夏まつりは、中野地区の15の関係機関が連携・協働して実施しました。コロナ禍で規模を縮小し、分散しての実施で、なおかつ、前日からの雨が心配されましたが無事実施でき、たくさんの方に喜んでいただきました。

子ども夏まつり

 雨が心配でしたが、天気予報では一時的に回復する予報も出ていますので予定通り実施します。昨日からの雨の影響も考えられますので、十分に注意してお越しください。

第1グループ(ピンクカード)9:00〜10:20

金管バンド演奏 10:20〜10:40

第2グループ(ブルーカード)10:40〜12:00


金管バンド リハーサル

画像1 画像1
 子ども夏まつりの前に、金管バンドがリハーサルを行いました。短い練習時間でしたが、2曲の演奏を仕上げてきました。明日は、雨が上がりますように!

育つのを助ける

画像1 画像1
◆育てるのではなく、育つのを助ける。
(栗山 秀樹  元プロ野球監督)

 育てることは、学ぶ方向性が明確になり、いかに学び続けていくようにしていくことが大事です。
 校内授業研究会で教えてもらった言葉です。子どもたちの主体性を大事にしていきながら、確かな学力を育てていきます。

校内全体授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育委員会から指導主事の先生から指導・助言をいただきながら。算数科の授業研究を行いました。どの児童にも「わかる」授業の工夫を目指して、特に、みんなにわかりやすい発問・導入の工夫について授業を振り返りながら、研究を進めていきました。

算数科 わり算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり切れない場合のわり算の余りのとらえ方について理解を深めて、答えの求め方を説明していきました。

アサガオ

画像1 画像1
 1年生が大切に世話をしてきたアサガオが大きく生長し、たくさんの花をつけています。

ミライシード

画像1 画像1
 ひまわり学級ではタブレットをよく使います。低学年でも、ミライシードのドリルパークに夢中になって取り組んでいます。

社会科 天皇中心の国づくり

画像1 画像1
 大陸文化の摂取,大化の改新,大仏造営の様子を手掛かりに,天皇を中心とした政治が確立されたことを探っていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011