最新更新日:2025/07/03
本日:count up9
昨日:412
総数:823797
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

2年 生活 めざせ野菜づくり名人 4

 2年生の生活科では、農家の方が育てたピーマンやトマトと自分たちが栽培したものを比較して気付いたことから、植物の育つ場所や成長の様子に関心をもち考える学習に取り組んでいました。
 実際の野菜を手に取り、五感を働かせて学習し、めあてに迫っていました。
(※写真は、学習の様子の一部です)

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活 めざせ野菜づくり名人 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、農家の方が育てたピーマンやトマトと自分たちが栽培したものを比較して気付いたことから、植物の育つ場所や成長の様子に関心をもち考える学習に取り組んでいました。
 実際の野菜を手に取り、五感を働かせて学習し、めあてに迫っていました。
(※写真は、学習の様子の一部です)

2年 生活 めざせ野菜づくり名人 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、農家の方が育てたピーマンやトマトと自分たちが栽培したものを比較して気付いたことから、植物の育つ場所や成長の様子に関心をもち考える学習に取り組んでいました。
 実際の野菜を手に取り、五感を働かせて学習し、めあてに迫っていました。
(※写真は、学習の様子の一部です)

2年 生活 めざせ野菜づくり名人 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、農家の方が育てたピーマンやトマトと自分たちが栽培したものを比較して気付いたことから、植物の育つ場所や成長の様子に関心をもち考える学習に取り組んでいました。
 実際の野菜を手に取り、五感を働かせて学習し、めあてに迫っていました。
(※写真は、学習の様子の一部です)

3年 社会 スーパーマーケットの売り場の仕組み

 3年生の社会科では、地域のスーパーマーケットの社会見学の前に、実際の売り場地図を見て、商品をお客さんにたくさん買ってもらうための工夫や努力を考えることに取り組んでいました。
 売り場の商品群がどのような考え方を基に、地図のように種類分けされているのか、児童たちは一生懸命アイデアを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「インダストリー4.0」体験の様子です。
 
 宇品小学校の児童たちは、技能五輪トップレベルの技術を目の当たりにして「ものづくりやサービスの魅力」に触れたり、職業経験を通して「働くことの大切さ」を学んだりすることができました。

 関係各位、ご参加いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「ポリメカニクス」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「洋菓子製造」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「理容」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「自動車板金」体験と「曲げ板金」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「情報ネットワーク施工」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「メカトロニクス」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 3

画像1 画像1
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
 後半の6年生の部が始まりました。
(※写真は6年生の見学の様子の一部です)

画像2 画像2

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
 後半の6年生の部が始まりました。
(※写真は6年生の見学の様子の一部です)

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
 後半の6年生の部が始まりました。
(※写真は6年生の見学の様子の一部です)

One School One Skill(前半)5年 キャリア教育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
(※写真は5年生の見学の様子の一部です)

One School One Skill(前半)5年 キャリア教育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
(※写真は5年生の見学の様子の一部です)

5年 理科 花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、花のつくりの学習に取り組んでいました。
 児童たちは、今川教諭のアドバイスを聞きながら、タブレットで花を上方向や横方向から撮影していました。
 この後、記録した写真をもとに、教室で、花のつくりを詳しく学習します。

クラブ活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブ活動がありました。
 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブ活動がありました。
 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304