![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:95 総数:268998 |
シャボン玉とんだ
雨を心配していたのですが、何とか8日に、無事シャボン玉大会をすることができました。
砂糖や洗濯糊を入れた秘伝のシャボン玉液のおかげか、大きなシャボン玉や連続シャボン玉を作ることができました。 夏の遊びの楽しさを満喫することができた楽しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() わたしの大切な風景〜思い出の校舎〜
図画工作科の学習で、大州小学校の校舎とカンナの花をかいています。
自分がかきたい場所をまずは写真に撮り、カンナと校舎のどちらを主役にするか決めました。 いつも見ている校舎を大きな画用紙にかくのは、思ったより大変だったようで、苦戦していますが、みんな集中して下絵に取り組んでいます。完成までまだまだかかりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなぬい方で・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結び、玉どめ、名前のぬいとり、ボタンつけの学習を終え、いよいよいろいろなぬい方に挑戦です。 なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいと、四つのぬい方を学習しました。 みんな、集中して一針一針、丁寧にぬい進めています。 一か月前に初めて針と糸を持ったと思えないほど、みんな上達しています。 まだ聞きたい! また聞きたい!![]() ![]() ![]() ![]() 中学生先生は、図書室で2年生が喜びそうな本を選んで、何度も何度も読む練習をしていました。練習の甲斐あって、読み聞かせは大成功でした。 「もう一冊読んで〜。」と2年生にせがまれていました。 〜ひかりのプレゼント〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光を通すと、、、「わあっ!」と歓声があがりました。 みんなでつくるカラフルな世界がとてもきれいです。 学びの足跡
職場体験学習の最終日。中学生に、これまでの学びを模造紙にまとめてもらいました。
大州小学校のよさ、職場体験のよさ、もう少しやりたかったこと、この経験を生かして行いたいことなど、5人全員で話し合ってまとめます。 作成して終わりではなく、教員に向けて発表もしました。5人それぞれが、思いを語りました。 最後には、先生たちへ質問する機会もあり、大変有意義なまとめとなりました。 先生という職業にとどまらず、働くうえで大切なことを学ぶことができたと思います。 ![]() ![]() 3日間、先生になってみた件![]() ![]() ![]() ![]() 中学生先生は子どもたちに大人気!休憩時間に一緒になって走り回ってくれたり、勉強を教えてくれました。 水泳の授業では、華麗なバタ足を披露してくれ、児童の手本となってくれました。 お互いにとって、思い出に残る職場体験となりました。 笑顔がいっぱい! 期待がいっぱい!
梅雨も明けた、天気のよい大州小学校の大休憩。今日も、なかよしタイムが開催されました。
今回のなかよしタイムでは、「ころがしドッジ」や「けいドロ(鬼ごっこ)」、「いろはにほへと」、「だるまさんが転んだ」などの、6年生が決めたいろいろな遊びをして過ごしていました。 6年生が真剣に考えた遊びによって、1〜5年生がとても楽しそうに過ごしており、たくさんの笑い声や笑顔が光る、とても素敵な時間になりました。これからも、どんな楽しい遊びで、なかよしタイムを盛り上げてくれるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに学び ともに遊び
職場体験学習も二日目となり、中学生もずいぶん慣れたようです。
授業では、算数の問題の丸付けをしたり、家庭科の手縫いの仕方を教えたり。 休憩時間には、小学生に負けじと思いっきり遊んでいます。 生徒にお願いしている四つのこと 「気持ちよいあいさつをする」 「美しい言葉を使う」 「一緒に遊ぶ」 「一緒に清掃する」 を、しっかりと意識して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確かめる
【校長先生のお話の前に、「“こどもピースサミット2022”平和の意見発表会”」の表彰を行いました。6年生の赤嶺さんが、優良賞を受賞しました。】
おはようございます!今日もいい声が出ているね。そして美しい姿勢だね。素晴らしいよ! 今日はまず、職場体験学習に来ている中学生を紹介します。5名のみなさんが、三日間という限られた時間ではありますが、1〜3年生のみなさんと一緒に学びます。たくさんお話したり、一緒に遊んだりして、交流を深めてくださいね。 さて、もう7月になりました。新しい学年になって3か月がたち、少しずつみなさんの様子から伸びてきたところが見えてきました。 今日の言葉、みなさんに考えてもらいたいことは、これ。 “確かめる”です。 みんなは、どんなときに「確かめる」という言葉を使う? 【数名の子が発表。テストのとき、学校の準備をするときなどの意見が出る。】 そうだよね。できているかどうかだよね。自分の伸びを確かめてみてくださいね。 最後に、校長先生はいつも脱靴室の清掃をしています。先週の清掃を見ていて、素晴らしいなと思った子を紹介させてください。 【各学年から数名ずつ紹介】 この他にも、トイレ、階段、体育館、ろうか、ホール、教室など、清掃だけでも、みなさんの素晴らしいところがたくさん見つかります。 今できるようになっているところ。 もう少しでできそうなところ。 「振り返る」「確かめる」 そういう2週間にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ん??いつもと違う??
今年度も、広島大学大学院からアクションリサーチ実地研究の一環で学生が実習に来ています。
主に、6年2組で実習を行っています。先日の道徳の授業の実践では、落ち着いた雰囲気で「クメール絣」というカンボジアの伝統工芸と、それを守った日本人について子どもたちと考えました。心なしか子どもたちも落ち着いた雰囲気に?なっていたような。 いつもと違う子どもたちの表情を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |