![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:450 総数:464756 |
6年生 ミライシードに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ミライシードという学習ソフトのドリルパークを体験しました。 自分に合ったレベルや問題を選んでで取り組めるし,すぐに採点してくれるので,とても便利です。シードポイントが貯まっていくのも嬉しいです。 みんな夢中になって取り組みました。夏休みにも自分のペースで挑戦しましょう。 4年生 かっこいい舟ができたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムスクリューを釘で取り付けたら,思い思いのかざりで舟を仕上げています。 材料集めも大切な学習です。ストローや空き容器,割りばしやひもなど,自分の舟のイメージに合う材料を家からたくさん見つけてきました。 帆を張ったり,客室を作ったり,いかりをつけたりするなど,材料を生かしたアイデアでとてもかっこいい舟になりました。 実際に水に浮かべて走らせるのが楽しみです。 1年生 生活科 「かぞくにこにこだいさくせん」
生活科の学習で,「かぞくにこにこだいさくせん」の一つとして,上靴洗いをしました。
洗い方を確認し,1週間履いた上靴をきれいにしようと丁寧に洗っていました。 洗ったあとの振り返りでは,「こんなにむずかしいことをおかあさんがやってくれていたんだ。」「みんなでうわぐつ洗いは楽しかった。」「つぎからは自分でがんばってみる。」「もっときれいにしたい。」などと,今までやってくれていたお家の方への感謝や,これからは自分でもやってみようと意欲を高めていました。 道具の準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会![]() ![]() 今回は、「平和集会」についてでした。平和集会の目的は、「テーマ『にじ』にそって、平和の本当の意味や石内北小をどんな学校にしたいか考える」です。そのために、どんな取組を行うか説明がありました。計画委員会の説明や質問に対する返答、参加している代表の人たちの質問内容など、わずかな時間内に、リーダーとして平和集会に取り組む意識の高さを感じました。自分たちで平和集会をつくり、自分たちの学校をつくり育てようとする代表委員会。7月19日の平和集会をやり切りましょう。 大きさ比べ
算数科で「数の大小」を学習しています。数の大きさを比べるときは、どの位を比べるとよいか、大小のしるし【< >】を使う、持っているお金で買い物ができるかなど学習しています。隣の人と話をしたり、前の人の発表を聞いて異なる言い方をしたり、黒板を使って説明したりと、集中して学び、いい力を伸ばしていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科
社会科「あたたかい土地のくらし」で沖縄県を学習していました。学習課題「沖縄の人たちは伝統・文化をどのように守り、受け継いでいるのだろうか?」を解決しようと資料を基に考えていました。沖縄の人たちは、「つなぐ」…つなげようと努力しているのではないかとキーワードを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「折れ」の書き方に気を付けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横画や縦画の書き方から始めて,今は「日」という文字を書く練習をしています。 2画目は「折れ」がある文字です。横画から筆を一度止めて縦画になる書き方を学習しました。 皆,真剣に集中して,よい文字を書くことができています。 1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」
お世話を続けたアサガオの花が咲いたので,今日は「いろみず」をしました。
花と水を袋に入れて,よくもみました。だんだん色が変わっていく様子に子どもたちは大喜びでした。 夏休みにお家でもやってみるといいですね。 ![]() ![]() 1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」
5月に植えたアサガオの花が咲き始めました。
今日は,花の観察をしました。いろいろな色があること,前よりもつるがのびていることなどしっかりと観察することができました。 たくさん花が咲いて嬉しそうな子どもたちでした。 ![]() ![]() 6年生 参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は、比とはどんな時に使い、どんな特徴があるのかを、担任の先生の秘伝のソース作りを例に考えていきました。 2:3の割合で調味料を合わせたものと、比を1ずつ増やして3:4、4:5、5:6の割合にすると同じ味を保つことができるのか、話し合いをすることで考えを進めていきました。 1組は、大きな数で表された比を簡単にする方法を学習した後、小数や分数も分かりやすく等しい比に表すことはできるのか考えていきました。 いきなり難易度が上がり、頭を悩ませながらも、学習したことを使って丁寧に解いていきました。 3年生 ゴムの力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムを伸ばす長さを5cm.10cm・15cmと変えると,走る距離が変わりました。「ぼくは,5cm伸ばしたから3メートル進んだよ。」「私は,15cm伸ばしたら13メートルも進んだ。」 グループで協力しながら実験しました。ゴムの力と車が進む関係がが分かったかな。 2年生 やさいのパワーを知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が育てた野菜やいろいろな種類の野菜をしっかり食べてほしいという思いから,栄養教諭の𠮷野先生と一緒に野菜のパワーについて学習しました。 給食に使われている野菜を調べてみると,たくさんの種類の野菜が使われています。 最近,目が疲れたりうんちが出なくて困っているカープちゃんに,にんじんちゃんが「野菜を食べた方がいいよ。」とアドバイスしてあげる劇を見て,野菜の大切さが分かりました。 子どもたちからのにんじんちゃんへのメッセージには,「野菜に病気や体のはたらきをよくするパワーがあるなんて知らなかった。」「野菜は栄養満点だと分かったのでがんばって食べたい。」などと書かれていました。 最後に,夏野菜クイズをして,もっともっと野菜のことが好きになりました。 本日の給食から 【行事食 七夕】
7月6日(水)の献立
【ごはん 赤魚のからあげ せんちゃんきんぴら そうめん汁】 7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。他に、ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料が入っています。だしは、かつお節と昆布でとっています。 また、特別に 星形のにんじんがそうめん汁に入っています。見つけることができたら、願いがかなうかもしれませんね。 (栄養価:エネルギー605kcal たんぱく質23.3g 塩分1.6g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 参観日 特別活動「土砂災害と安全な行動」2![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 参観日 特別活動「土砂災害と安全な行動」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な自然災害の中で,広島県では大雨やそれに伴う土砂災害が多く発生することを知りました。豪雨の映像や,実際の土砂災害の様子のビデオを見た子どもたちは「とても怖い・・・」「どうしたら命が助かるんだろう?」とたくさんのことを感じ取ったようです。 その後,命を守るために災害の前後にどんなことができるか,自分事として考えることができました。 夏休み前には「ひろしまマイ・タイムライン」も持ち帰ります。ぜひご家庭で,災害時の行動について,お話をしてみていただけたらと思います。 暑い中,たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。夏休みまであと少し,子どもたちとともに走り抜きたいと思います! 1・2・3組の様子です。 1年生 参観日 国語科「はをへをつかおう」 2
4組,5組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 参観日 国語科「はをへをつかおう」 1
1年生3回目の参観日は,国語科「はをへをつかおう」の学習をしました。
「は」「を」「へ」は何か言葉につくと読み方が変わることに気付き,「くっつきむし」を使って文章を作っていきました。 自分の「くっつきむし」を使って,作った文章をお友達に伝えました。まだまだみんなに伝えたい!とやる気いっぱいの子ども達でした。「くっつきむし」を間違えずに使えるように,繰り返し練習していきましょう。 1組,2組,3組の様子です。 暑い中,多数の参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健 「変化していく体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男の子3人と女の子3人の成長の違いを見比べる場面では,「男の子が後からすごく伸びている」ということや「女の子は12歳までは良く伸びるがそれ以降はあまり伸びていない」という違いを発見していました。 これから,成長していくために大切なことや思春期の体の変化について学習していきます。男の子と女の子のそれぞれの個人差を認め合えるよう取り組んでいきます。 5年参観日 国語科「日常を十七音で」
7月5日の参観日では、俳句を作りました。夏をテーマにして生活の中で気付いたことや驚いたことなどのエピソードを短い文章で書き、そこから俳句を考えました。
一度作ってみた俳句を、より感動が伝わるものにするために、どのように表現を工夫したらよいかをみんなで考えました。初めに作った俳句から、言葉を変えたり、たとえを使ったりして工夫する子や、言葉の順序を工夫する子など、みんなからのアドバイスを生かしながら変化させていました。表現豊かな作品になり、喜んでいる子がたくさんいました。 お忙しい中、参観してくださり、ありがとうございました。今後の成長も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科 広島市の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段とは違い、保護者の方の前での発表ということで、とても緊張していましたが、まちや施設の魅力、キャラクターの工夫したところを一生懸命発表することができました。 保護者の方に投票していただいた結果を見て、子どもたちは「魅力が伝わった」と嬉しそうな様子でした。 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |