最新更新日:2025/06/30
本日:count up109
昨日:72
総数:207213

金管バンド リハーサル

画像1 画像1
 子ども夏まつりの前に、金管バンドがリハーサルを行いました。短い練習時間でしたが、2曲の演奏を仕上げてきました。明日は、雨が上がりますように!

育つのを助ける

画像1 画像1
◆育てるのではなく、育つのを助ける。
(栗山 秀樹  元プロ野球監督)

 育てることは、学ぶ方向性が明確になり、いかに学び続けていくようにしていくことが大事です。
 校内授業研究会で教えてもらった言葉です。子どもたちの主体性を大事にしていきながら、確かな学力を育てていきます。

校内全体授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育委員会から指導主事の先生から指導・助言をいただきながら。算数科の授業研究を行いました。どの児童にも「わかる」授業の工夫を目指して、特に、みんなにわかりやすい発問・導入の工夫について授業を振り返りながら、研究を進めていきました。

算数科 わり算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり切れない場合のわり算の余りのとらえ方について理解を深めて、答えの求め方を説明していきました。

アサガオ

画像1 画像1
 1年生が大切に世話をしてきたアサガオが大きく生長し、たくさんの花をつけています。

ミライシード

画像1 画像1
 ひまわり学級ではタブレットをよく使います。低学年でも、ミライシードのドリルパークに夢中になって取り組んでいます。

社会科 天皇中心の国づくり

画像1 画像1
 大陸文化の摂取,大化の改新,大仏造営の様子を手掛かりに,天皇を中心とした政治が確立されたことを探っていきました。

平和ノート 戦争・原子ばくだんがうばったもの

画像1 画像1
 戦争や原爆が奪ったものについて考えることを通して、正義のある平和な社会の実現に努めようとする気持ちを高めました。

社会科 ゴミ処理工場

画像1 画像1
 ゴミ処理工場は,衛生的な処理や資源の有効利用ができるよう進められていることや,生活環境の維持と向上に役立っていることを新聞にまとめました。

毛筆 おれ

画像1 画像1
 「折れ」の書き方を理解しながら、丁寧に正しく書いていきました。

国語科 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
 話し手が知らせたいことや自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞き,話の内容を捉えて発表しました。

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 語と語や文と文との続き方に注意しながら,内容のまとまりが分かるように書き表し方を工夫したり、語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけたりしました。

今日の給食 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
減量ごはん
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
牛乳

ゴーヤチャンプルー
 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前のとおり、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。また、かつお節も加えているので、うま味を感じられますね。

根気の強いもの

画像1 画像1
◆世の中の事は全て根気仕事である。根気の強いものが最後の勝利を得る。
(新島 襄 教育家)

 どんなことも,コツコツと着実に。
 水泳教室では、2年間のブランクを取り戻そうと、児童も先生達も一生懸命、頑張っていました。少しでも泳力が伸びるようにと。息継ぎなどちょっとしたコツをつかむことで、これまでの努力があっという間に実るのも、水泳教室の醍醐味です。

被爆クスノキに若葉

画像1 画像1
 平和学習の一環で植樹した被爆樹木のクスノキが、少しずつ大きくなっています。暑さにも負けず、若葉もたくさんつけ生長しています。

水泳教室開催

画像1 画像1
 6年生で泳力25m未満の児童を対象に実施しました。2年間のブランクは大きく、多数の児童が参加しましたが、どの子も泳力を伸ばそうと最後まで頑張っていました。

あなたの言葉

画像1 画像1
◆あなたの言葉には、あなたの行動と同じ価値があります。行動することも大切ですが、それ以上に、言葉は大切です。言葉は、世界をも揺り動かす力をもっています。
(ジョセフ・マーフィー 著述家)

 日本にも「言霊(ことだま)」という言葉があります。「言葉には、魂が宿る」という意味です。プラスの言葉を使うと、いいことが起き、マイナスの言葉を使うと、悪いことが起きるということです。人を笑顔にするいい言葉(あいさつ、感謝、ほめる、認めるなど)を使いましょう。

 高学年の児童が低学年に優しく鶴の折り方を教えていました。投げかける言葉も温かかったです。

理科 植物の体

画像1 画像1
 植物の体内における酸素のつくり方などについての理解や実験に関する技能を身につけていきました。

算数科 合同な図形

画像1 画像1
 図形を構成する要素や図形間の関係に着目して、四角形の性質について考えていきました。

算数科 小数のしくみ

画像1 画像1
 小数の仕組みを考えた過程を振り返りながら、計算方法を説明していきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011