![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:30 総数:87329 |
ギコギコトントン クリエイター 4年生
図画工作科の学習で、板材をのこぎりで切ったり、釘を打ったりして作る「ギコギコトントン クリエイター」に取り組んでいます。
けがをしないように安全に気をつけて、のこぎりや金づちを使っていました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() たくさんならべて その2 1年生
図画工作科の学習で、先日も楽しんだ紙コップでのタワーを作りました。友達と協力して、慎重に重ねていき、どのグループも大きいタワーができました。崩れてしまったグループもありましたが、それも楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() くるくるランド 3年生
図画工作科の学習で、回る仕組みで場面が変わる「くるくるランド」を作っています。
今日の学習では、まず回る仕組みを確かめたり、画用紙の立て方について考えたりしました。画用紙の立て方については、考えた立て方を実演するのを実物投影機で映して見たので、分かりやすかったようでした。 みんなで考えた画用紙の立て方を使って、変わる場面を楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
運営・美化委員会が朝、あいさつ運動に取り組んでいます。また、毎朝自主的にあいさつ運動をしている子もいます。
登校してくる友達だけでなく、正門前の道路を通る車の方にも会釈をしています。毎日続けているので、会釈を返してくれる方も増えました。その中の地域の方からは、子供たちのあいさつで爽快感を得て、気持ちよく1日が過ごせたとお手紙をいただいたこともありました。 子供たちは、あいさつをするとあいさつが返ってくることで、あいさつへの意欲を高めているようです。 ![]() ![]() ![]() 三角形のかき方 5年生
算数科の学習で、三角定規や分度器を用いて指示された三角形をかきました。動画を見てかき方を確認したり、かいた後に正しくかけているか友達と確かめ合ったりしました。
![]() ![]() ![]() 数の大きさの比べ方 2年生
算数科の学習で、100より大きい数の比べ方について考えました。どちらの数が大きいかは、百の位から比べていけばよいことを、3人グループで説明しあいました。3人グループは2人と1人に分かれてしまいがちですが、上手に3人で学び合いができていました。
また、数の大小関係を表す記号も教えてもらいました。教科書の問題の大小関係を、動作で表したり電子黒板に書き込んだりしました。 ![]() ![]() ![]() 水泳の授業で 5・6年生
今日の学習では、バタ足の練習をしました。先日練習したけのびの成果が出て、上手にバタ足ができていた子が多かったです。頭をしっかり水につけることが難しい子もいたので、プールの壁をもってふし浮きやバタ足の練習もしました。
![]() どちらがながい 1年生
算数科の学習で、紙テープを使って教室のいろいろな場所の長さをはかりました。机やいすだけでなく、ロッカーの横の長さなどいろいろな物をはかっていました。教室の周囲の長さをはかった子供は、時間が足りなかったと残念そうで、いろいろな物の長さをはかることを楽しんだようです。
![]() ![]() ![]() 花![]() 本校の校訓の一つ「美しく」とあるように、花のある環境で子供たちの心が育てられています。 ![]() 小数 4年生
今日の算数科の学習では、1、0.1、0.01、0.001の関係について考えました。学習が積み重なるごとによく分かってきたのか、意欲的に手が挙がるようになってきています。
先生が出したチャレンジ問題もがんばって解いていました。 ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム渡し
卒業アルバムができたので、3月に卒業した子供たちが受け取りに来ました。久しぶりに担任の先生に会えてうれしそうでした。中学校の制服を身に付け、きちんとした言葉遣いで話す姿に、成長を感じました。
![]() ![]() クラブ活動 その2![]() 手芸クラブでは、自分の好きな布を持ってきて、クッションや小物入れなど思い思いの物を作っていました。 ![]() クラブ活動![]() スポーツクラブでは、バドミントンを楽しんでいました。 ![]() 縦割り班で折り鶴を折る会
平和学習の一つとして、縦割り班で折り鶴を折りました。最初に、運営・美化委員会が広島で折り鶴を折って献納するきっかけとなった佐々木偵子さんについて、スライドで説明しました。
その後、各縦割り班で教え合いながら折り鶴を折りました。タブレット端末で折り方を動画で見ている班もありました。どの班も、高学年が低学年に優しく教えている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 平和なまちづくり 6年生
6年生は、広島市の平和ノートを活用して平和学習を行いました。めあては、「これからの広島を考える。」です。
再開発前後の基町付近の写真を見て、グループごとに違いを見つけホワイトボードにまとめました。交流場面では、他のグループの気付きをしっかり読んでいました。 ![]() ![]() ![]() おおきなかぶの動作化 1年生
国語科で、「おおきなかぶ」を動作化して様子を読み取る学習をしています。
先日作ったお面をかぶり、物語を音読しながら動作化していきました。かぶをぬく人がだんだん増えていく様子や言葉の繰り返しの面白さを感じながら、楽しそうに動作化していました。 ![]() ![]() ![]() インゲン豆の観察 5年生
理科で育てているインゲン豆を観察しました。本葉が出て大きくなっています。
茎についている子葉が、元は何だったかについて考えながら観察しました。 ![]() ![]() ![]() 野菜の収穫 2年生
生活科で育てているプチトマトの実が赤く色づきました。ピーマンも大きくなっています。今日の学習で、野菜の収穫を行いました。
ピーマンはどのくらいの大きさなら収穫してよいか悩んでいる子もいました。 収穫したものをビニル袋に入れて、うれしそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 想像力をフル活用して![]() ![]() ![]() みんな楽しみ待っています。 清和中学校で、オノ・ヨーコさんの作品を展示してありますが、その作品の写真を見せていただきながら、作品を体験しました。 オノ・ヨーコさんの作品は、「インストラクション・アート」と言って、指示書きによって、鑑賞者に行動や創造を促すことで成立するアートです。想像力を働かせて、オノ・ヨーコさんのアートを体験することができました。 6年生の子供たちの感想を清和中に掲示することで一つのアートに仕上げるそうです。きょうだい関係で、中学校に行くことがあれば、是非作品を観賞してみてください。 しんぶんしとなかよし(2年生)![]() ![]() ![]() しんぶんしを思い思いに形を変えていろいろなものを作りました。 テント、紙吹雪、ねことねこの部屋、お布団、ボール、時間がいくらあってもたりないくらい楽しみました。友達と協力して作っているグループもありました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |