![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:165 総数:318699 |
7月8日(金)たんぽぽ学級 スイカができました。
昨日、太陽農園で収穫したスイカを使って、学習しました。
まずは、中は何色かを予想しました。そして、一体何キログラムあるかも予想しました。「3キロ」「4キロ」「5キロ」という考えが出ました。 半分に切ったものを一つずつ測ってみました。一つは3キログラム、もう一つは4キログラムです。「合わせて何キログラムですか。」と尋ねました。 なんと7キログラムもある大きなスイカでした。 ![]() ![]() 7月7日(木)3年生 国語科 仕事のくふう、見つけたよ
3年生は国語科「仕事のくふう、見つけたよ」で、組み立てを考えて報告する文章を書く学習をしています。
今日は段落の役割について考え、報告する文章の書き方を理解する目標で、二つの文章を比べ、気付いたことから報告文を書くときの工夫について考えました。5校時は全教員が参加する研究授業で、隣の教室とリモートでつないで交代で教室に入りながら授業を見ました。授業後の協議会で、学習の手立てや児童の様子について話し合いました。 研修したことを、明日からの授業に生かしていきます。 ![]() ![]() 7月7日(木)3年生 水泳
3年生は本年度、小学校で初めて水泳の学習をしましたが、けのびをしてバタ足にチャレンジできるようになってきました。しゃべらず、しかし、身体はしっかり動かし、水に慣れました。教員もできるだけ指示のことばが少なくなるように工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(木)2年生 サツマイモを育てています。
2年生は一人一人がミニトマト、ピーマン、ナスを育てていますが、太陽農園でサツマイモを全員で育てています。サツマイモがよく育つように、今日は雑草を抜いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(水) たんぽぽ学級 浅漬けを作りました。
昨日、収穫したナスとキュウリで漬物を作りました。丁寧に切り、ビニール袋に入れて醤油や塩を入れました。漬物の完成です。汗をかく毎日なので、塩味がとくにおいしく感じます。
![]() ![]() 7月6日(水)緑の募金
園芸委員会では、学校の緑化、町の緑化推進のために、7月5日(火)から7日(木)の三日間、体育館で「緑の募金」を行っています。
花の種の種類が選べないほどたくさんの人たちの協力があります。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火)5年生 糸のこスイスイ
板に下絵を描き、周りを糸のこで切りました。糸のこの使い方に慣れ、切り進めていました。作業が終わった人から片付けをし、木の切れ端や木くずを集めてきれいにしていました。
次は色を塗って、ホワイトボードに仕上げます。 ![]() ![]() 7月5日(火)たんぽぽ学級 とれたての野菜
今日は、ナス、キュウリ、トマトがとれました。とても立派な野菜です。
学校の東側の農地をお借りし、「太陽農園」として野菜を育てさせていただいています。地域の方に耕していただき、苗を植えました。世話をし、収穫の喜びを味わっています。 ![]() ![]() 7月4日(月) 夏野菜カレーライス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食でも、暑さに負けないよう、なす、トマト、かぼちゃなどの夏野菜をたくさん使ったカレーを作りました。なすとトマトはしっかり煮て甘みとうま味を出し、かぼちゃは煮崩れないように調理するのがポイントです。具がいっぱいのカレーは、子どもたちにとても好評でした。 7月4日(月) 1年生 視写を始めます。
1年生の教室では、視写のやり方について説明をしていました。今日の宿題です。
手本を見て、丁寧に書きます。文章表現を味わうことができ、文章の構成を理解したり、原稿用紙の使い方を知ったりするなど、視写をすることでたくさんの力が身につきます。 ![]() ![]() 7月3日(日)青少年によい環境をあたえる運動
7月は広島市の「青少年によい環境をあたえる運動月間」です。
これを受けて、7月3日(日)に原地区青少年健全育成連絡協議会の皆様を中心に、地域の皆様、保護者の皆様が「青少年によい環境をあたえる運動」のちらしを各ご家庭に配布してくださいました。異年齢の活動である、地域のボランティア、スポーツ、文化活動の大切さを見直しましょうという内容です。 たくさんの中学生の参加もあり、これもうれしいことでした。 皆様、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)2年生 めざせ生きものはかせ 3
1年生は、自分たちも2年生になったら生きものはかせになって、1年生に調べたことを伝えると知り、2年生が作った生きものについての紹介ポスターをじっくりと読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)2年生 めざせ生きものはかせ 2
2年生は、各学級で調べたことと生きものを図工室に持ち寄り、いきもの広場を作りました。この日は、1年生の各クラスを招待しました。
1年生は、「見て見て、メダカがいる。」「ここには、カマキリ。」と大喜びで、いきもの広場を楽しみました。写真ではわかりづらいですが、足が生えてきたオタマジャクシを見ることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)2年生 めざせ生きものはかせ 1
2年生は、生きものを捕まえ、飼ったり調べたりして学習しました。
校庭の東側にある太陽農園で捕まえたり、家で飼っていたり、学校外で捕まえたりした生きものを持ってきて、バッタやカミキリムシ、メダカ、カブトムシなど本当にたくさんの生きものについて知ることができました。おうちの方のご協力に感謝しています。 手のひらにカエルを乗せている楽しそうな2年生を見て、私も生まれて初めてカエルを触ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 5年生 社会科「くらしを支える食料生産」
社会科では「くらしを支える食料生産」の学習をしています。
はじめに、私たちが食べている食料品の産地を調べました。スーパーマーケットのちらしから食料品ごとの産地をそれぞれ調べ、白地図にまとめました。グループで協力してまとめた後、気付いたことを交流しました。野菜は九州地方からたくさん来ていることや、広島県産のものもたくさん売られていること、食べ物によって地域にばらつきがあることに気付きました。 私たちのくらしを支えている食べ物の産地は、どのように広がっているか詳しく調べていいこうという学習課題をたてました。これからしっかり学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木)クラブ活動
クラブ活動は、異なる学年の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営します。本校では、4年生から6年生の児童が切り絵・折り紙、手芸、漫画・イラスト、消しゴムはんこ、オセロ、百人一首、手作り遊び、昔遊び、音楽、陸上・なわとび、バドミントン、卓球、ミニ野球、一輪車・竹馬の14のクラブに分かれて活動します。
今日は、本年度初めてのクラブ活動がありました。自己紹介をして部長、副部長など役割を決めました。気温が高くて運動場や体育館での活動はできませんでしたが、今後の活動内容やチームを決めるなど、室内での活動をしました。写真はオセロクラブの様子と手作り遊びクラブで作った「新聞ツリー」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木)中庭の様子2
中庭には午前中、ハスの花が咲いています。とてもきれいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(水)中庭の様子
原小学校には中庭があります。ウバメガシやクロマツなどの樹木や池があり、癒しの場です。先日は、長束小、原南小、祇園東中、本校の指導監督員、技術員、学校業務員の共同作業で手入れをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(火)1年生 歩行教室![]() ![]() 安全に登下校するために必要なことをたくさん教えていただきました。 横断歩道を渡る時には「止まる・手を挙げる・右見て・左見て・右を見て・右を見ながら歩く・左を見ながら歩く」と声にしながら練習をしました。 今日の下校の時には、横断歩道の前でしっかり声を出しながら渡ることができました。 交通事故が起こらないように気をつけてほしいと思います。 6月28日(火) 1年生 歩行教室
1年生の歩行教室がありました。2クラスずつ体育館で行いました。広島市道路管理課の方が来られて、ランドセルのカバーがなぜ黄色なのか、歩道はどこをどのように歩けばいいのかなど、絵を使ってわかりやすく説明してくださいました。1年生も静かにしっかりと話を聞いています。クイズも全問正解です。最後は、教えてもらったことをやってみます。横断歩道を渡るとき、歩道を歩くとき・・・みんな上手にできています。これからも安全に登下校できそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |