最新更新日:2025/07/05
本日:count up5
昨日:190
総数:824342
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「インダストリー4.0」体験の様子です。
 
 宇品小学校の児童たちは、技能五輪トップレベルの技術を目の当たりにして「ものづくりやサービスの魅力」に触れたり、職業経験を通して「働くことの大切さ」を学んだりすることができました。

 関係各位、ご参加いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「ポリメカニクス」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「洋菓子製造」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「理容」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「自動車板金」体験と「曲げ板金」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「情報ネットワーク施工」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、「メカトロニクス」体験の様子です。

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 3

画像1 画像1
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
 後半の6年生の部が始まりました。
(※写真は6年生の見学の様子の一部です)

画像2 画像2

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
 後半の6年生の部が始まりました。
(※写真は6年生の見学の様子の一部です)

One School One Skill(後半)6年 キャリア教育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
 後半の6年生の部が始まりました。
(※写真は6年生の見学の様子の一部です)

One School One Skill(前半)5年 キャリア教育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
(※写真は5年生の見学の様子の一部です)

One School One Skill(前半)5年 キャリア教育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生労働省の主催事業「One School One Skill」が本校の体育館でありました。
 趣旨は、技能の普及啓発・職業観教育の充実を図るためのプロモーション活動です。技能五輪全国大会等の関係者が講師として来られ、「ものづくりの魅力」や「働くことの大切さ」を、未来を担う児童たちに伝えることを目的にしています。
(※写真は5年生の見学の様子の一部です)

5年 理科 花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、花のつくりの学習に取り組んでいました。
 児童たちは、今川教諭のアドバイスを聞きながら、タブレットで花を上方向や横方向から撮影していました。
 この後、記録した写真をもとに、教室で、花のつくりを詳しく学習します。

クラブ活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブ活動がありました。
 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブ活動がありました。
 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブ活動がありました。
 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブ活動がありました。
 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

4年 音楽 拍子と旋律 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、「拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって表現しよう」という学習に取り組んでいました。
 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。
 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。

4年 音楽 拍子と旋律 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、「拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって表現しよう」という学習に取り組んでいました。
 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。
 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。

4年 音楽 拍子と旋律 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、「拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって表現しよう」という学習に取り組んでいました。
 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。
 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304