![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:264483 |
5年生英語科「ALTの先生に自己紹介をしよう」
今日は、三入中学校のALT(Assistant Language Teacher)シャナ先生と一緒に英語の授業を行いました。
1人ずつ英語で自己紹介をした後、シャナ先生に質問をして答えてもらいました。 シャナ先生との英語のやりとりで盛り上がり、とても楽しい時間となりました。 この後、3、4、6年にも英語の授業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「ALTの先生に自己紹介をしよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「拡大図と縮図」
今日は、これまで学習した図形が、拡大図や縮図の関係になっているかを調べる学習をしました。
拡大図と縮図の性質を確認してから、様々な図形について調べていきました。 まずは、自分で調べて自分で判断することが大切です。 その後、ペアや全体で確認し合います。 学びがどんどん深まっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「拡大図と縮図」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のしくみ」
今日は、3.45は、どんな数であるかを考える学習をしました。
いろいろな見方で3.45という小数をとらえていきました。 ペアで教え合ったり、全体で一緒に考えたりしながら、理解を進めています。 「わかった」「できた」という声がいろいろなところから聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のしくみ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「わりきれないわり算」
今日は、わりきれないわり算の復習をしました。
ミライシードのオクリンク機能で、先生が出題した問題を各自図を使いながら考えていました。 タブレット上での学習ですのでみんなの考えを共有しながら理解をしていました。 みんなとても意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「わりきれないわり算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「あったらいいな こんなもの」
今日は、発表会に向けて班で練習をしました。
聞き方、話し方のポイントを意識しながら協力して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「あったらいいな こんなもの」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「おおきなかぶ」
「おおきなかぶ」のテストの復習をしました。
先生と一緒に問題文を確認しながら、正しい解答の仕方を学んでいます。 みんなとても一生懸命に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「おおきなかぶ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 給食の様子
今日は、和風メニュー。
魚のから揚げに汁物、きんぴらとおかずがたっぷりありました。 大満足の献立でモリモリと残さず食べていました。 本日の残食率は ごはん 0% 赤魚のから揚げ 0% せんちゃんきんぴら 0.3% そうめん汁 0.5% よく食べていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてお知らせ(再度)
保護者の皆様に「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について再度お知らせいたします。『配布文書の一覧』に掲載しておりますので、対象の保護者の方はご確認ください。
2年生体育科「水泳指導」
3回目の水泳指導です。
今日は、曇り空で水温も気温もちょうどよく、気持ちよくプールに入ることができました。 動物をまねっこした歩き方で水慣れをしていました。 みんなとても楽しそうに活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生体育科「水泳指導」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「拡大図と縮図」
今日は、縮図の書き方の説明をする学習をしました。
実際に縮図をかいてみながら、手順がわかるように説明文を考えていました。 各自、理解をした上でかいていないと、分かりやすい説明はできません。 子ども達は、自分のかいたこと分かりやすく説明しようと文章を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「拡大図と縮図」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生総合的な学習「HEIWA プロジェクト」
先日の平和学習、松尾洋子先生の話を聞いた感想を書きました。
タブレットで話の内容をさらに掘り下げて調べていました。 調べたことと講師の先生の平和の話を結びつけながら、平和について思ったこと感じたことをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生総合的な学習「HEIWA プロジェクト」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |