![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824299 |
クラブ活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) クラブ活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動系のクラブは、水分補給の時間をこまめに取り、比較的に短時間で集中して活動しました。文科系のクラブは、涼しい環境の元、活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 4年 音楽 拍子と旋律 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。 4年 音楽 拍子と旋律 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。 4年 音楽 拍子と旋律 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽を聞いて感じるままに旋律を身体表現で表したり、拍の流れを指揮で置き換えたりします。 末本教諭はICTを用いた授業改善にも取り組んでおり、この日は、楽曲「ラバースコンチェルト」と「メヌエット」を聞いて、旋律と拍子の関係を考える発展的な学習にも挑戦していました。 アルバム渡し 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当時の担任の先生もそろって、懐かしい顔ぶれとの再会となり、あちこちで思い出話に花が咲いていました。 アルバム渡し 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当時の担任の先生もそろって、懐かしい顔ぶれとの再会となり、あちこちで思い出話に花が咲いていました。 4年 算数 角の大きさ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日最も議論が盛り上がったのは、半直線が一本の直線のように(180度に)なった時に、「これは角とは言えない」と主張するグループと、「三角定規を重ねたら測り取ることができるから、角と言える」というグループに分かれた場面でした。 それぞれが懸命に自分の正当性を説明し合います。聞く側の態度も良く、安心して議論できる学級の様子が感じられました。 4年 算数 角の大きさ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日最も議論が盛り上がったのは、半直線が一本の直線のように(180度に)なった時に、「これは角とは言えない」と主張するグループと、「三角定規を重ねたら測り取ることができるから、角と言える」というグループに分かれた場面でした。 それぞれが懸命に自分の正当性を説明し合います。聞く側の態度も良く、安心して議論できる学級の様子が感じられました。 2年 生活科 目指せ野菜作り名人
2年生の生活科では、トマトやピーマンの栽培に取り組んでいます。
この日は、井上栄養教諭のお話を聞き、農家の方へのインタビュー動画や自分たちが栽培した野菜の写真を見ながら、野菜を育てるうえで大切なことを考えました。 「もし、野菜がしゃべったら、どのようなことを話すでしょう」山手教諭が語りかけます。児童たちは、野菜の気持ちになって思考し、ワークシートに考えたことを書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域と共に歩む宇品小学校
「『子ども110番の家』スタンプラリーの時に宇品小学校の児童さんからいただいた手紙を店内に掲示させていただきたい。」という趣旨のお話が、フタバ図書GIGA宇品店の店長様よりありました。
お店にお伺いしてみると、約40枚の「感謝のお手紙」が店内に美しく掲示されていました。感謝のお手紙は、スタンプラリーの際に児童が110番のお店やお宅の方に、日頃の見守り活動に感謝して「いつもありがとうございます」と言葉と共に手渡ししたものです。 改めて、宇品小学校が地域の皆様に支えられ、地域と共に歩んでいることに気付かされました。地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科チーム研修会
8つの教科チームごとに分かれて、「子供が輝く授業」づくりについての研修会を行いました。
教職員全員が参加して、ICT授業改善研究を進めることができました。 とりわけ、算数科チームと家庭科生活科チームでは、7月14日の校内全体授業研究会に向けて、具体的な授業計画の話し合いが行なわれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 葉のでんぷん実験から
6年生の理科では、インゲンマメの葉にでんぷんがあることについて、また、植物が自らでんぷんを作っていることについて、考えていました。
浮かんだ疑問をワークシートに書いた後、ミライシードのムーブノートに入力します。この日はここまでで授業は終了しました。 永島指導教諭の予定では、この後AIを活用して、学級全員の疑問をムーブノート上で分類整理し、学習課題を設定したり、問題解決の足がかりにしたりしていくそうです。 引き続き、ICTを生かした授業改善研究につなげて参ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 大きなかぶ![]() ![]() 1年生の教室から元気な朗読劇の声が聞こえてきます。 「とうとう かぶはぬけました。」 いろいろな役に扮した仲間たちは、互いに協力し合い、無事にかぶを抜くことができました。 ![]() ![]() 5年 図工 あんなところがこんなところに見えてきた
5年生の図画工作科では、場所の特徴からイメージしたものを紙粘土や様々な材料を生かして、再現する活動に取り組みました。
児童たちは、友達と協力し合って、いきいきとイメージする世界を表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 蒸散(水の通り道)
6年生の理科では、植物の葉がたくさんの水蒸気を出している状況から、水が植物の体のどこを通っているのか、考える学習に取り組んでいました。
実験で記録している写真データからミライシードのオクリンク機能を活用して、友達の考えと比較したり、自分の結論を導き出したりしていました。 実験結果からどのような結論を導き出すのか、じっくり考える時間も確保されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 もとにする数を求める式を考えよう
5年生の算数科では、もとにする数を求める式を考える学習に取り組んでいました。
児童同士で意見をつなぐ発表の仕方に挑戦していました。 授業を通して児童たちが、互いに助け合ったり、対話的に考えを深めたりする素地を鍛えている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育 マット運動あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本の児童の演技を学級で見合って、気付きを発表し、その後の練習につなげていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |