![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:138 総数:210292 |
3年生 図画工作科 「ねん土マイタウン」
粘土を使って、オリジナルの町を考えていました。
面白い建物をイメージして作り始めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科 「ひらいて広がるふしぎなせかい」
開く窓を描いて、カッターで切って作っていました。
窓から見える不思議な世界はどんな感じでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 「水あそび」
3回目のプールでの学習です。
子どもたちは水にだいぶ慣れてきて楽しみながら、活動しています。 音楽に合わせて踊りながら、顔つけも頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 「きせつをかんじよう」2
グラウンドで夏を感じる「シャボン玉遊び」をしました。
シャボン玉を飛ばすだけではなく、遊び方を自分たちで考えて活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
文部科学省及び内閣府から「感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の対象となる休暇の取得期間について,令和4年9月30日まで延期するとの通知がありましたのでお知らせいたします。
ホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。 以下からもご覧いただけます。 1 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内(リーフレット) 2 小学校休業等対応支援金について(リーフレット) 3 小学校休業等対応助成金について(リーフレット) 3年生 理科 「風やゴムの力」
体育館でゴムの力でどれだけ車が進むか実験をしました。
友達と協力して、実験場所の準備をしました。 ゴムの力を変えながら、実験を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科 「水遊び」
2回目のプールでの学習です。
水慣れで水をかけたり、水の中にもぐったりしました。 音楽に合わせて、楽しく水遊びに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活 「折り鶴づくり」
執行部が代表委員会で提案した青少年赤十字創設100周年特別事業「100万羽おりづるプロジェクト」に取り組んでいます。
1年生は、6年生のサポートを受けながら一緒に折り紙で鶴を折りました。 平和への祈りを込めて、丁寧に折り進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 「きせつをかんじよう」
中庭で子どもたちが「夏」を感じるシャボン玉遊びをしていました。
子どもたちが作った道具を使って、大小様々なシャボン玉が空に舞い上がっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 水泳運動
2回目の水泳指導でした。
今日は、水慣れの全体指導の後に、泳力別のコース学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「野菜ができたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もたくさんの野菜を収穫して、嬉しそうに見せてくれました。 「これをどうぞ。」 とミニトマトを手渡してきた子どもがいました。やっと収穫できた野菜なので遠慮していると、 「たくさんできたから、いいんです。」 と言って、手を振って帰っていきました。 とれたてのミニトマトはつやがあってピカピカ光っています。 野菜と共に、優しい気持ちも育つのかもしれません。 5年生理科「花のつくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習内容を終えて、タブレット上で練習問題にチャレンジしていました。 タブレットの使い方に慣れてきて、学習内容を確認したり理解を深めたりと、様々な場面で活用できるようになってきました。 3年生習字「下」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「下」という字を書いていました。 縦画や横画をしっかりと力を込めて書いていました。 この前、初めて筆を持ったとは思えない堂々とした書きっぷりです。 7月の重点目標 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 矢賀小学校のきまりは基本的なものですが、どれも大切なものです。 低学年の時から丁寧に身に付けてきたこれらのきまりが、高学年の子どもたちの学びを支えているように感じています。 3年生「ミライシードにログイン」![]() ![]() 今日は、「ミライシード」の中の「ドリルパーク」を選択して、タブレット上で漢字練習を行いました。丁寧に書かないと丸がつかないので、子どもたちは集中して指を動かしていました。 書き終わったら自動採点機能を使って採点です! 見事全問正解だった子どもは、大喜びしていました。 1年生「絵本の森」によるお話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「イグアナレストラン」では、次々に繰り出されるしかけに、子どもたちはもう夢中です。 「ホットケーキをあげましょう。」 という言葉に反応して、 「あそこにあるよ!」 と指をさして教えていました。 お話の世界はとても楽しくて、次のお話会が待ち遠しくなった子どもたちです! 6年生「租税教室」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段あまり触れることのないお金の価値についても考えました。 今日の学習を通して、公共施設には税金が使われていることを知りました。税金は「社会の会費のようなもの」であり、友に助け合って生きていくために必要なものであると理解していました。 6年生「租税教室」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、動画を視聴して、税金がどのようなことに使われているのか確認しました。 次に、税金にはどのような種類があるのか教えていただきました。税金がどのように流れ、自分たちの生活に還元されているかも学びました。 和太鼓クラブの発表2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが練習や発表をがんばっていたのはもちろんですが、教えてくださっている指導者の方、見守ってくださっている保護者の方々、太鼓を運んだり看板を準備してくださった地域の方々など、多くの支えがあって、すばらしい演奏に出会うことができたのだと感じています。 この和太鼓の響きは、地域の宝だと感じました。 多くのお力添えを本当にありがとうございます。 和太鼓クラブの発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アトラクションとして、本校の和太鼓クラブに所属する児童が和太鼓の演奏を行いました。本校の和太鼓クラブは、月に2回体育館に集まって練習をしています。 コロナ禍もあり、ステージでの演奏は初めてという児童が大勢いましたが、心まで届く和太鼓の音色を響かせることができました。言葉を述べる姿も演奏を行う姿も本当に立派で、多くの方々から称賛していただきました。 大きな拍手をいただいたことは、発表した子どもたちの大きな自信となることでしょう。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |