![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:138 総数:210291 |
和太鼓クラブの発表2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが練習や発表をがんばっていたのはもちろんですが、教えてくださっている指導者の方、見守ってくださっている保護者の方々、太鼓を運んだり看板を準備してくださった地域の方々など、多くの支えがあって、すばらしい演奏に出会うことができたのだと感じています。 この和太鼓の響きは、地域の宝だと感じました。 多くのお力添えを本当にありがとうございます。 和太鼓クラブの発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アトラクションとして、本校の和太鼓クラブに所属する児童が和太鼓の演奏を行いました。本校の和太鼓クラブは、月に2回体育館に集まって練習をしています。 コロナ禍もあり、ステージでの演奏は初めてという児童が大勢いましたが、心まで届く和太鼓の音色を響かせることができました。言葉を述べる姿も演奏を行う姿も本当に立派で、多くの方々から称賛していただきました。 大きな拍手をいただいたことは、発表した子どもたちの大きな自信となることでしょう。 2年生 「絵本の森」によるお話会
今日は、「絵本の森」のみなさんが、学校でお話会を開いてくださいました。
ピアノの生演奏やパネルシアターなど、様々な工夫をして、子どもたちを絵本の世界へと誘ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科 「ごちそうパーティー はじめよう」
粘土を使って、ごちそうをイメージしながら作りました。
捻ったり丸めたりして色々な形に仕上げました。 美味しそうなごちそうができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(月) 環境整備
定期的に業務支援チームが来校し、校内の環境整備を行っています。
とってもきれいになりました。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科 「あたたかい土地のくらし」
1組では、「沖縄では、なぜ観光客が増え続けているのだろう。」という学習問題に取り組んでいました。
教科書や資料集をもとに、予想を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科 「あたたかい土地のくらし」
2組では「沖縄県の農業には、どんな工夫があるのだろう。」という学習問題に取り組んでいました。
教科書や資料集をもとにサトウキビが一番多く作られていることについて調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業アルバム写真撮影
卒業アルバム用の写真撮影がありました。
朝、雨の合間をぬって学年集合写真、学級写真、グループ写真等を撮影することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今までありがとうございました。」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食時間にお別れのテレビ放送を行いました。 「先生も夢に向かってがんばるので、みなさんもがんばってください。」 というメッセージを子どもたちに伝えてくれました。 下校の時には、玄関の近くで子どもたちを見送ってくれました。帰っていく子どもたちが、次々に集まってきて、別れを惜しんでいました。 「今までありがとうございました。」 と言って去っていく子もいました。 最後まで残っていた子どもたちと一緒に記念撮影。 子どもたちとの思い出を胸に、夢に向かって進んでくださいね! あいさつ週間 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日の今日は、暑さを避けるため、靴箱の奥で、あいさつをしていました。けれど、子どもたちの声は、元気よく中庭まで響いていました。 8時20分になると執行部で集まって活動のまとめをしていました。 元気なあいさつで、矢賀小学校を朝から爽やかにしてくれた執行部のみなさん、これからもすてきなあいさつを広げていってくださいね! 野菜の収穫 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「今日で3つ目です!」 と言いながら、ミニトマトの入ったビニール袋をうれしそうに見せてくれました。 ピーマンを収穫している子どももいました。 野菜を見せてくれた子どもは、最高の笑顔でした。 2年生「鍵盤ハーモニカの練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手にタンギングをしながら、はっきりとした音色を奏でていました。 これから、どんどん上達していろいろな曲を演奏できるようになるのでしょうね。子どもたちの成長が楽しみです! 4年生国語科「一つの花」![]() ![]() ![]() ![]() 読み終わった子どもから、座っていきます。最後まで音読をしていたのは6人でした。不思議なことに6人の息がぴったりで、最後は6人が一緒に読み終わって座りました。 落ち着いて、全員が最後まで読むことができました。大切なことです。 3年生社会科「広島市の様子」![]() ![]() ![]() ![]() まずは黒板に提示された地図を見ながら、土地の特徴を見つけていました。 「周りはどんな様子ですか。」 という発問に、元気よく手を挙げる子どもたちの姿がありました。 1年生算数科「ちがいはいくつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の文章問題には、「のこりは」という言葉がありません。 「今日はブロックを2本使います。」 という担任の先生の言葉で、子どもたちはうれしそうにブロックを準備しました。 ブロックを使って操作しながら、「ちがい」もひき算を求めるのだということを学びました。 7月の歌 〜1年生〜![]() ![]() 1年生の教室には、後ろの掲示板に歌詞が貼ってあります。担任の先生が歌詞の意味を説明していました。「平和」「折り鶴」などを、自分の経験を思い出しながら伝え合っていました。 朝の矢賀小学校 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇の葉牡丹の葉には、大きな水玉が。キラキラ光ってとてもきれいです。 3年生は、理科で生き物を調べたりチョウを育てたりしました。花壇の周りを舞うチョウを見つけて、興味津々です! 養護実習生の研究授業2
子どもたちは自分のやり方で手洗いをして、ブラックライトで確認しました。
まだまだ手首や爪の所がきれいに洗うことができないことに気がつきました。 そして、「あわあわ手あらいの歌」を紹介して、手をきれいに洗うポイントを教えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 養護実習生の研究授業1
4年生の児童に手洗いについての授業を実習生が行いました。
手洗いチェッカーを使って、手にどれだけ細菌が残っているか調べました。 普通に手洗いをしてもなかなかきれいにならないことを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学活 「手洗いの正しい行い方を知ろう」
養護実習生による特別授業がありました。
手洗いチェッカーを活用して、手洗いの仕方について学びました。 あわあわ手あらいの歌にあわせて、6つのポーズをしながらきれいに手洗いをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |