![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272922 |
7/1 今日のお掃除ベストショット♪(掃除時間)![]() ![]() ![]() 7/1 今日のお掃除ベストショット♪(掃除時間)![]() ![]() ![]() 7/1 今日のお掃除ベストショット♪(掃除時間)![]() ![]() ![]() 7/1 今日のお掃除ベストショット♪(掃除時間)![]() ![]() ![]() 7/1 今日のお掃除ベストショット♪(掃除時間)![]() ![]() ![]() 今日も暑い一日でした 暑さ指数が高いため 今日は3時間目から 外へ出ることができず プールも1・2時間目しか 入れませんでした そんな暑い中 子どもたちは無言掃除を 一生懸命に頑張っていました 自分の分担を責任をもって やり遂げることができて 素晴らしいです 2年 初めての絵の具(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 初めての絵の具(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 初めての絵の具(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 初めての絵の具(図画工作科)![]() ![]() ![]() 絵の具セットの使い方を学習しました それぞれの道具の名前や 使い方を知りました そして 実際に赤・黄・青の絵の具を パレットに出して 画用紙に色を塗る練習をしました みんな筆を上手に使って 画用紙に色とりどりの点を かいていました 1年 折って立つもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 折って立つもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 折って立つもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 折って立つものを作っていました まず なみなみ線を切る練習をしました 線の通りに切るために ゆっくりとはさみを動かしていました はさみの使い方に慣れたら 紙を二つに折って 線の通りにはさみで切りました 切ったものを開いて立てると かわいい置物が完成しました 1年生さんは作業にも慣れてきて いくつかの折って立つものを 完成させていました 3年 初めての音出し♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 初めての音出し♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 初めてリコーダーの音出しをしました ポイントは 「やさしく」 「ゆっくり」 でした 3年生さんはどんな音が出るか ドキドキしながら リコーダーを吹きました すると 先生が 「やさしい」 「すごい」 と言ってほめてくれました さらには 先生の伴奏付きで 曲を吹いてみることになりました 先生が伴奏を弾くと 3年生さんは 「うわあー」 とピアノ伴奏をほめたたえました そして 子どもたちの優しいリコーダーと 先生の素敵なピアノ伴奏とが 美しいハーモニーを奏でました♪ 5年 おいしいお米を全国に(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 おいしいお米を全国に(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 おいしいお米を全国に(社会科)![]() ![]() 5年生の部はすでに始まっています 5年生さんが取り上げた単元は 「わたしたちの生活と食料生産」 〜米作りのさかんな地域 山形県庄内平野〜 です 毎日の指導案検討や協議を重ね 授業が進んでいます 5年生さんはこの単元を通して ジャムボードを積極的に用いて 統計資料を視覚的に読み取り 直接気づきを書き込んだり 付箋で考えを整理したり 表現したりする活動を取り入れて 本単元のねらいに迫る研究をしています 今日は 「おいしいお米を全国に」の学習でした 必要な情報を集め読み取り 生産地と消費地を結ぶ輸送の働きや 米作りにかかる費用について 理解を深めていました 赤い付箋にはよい工夫を 青い付箋には課題を書く活動はもちろん 自分たちで表現方法を工夫して 整理している姿も見られました 5年 け伸びからバタ足へ(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 け伸びからバタ足へ(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 け伸びからバタ足へ(体育科)![]() ![]() ![]() 学習をしていました 5年生さんはプールサイドで 間隔をあけて並ぶことや 走らず移動することに 慣れていました そして 先生の指示をしっかりと聞いて たっぷり泳ぐ練習を することができていました 今日は け伸びをして できるだけ遠くまで泳ぎ 残りはバタ足をして 端から端まで泳ぐ練習をしていました いつものように お手本の先生の泳ぎを見て イメージをふくらませ 長く泳げるように がんばっていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |