![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:62 総数:210289 |
「今までありがとうございました。」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食時間にお別れのテレビ放送を行いました。 「先生も夢に向かってがんばるので、みなさんもがんばってください。」 というメッセージを子どもたちに伝えてくれました。 下校の時には、玄関の近くで子どもたちを見送ってくれました。帰っていく子どもたちが、次々に集まってきて、別れを惜しんでいました。 「今までありがとうございました。」 と言って去っていく子もいました。 最後まで残っていた子どもたちと一緒に記念撮影。 子どもたちとの思い出を胸に、夢に向かって進んでくださいね! あいさつ週間 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日の今日は、暑さを避けるため、靴箱の奥で、あいさつをしていました。けれど、子どもたちの声は、元気よく中庭まで響いていました。 8時20分になると執行部で集まって活動のまとめをしていました。 元気なあいさつで、矢賀小学校を朝から爽やかにしてくれた執行部のみなさん、これからもすてきなあいさつを広げていってくださいね! 野菜の収穫 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「今日で3つ目です!」 と言いながら、ミニトマトの入ったビニール袋をうれしそうに見せてくれました。 ピーマンを収穫している子どももいました。 野菜を見せてくれた子どもは、最高の笑顔でした。 2年生「鍵盤ハーモニカの練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手にタンギングをしながら、はっきりとした音色を奏でていました。 これから、どんどん上達していろいろな曲を演奏できるようになるのでしょうね。子どもたちの成長が楽しみです! 4年生国語科「一つの花」![]() ![]() ![]() ![]() 読み終わった子どもから、座っていきます。最後まで音読をしていたのは6人でした。不思議なことに6人の息がぴったりで、最後は6人が一緒に読み終わって座りました。 落ち着いて、全員が最後まで読むことができました。大切なことです。 3年生社会科「広島市の様子」![]() ![]() ![]() ![]() まずは黒板に提示された地図を見ながら、土地の特徴を見つけていました。 「周りはどんな様子ですか。」 という発問に、元気よく手を挙げる子どもたちの姿がありました。 1年生算数科「ちがいはいくつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の文章問題には、「のこりは」という言葉がありません。 「今日はブロックを2本使います。」 という担任の先生の言葉で、子どもたちはうれしそうにブロックを準備しました。 ブロックを使って操作しながら、「ちがい」もひき算を求めるのだということを学びました。 7月の歌 〜1年生〜![]() ![]() 1年生の教室には、後ろの掲示板に歌詞が貼ってあります。担任の先生が歌詞の意味を説明していました。「平和」「折り鶴」などを、自分の経験を思い出しながら伝え合っていました。 朝の矢賀小学校 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇の葉牡丹の葉には、大きな水玉が。キラキラ光ってとてもきれいです。 3年生は、理科で生き物を調べたりチョウを育てたりしました。花壇の周りを舞うチョウを見つけて、興味津々です! 養護実習生の研究授業2
子どもたちは自分のやり方で手洗いをして、ブラックライトで確認しました。
まだまだ手首や爪の所がきれいに洗うことができないことに気がつきました。 そして、「あわあわ手あらいの歌」を紹介して、手をきれいに洗うポイントを教えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 養護実習生の研究授業1
4年生の児童に手洗いについての授業を実習生が行いました。
手洗いチェッカーを使って、手にどれだけ細菌が残っているか調べました。 普通に手洗いをしてもなかなかきれいにならないことを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学活 「手洗いの正しい行い方を知ろう」
養護実習生による特別授業がありました。
手洗いチェッカーを活用して、手洗いの仕方について学びました。 あわあわ手あらいの歌にあわせて、6つのポーズをしながらきれいに手洗いをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 「こんなもの見つけたよ」
中庭で植物や生き物を探していました。
子どもたちはメモをしっかりと取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お知らせ 7月のお便り第3回 全体研修会
6月29日は今年度3回目の全体授業研修会でした。
授業は6年1組、2組が行い、講師として広島市教育委員会より指導主事をお迎えし、授業研究の協議会を行いました。 研究主題は「すべての児童が「わかる」、「できる」を実感できる授業の創造〜見通しをもち、考えを「伝える場」の設定〜」です。 授業後の協議会では、「つかむ」「考える」「深める」「振り返る」という矢賀小授業スタイルの視点を踏まえた活発な話し合いが行われました。 最後に、講師の先生から、「振り返り」をもとにした授業づくりや総合的な学習の時間の授業づくりのポイントについて教えて頂きました。大変充実した研修となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間 「発信しよう!平和への願い」2
「自分たちの思いを、学校、地域、世界に発信していく方法を考えよう」というめあてで、学習を進めました。
思考ツールのピラミッドチャートを活用して、発信していく方法を焦点化していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間 「発信しよう!平和への願い」
「アドバイスをし合い、よりよい平和宣言にしていくために必要なことを考えよう」というめあてで学習を進めました。jam
boardを活用して、各グループが考えた平和宣言を読み、アドバイスを入力していきました。 意見交流をしながら、文章の推敲だけではなく、内容についても考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 水泳運動
今年度最初の水泳指導がありました。
3年生の時以来のプールでの学習です。 水慣れをして、潜ったり浮いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「自分たちでがんばっています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついこの前までは6年生に見守ってもらっていましたが、自分たちだけでも立派にできるようになりました。 階段もあるけれど、2人で息を合わせて上手に上っていました。 5年生算数科「小数の倍」![]() ![]() 小数であっても、□倍は「もとにする量×□」で求められることを知りました。 学習の終わりに練習問題を解くことで、知識を確かなものにしていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |