![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823568 |
参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 7![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。 (※写真は、参観授業の様子の一部です) 参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。 (※写真は、参観授業の様子の一部です) 参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。 (※写真は、参観授業の様子の一部です) 参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。 (※写真は、参観授業の様子の一部です) 参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。 (※写真は、参観授業の様子の一部です) 参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。 (※写真は、参観授業の様子の一部です) 参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。 (※写真は、参観授業の様子の一部です) めざせ野菜づくり名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の大学との連携 6年生社会科授業の観察 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校のICTを用いた授業改善の試みを見ていただきました。 教科担任制の交換授業も併用しながら、3つの学級で同時に、各々の学習課題に取り組みました。 児童たちは、ミライシードのオクリンク機能を利用して、互いに自分の考えをプレゼンテーションし合ったり、歴史的な背景に関する理解を深めたりしていました。 地域の大学との連携 6年生社会科授業の観察 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校のICTを用いた授業改善の試みを見ていただきました。 教科担任制の交換授業も併用しながら、3つの学級で同時に、各々の学習課題に取り組みました。 児童たちは、ミライシードのオクリンク機能を利用して、互いに自分の考えをプレゼンテーションし合ったり、歴史的な背景に関する理解を深めたりしていました。 6年 理科 植物が水を運ぶ体のつくり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年菜園からホウセンカを抜いてきて、理科室で水溶液を吸収させ、根や茎や葉をカッターで切断し、断面図をタブレットで記録します。同時に、学年菜園で蒸散の実験を並行して行います。これを2時間で終了します。 児童たちは、永島指導教諭が予め用意していた「ミライシードのオクリンク機能」を活用して、複数の切断面の写真を記録保存し、予定通り実験と片付けが終了しました。 考察は次時になりますが、オクリンクにデータは整理整頓されていますので、予想との相違点はもとより、他のグループとの交流を通して対話的に理解を深めることができそうです。 6年 理科 植物が水を運ぶ体のつくり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年菜園からホウセンカを抜いてきて、理科室で水溶液を吸収させ、根や茎や葉をカッターで切断し、断面図をタブレットで記録します。同時に、学年菜園で、蒸散の実験を並行して行います。これを2時間で終了します。 児童たちは、永島指導教諭が予め用意していた「ミライシードのオクリンク機能」を活用して、複数の切断面の写真を記録保存し、予定通り実験と片付けが終了しました。 考察は次時になりますが、オクリンクにデータは整理整頓されていますので、予想との相違点はもとより、他のグループとの交流を通して対話的に理解を深めることができそうです。 4年 図工 ギコギコトントンクリエイター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、木片を組み合わせて、想像力を働かせてつくりたい形をつくっていきます。 児童たちは、先生のアドバイスをよく聞き、のこぎりを使って安全に木片を切ることができました。 参観日A 隣接校・行政区域内校選択制説明会![]() ![]() 感染症予防対策のため、正門入場での検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。暑い体育館での開催でしたが、ご清聴賜りありがとうございました。 明日は、Bグループの参観日と隣接校・行政区域内校選択制説明会を行います。 ![]() ![]() 4年 音楽 拍の流れに乗って表現しよう
4年生の音楽科では、聞こえてくる音楽の拍を正しく取る練習に取り組んでいました。
「一口に表現すると言っても、音楽では主に、楽器を使ったり、歌ったりします」「今日は拍を感じ取って、体の動きで表現してみましょう」末本教諭が話しかけます。 児童たちは、気持ちよさそうに音楽に合わせて、体を自由に動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 ソーイング はじめの一歩
5年生の家庭科では、初めての裁縫に取り組んでいました。この日は、「なみ縫いと返し縫い」に挑戦していました。
児童たちは、「布に針を通す位置をどのように工夫すれば上手くいくのか」について、小西教諭から助言を受けていました。 よく集中して、頑張ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品「こども110番の家」スタンプラリー 説明会![]() ![]() スタンプラリーでは、「こども110番の家」の場所を児童自身が確認したり、日頃、見守りをしてくださっている「こども110番の家」のお宅やお店の方に感謝の気持ちを伝えたりします。 担当の教頭先生から目的や参加のマナー、準備する事柄、中止になった場合の連絡方法などの説明がありました。 (※参加する児童は、予め保護者の方が参加申込書を学校へ提出し、参加登録された児童です) ![]() ![]() 4年 図工 立ち上がれ!ねん土 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は、手で考えてみましょう」竹ノ内教諭が、本時のコツを語りかけます。世界でも著名なタワー(構造物・建造物)をいくつか紹介し、児童たちのイメージを引き出していました。 ICTを活用して、1.ためす 2.見る(いろいろな方向から) 3.発見する、という作品作りの視点を児童に示しており、授業改善研究校としても、とても有効な取組と言える授業でした。 4年 図工 立ち上がれ!ねん土 1
4年生の図画工作科では、「立ち上がれ!ねん土」という学習の中で、この日は、自分のスペシャルタワーを作ることに挑戦していました。
「今日は、手で考えてみましょう」竹ノ内教諭が、本時のコツを語りかけます。世界でも著名なタワー(構造物・建造物)をいくつか紹介し、児童たちのイメージを引き出していました。 いざ作り始めてみると、自分の作品に没頭する児童もいれば、なかなか発想が浮かばない児童もおり、自分の中から何かを生み出す喜びや苦労を皆が味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語科 What do you want to be ?
5年生の外国語科では、「学びたい教科やなりたい職業を伝えよう」という学習活動に取り組んでいました。
渡教諭の導きで、児童たちはリスニングを通して、「to stady」が「to be」に置き換わったことに気付きます。 フラッシュカードを見ながら、基本的な文型の言い方に慣れ親しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |