最新更新日:2025/07/03
本日:count up192
昨日:482
総数:823568
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、厳しい暑さの中、参観日のためにご来校くださり、ありがとうございました。
 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。
 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。

(※写真は、参観授業の様子の一部です)

参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、厳しい暑さの中、参観日のためにご来校くださり、ありがとうございました。
 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。
 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。

(※写真は、参観授業の様子の一部です)

参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、厳しい暑さの中、参観日のためにご来校くださり、ありがとうございました。
 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。
 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。

(※写真は、参観授業の様子の一部です)

参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、厳しい暑さの中、参観日のためにご来校くださり、ありがとうございました。
 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。
 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。

(※写真は、参観授業の様子の一部です)

参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、厳しい暑さの中、参観日のためにご来校くださり、ありがとうございました。
 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。
 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。

(※写真は、参観授業の様子の一部です)

参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、厳しい暑さの中、参観日のためにご来校くださり、ありがとうございました。
 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。
 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。

(※写真は、参観授業の様子の一部です)

参観日B 隣接校・行政区域内校選択制説明会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、厳しい暑さの中、参観日のためにご来校くださり、ありがとうございました。
 感染症予防対策のため、正門入場で検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。
 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご清聴賜りありがとうございました。

(※写真は、参観授業の様子の一部です)

めざせ野菜づくり名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、ミニトマトやピーマンなどの夏野菜を育てています。今日は、これからどんなことに気を付けて世話をしていけばよいか学習しました。野菜づくり名人の前田さんから、わき芽を取ること、水の量に気を付けることなどを教えてもらいました。「これからも気持ちをこめて世話をしていきたい」と発表していました。

地域の大学との連携 6年生社会科授業の観察 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の広島都市学園大学の学生さんが多数、6年生の社会科(歴史)の授業観察に来られました。
 本校のICTを用いた授業改善の試みを見ていただきました。
 教科担任制の交換授業も併用しながら、3つの学級で同時に、各々の学習課題に取り組みました。
 児童たちは、ミライシードのオクリンク機能を利用して、互いに自分の考えをプレゼンテーションし合ったり、歴史的な背景に関する理解を深めたりしていました。

地域の大学との連携 6年生社会科授業の観察 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の広島都市学園大学の学生さんが多数、6年生の社会科(歴史)の授業観察に来られました。
 本校のICTを用いた授業改善の試みを見ていただきました。
 教科担任制の交換授業も併用しながら、3つの学級で同時に、各々の学習課題に取り組みました。
 児童たちは、ミライシードのオクリンク機能を利用して、互いに自分の考えをプレゼンテーションし合ったり、歴史的な背景に関する理解を深めたりしていました。

6年 理科 植物が水を運ぶ体のつくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、植物に食紅を溶かした水溶液を吸わせて、体のどの部分を水が通っているのかを確かめる実験に取り組んでいました。
 学年菜園からホウセンカを抜いてきて、理科室で水溶液を吸収させ、根や茎や葉をカッターで切断し、断面図をタブレットで記録します。同時に、学年菜園で蒸散の実験を並行して行います。これを2時間で終了します。
 児童たちは、永島指導教諭が予め用意していた「ミライシードのオクリンク機能」を活用して、複数の切断面の写真を記録保存し、予定通り実験と片付けが終了しました。
 考察は次時になりますが、オクリンクにデータは整理整頓されていますので、予想との相違点はもとより、他のグループとの交流を通して対話的に理解を深めることができそうです。

6年 理科 植物が水を運ぶ体のつくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、植物に食紅を溶かした水溶液を吸わせて、体のどの部分を水が通っているのかを確かめる実験に取り組んでいました。
 学年菜園からホウセンカを抜いてきて、理科室で水溶液を吸収させ、根や茎や葉をカッターで切断し、断面図をタブレットで記録します。同時に、学年菜園で、蒸散の実験を並行して行います。これを2時間で終了します。
 児童たちは、永島指導教諭が予め用意していた「ミライシードのオクリンク機能」を活用して、複数の切断面の写真を記録保存し、予定通り実験と片付けが終了しました。
 考察は次時になりますが、オクリンクにデータは整理整頓されていますので、予想との相違点はもとより、他のグループとの交流を通して対話的に理解を深めることができそうです。

4年 図工 ギコギコトントンクリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、木材をのこぎりで切って、多様な木片を作る活動に取り組んでいました。
 この後、木片を組み合わせて、想像力を働かせてつくりたい形をつくっていきます。
 児童たちは、先生のアドバイスをよく聞き、のこぎりを使って安全に木片を切ることができました。

参観日A 隣接校・行政区域内校選択制説明会

画像1 画像1
 保護者の皆様、厳しい暑さの中、参観日のためにご来校くださり、ありがとうございました。
 感染症予防対策のため、正門入場での検温や手指消毒、各ご家庭お一人のご参観など、ご協力いただきましたことに重ねてお礼申し上げます。
 また、放課後には、6年生児童の保護者様を対象とした「隣接校・行政区域内校選択制説明会」を行いました。暑い体育館での開催でしたが、ご清聴賜りありがとうございました。

 明日は、Bグループの参観日と隣接校・行政区域内校選択制説明会を行います。

画像2 画像2

4年 音楽 拍の流れに乗って表現しよう

 4年生の音楽科では、聞こえてくる音楽の拍を正しく取る練習に取り組んでいました。
 「一口に表現すると言っても、音楽では主に、楽器を使ったり、歌ったりします」「今日は拍を感じ取って、体の動きで表現してみましょう」末本教諭が話しかけます。
 児童たちは、気持ちよさそうに音楽に合わせて、体を自由に動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 ソーイング はじめの一歩

 5年生の家庭科では、初めての裁縫に取り組んでいました。この日は、「なみ縫いと返し縫い」に挑戦していました。
 児童たちは、「布に針を通す位置をどのように工夫すれば上手くいくのか」について、小西教諭から助言を受けていました。
 よく集中して、頑張ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇品「こども110番の家」スタンプラリー 説明会

画像1 画像1
 大休憩に、地域行事の「宇品『こども110番の家』スタンプラリー」の説明会が行なわれました。
 スタンプラリーでは、「こども110番の家」の場所を児童自身が確認したり、日頃、見守りをしてくださっている「こども110番の家」のお宅やお店の方に感謝の気持ちを伝えたりします。
 担当の教頭先生から目的や参加のマナー、準備する事柄、中止になった場合の連絡方法などの説明がありました。

(※参加する児童は、予め保護者の方が参加申込書を学校へ提出し、参加登録された児童です)
画像2 画像2

4年 図工 立ち上がれ!ねん土 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、「立ち上がれ!ねん土」という学習の中で、この日は、自分のスペシャルタワーを作ることに挑戦していました。
 「今日は、手で考えてみましょう」竹ノ内教諭が、本時のコツを語りかけます。世界でも著名なタワー(構造物・建造物)をいくつか紹介し、児童たちのイメージを引き出していました。
 ICTを活用して、1.ためす 2.見る(いろいろな方向から) 3.発見する、という作品作りの視点を児童に示しており、授業改善研究校としても、とても有効な取組と言える授業でした。

4年 図工 立ち上がれ!ねん土 1

 4年生の図画工作科では、「立ち上がれ!ねん土」という学習の中で、この日は、自分のスペシャルタワーを作ることに挑戦していました。
 「今日は、手で考えてみましょう」竹ノ内教諭が、本時のコツを語りかけます。世界でも著名なタワー(構造物・建造物)をいくつか紹介し、児童たちのイメージを引き出していました。
 いざ作り始めてみると、自分の作品に没頭する児童もいれば、なかなか発想が浮かばない児童もおり、自分の中から何かを生み出す喜びや苦労を皆が味わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語科 What do you want to be ?

 5年生の外国語科では、「学びたい教科やなりたい職業を伝えよう」という学習活動に取り組んでいました。
 渡教諭の導きで、児童たちはリスニングを通して、「to stady」が「to be」に置き換わったことに気付きます。
 フラッシュカードを見ながら、基本的な文型の言い方に慣れ親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304