最新更新日:2025/06/18
本日:count up389
昨日:406
総数:464689
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

2年生 生きもの見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,「生きものをさがしに行こう」の学習で,レイクサイド公園に生き物見つけに行きました。
 網や虫かごを持った子どもたちは,一生懸命に目を凝らして生き物を探しました。

 バッタ,カマキリ,コオロギ,チョウ,カエルなど,思っていたより多くの種類の夏の生き物がたくさん見つけられました。

 捕まえた生き物の中から,お気に入りの1種類だけを選んで学校に持って帰ることにして,あとは野原に帰してあげました。小さい命も大切にする気持ちがもてました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童朝会は,明日の芸術鑑賞に向けて,テレビでの音楽朝会でした。
 オーケストラの説明や演奏を聴くためのマナーなどについて,音楽科の先生からお話を聞きました。
 「トルコ行進曲」の演奏では,子どもたちがボディパーカッションをするので練習をしました。明日の公演が楽しみですね。

 

1年生 図画工作科「おってたてたら」

 図画工作科「おってたてたら」の学習をしました。
紙を折って置くと立つことを知り,建物や動物を考えながらつくることができました。

画像1 画像1

クラブ発足!

 クラブ活動がスタートしました。本校のクラブは、スポーツ、工作、イラスト、未来、科学、ブレインクラブです。第1回目は、自己紹介をしたり、クラブ長や年間活動を決めたりしました。早速活動しているクラブもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 へぇ〜!!そうなんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間では,石内北のまちについて,自分たちがまだ知らなかったことについて情報を集めています。

 今日は,実際にまちに出かけて調べるグループ,電話やファックスで企業に質問するグループ,石内北自治会長の木村正信さんにインタビューするグループに別れて活動しました。

 インタビューするグループは,「学校の傍の横断歩道はなぜカラーなのですか。」「梶毛ダムの西側はどうして住宅地にならないんですか。」「第8公園の交差点には,なぜ信号があるのですか。」など,石内北のまちについて疑問をもったことを次々に質問していました。
 木村さんの話を聞いた子どもたちは,「へぇ〜!!そうなんだ。」「初めて知ったぁ。」などと,感嘆しながら真剣に聞いたりメモしたりしていました。

 住民の願いやまちの開発計画,市政の仕組みについても教えていただき,自分たちが住んでいるまちについて,特徴や課題が新たに見つかったようです。
 

泳ぐって楽しい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の学習では,回を重ねるごとに,子どもたちが水と仲良くなっていくのが分かります。

 高学年が学校のプールで泳いだのは3年前ですが,一度身体で覚えたものは少し練習するとすぐに思い出せるようです。

 水慣れから始め,潜ること,身体を浮かせること,バタ足で進むことなど,限られた回数の中で,泳ぐことを楽しみながら泳力を高めています。

にじいろ学級 しおりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじいろ学級では,植物を使ってすてきなしおりを作りました。
 先週までに,しおりが欲しい人を募集したところ676人の子どもたちと50人の先生たちという大勢の人が応募してくれました。

 今日のにじいろタイムでは,しおりをプレゼントする人を選ぶ大抽選会をしました。
 厳正な抽選の結果,33人が選ばれました。楽しみにしておいてください。

すずしい〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石内北小学校の夏の風物詩,脱靴室のミストシャワーが今夏も登場しました。
 グラウンドを走り回って暑さでほてった身体に,風に運ばれた水が心地よさそうです。
 シャワーの下では,子どもたちが両手を挙げてミストを楽しんでいます。

4年生 図画工作科

画像1 画像1
6月17日に授業参観が行われました。
4年1組は図工で初めてののこぎりを使いました。
刃の形の違いや持ち方、安全な手の置く場所はどこか、木の固定の仕方など細かいところに気を付けながら一心不乱に板を切りました。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図画工作科の学習で砂場に行きました。
 砂や土に触れながら、作りたい形を考えて友達と協力して作りました。
 カップを上手に使って作ったり、山や溝をほってつなげたり、お友達と仲良く活動することができました。

1年生 生活科「わくわく どきどき しょうがっこう」

 学校探険で見つけたそれぞれの部屋の秘密を,ほかのグループの人に伝える準備を始めました。「わあ、すごいな!」「なるほど!」「しらなかった!」「いってみたい!」と思ったことを,調べたことの中から1つ選び,クイズを考えました。来週も準備をつづけていきます。
画像1 画像1

本日の給食から  独自献立「さんばいさん」

6月24日(金) 「さんばいさん」
【もぶりごはん 八寸 酢の物 おはぎ】

 今日の給食は,沼田地区の郷土食「さんばいさん」です。昔,沼田地区にはたくさんの田んぼがあり,田の神様を「さんばいさん」と言って祭っていました。
 昔は機械がなかったので,田植えは本当に大変な仕事で,近所の人たちが協力しながら行っていました。そこで,田植えが終わったら,近所で集まり,「さんばいさん」といって食事会をしていました。その時に食べられていた料理が今日の給食です。今日は,沼田地区でとれた野菜をたくさん使っています。野菜を育ててくださった地域の方や調理をしてくださった給食調理員の先生方に感謝していただきました。

(栄養価:エネルギー635kcal たんぱく質26.8g 塩分2.0g)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「角の大きさ」

画像1 画像1
 先週の参観日では,角の大きさの図り方について考えました。角の広がり方と分度器の読み方を理解し,様々な角の大きさを測りました。

 そして,今週は,授業の最後に提示した180度より大きな角の測り方を考え,「補助線を引いて解く」「360°から引いて解く」という方法を自分たちで見つけ,解決することができました。

 次は,正確に分度器の目盛りを読んだり,角を描いたりすることが課題です。描き方の手順を自分たちで見付け,描く練習を進めていきたいと思います。

待っていました!

 子どもたちが待ちに待った「ミスト」が脱靴場に設置されました。外遊びをすると蒸し暑く、汗がでる季節となりました。そこで業務の先生が、「ミスト」を設置してくださいました。みんな大喜び!業務の先生に「ありがとうございます。」「気持ちがいいです。」「待っていました。」など自分の思いを伝えていました。
 今日は、独自献立「さんばいさん」を、給食調理の先生方が調理してくださいました。学校は、様々な職種の先生方や地域・保護者の方と力をあわせて成り立っています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 友だちとなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科では,「ぶらんこ」というお話を読んで,友達と仲良くするために大切なことはについて考えました。
  
 おさるさん役,うさぎさん役,りすさん役になって,くまさんのために丈夫なぶらんこを作ろうとする演技をしました。

 登場人物になり切った子どもたちからは,くまさん役の友達に思いやりのある言葉がかけられていました。

 友達と遊んだりけんかしたりしたときのことを思い出した人も大勢いましたね。

体育実技研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが下校した後,教職員で水泳の実技研修をしました。3年ぶりの水泳指導です。各学年ではどんな指導が効果的か,実際に体験しながら研修しました。

3年生 初めての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,石内北小学校のプールに初めて入りました。予想以上に大きなプールやみんなで通れるシャワーに驚きました。

 シャワーの浴び方,プールサイドの歩き方など,何もかもが初めての学習です。
 水の量を減らしたプールで,顔つけや頭つけ,水中歩行など,水慣れの活動をしました。
 今日は,とても暑いので,冷たい水が気持ちいいです。


1年生 防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大雨が降った時の安全な行動について考えました。
 大雨が降ると、洪水や土砂災害などのさまざまな災害が起こることを知り、安全な避難の仕方について学習しました。
 今日の学習で使用した「ひろしまマイ・タイムライン」は、夏休みに持ち帰ります。
 ご家庭でも、安全な避難の仕方について考えてみてください。

安全に

 安全に下校できるよう、街区ごとに分かれて、教員が引率して下校する「一斉下校」を行いました。児童数が増えたので、放送の指示に従って、各学年ごとに廊下にならびまとまって下校しました。通学路まで見守りに出てくださった保護者の方もいました。ご協力いただきありがとうございました。
 また、運動場のカラスの巣も撤去されました。ご心配をおかけしていましたが、安心して登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 パフォーマンステスト

画像1 画像1
 英語科では,AIEのテイラー先生と一対一で会話をしました。
自分の名前やつづり,好きなものなどについて自己紹介した後,テイラー先生に質問をしました。
 練習してきたとはいえ,外国人の先生と二人で会話することに緊張気味の子どもたちでしたが,アドリブも交えながら,しっかり自分の言いたいことを伝えることができていました。
 テイラー先生からは,「Good job!」「Nice question!」などのアドバイスをもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007