![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:246 総数:682765 |
校長室だより「エール」の掲載![]() ![]() ![]() ![]() さて,校長室だより「エール」を掲載しましたので,お読みください。今回は,「縦割り班活動」を取り上げました。 ↓こちらをクリックしてください。 エール(7月号) 水泳の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「水の中が冷たくて気持ちいい!」 との子どもたちの声です。 水しぶきが眩しく感じられました。 平和学習週間に寄せて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冒頭で,被爆体験伝承者を子どもたちに紹介する際,私は子どもたちに次のように話しました。 「私は,五日市南小学校に来る前は,中区の本川小学校の校長でした。本川小学校は,爆心地に最も近い学校です。教室や運動場から原爆ドームがすぐそこに見えます。昭和20年8月6日,本川小学校では,約400人の子どもたちの大切な命が奪われてしまいました。今も被爆した校舎をそのまま資料館として残して,平和の大切さを訴えている学校です。本川小学校にいるとき,私は,ヒロシマの子どもたちは,世界に向けて平和の大切さを伝えていく使命があると考えていました。それは,五日市南小学校の子どもである皆さんも同じです。ヒロシマの子どもとして,今日は,被爆体験伝承者の方のお話を心で聞いてほしいと思います。そして,平和の大切さについてしっかりと考える時間にしてほしいと思います。」 6年生は,真剣に話に聞き入っていました。被爆体験伝承者の方は,被爆者の証言を受け継いで,その内容を伝えてくださる役割があります。今日は,被爆体験に伝承者の思いも重ね合わせてお聞きすることができ,貴重な時間を過ごすことができました。 同じ曲でも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日の給食献立
6月24日の給食は、ごはん、さけの塩こうじ焼き、きゅうりのかわり漬け、豚汁、牛乳です。
<給食放送より> こんにゃく…こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、アクを抜き、固めてこんにゃくにしています。こんにゃくには、おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。今日は豚汁に入っています。 ![]() ![]() 6月23日の給食献立
6月23日の給食は、レーズンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ベーコンポテト、牛乳です。
<給食放送より> パン…パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から400年くらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、100年ほど前からです。パンは、ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。しっかり食べましょう。 ![]() ![]() 6月22日の給食献立
6月22日の給食は、ごはん、生揚げの中華煮、小松菜の中華サラダ、牛乳です。
<給食放送より> みそ…みそは昔から食べられている、日本型食生活に欠かせないものです。みそにはいろいろな種類があり、使う材料や味、色によって分けることができます。色で大きく分けると、「赤」「白」「淡色」に分けられます。全国各地でそれぞれ特徴のあるみそが作られていて、みそ汁をはじめ、炒め物や煮物など、いろいろな料理に使われます。今日は赤みそを使って生揚げの中華煮を作りました。 ![]() ![]() 校内授業研究会・協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木下先生は,事例を紹介してくださりながら,「子どもにとってどうか」を考えて授業を仕組むことが大切であることを教えてくださいました。また,研究の中で明らかにすべきところ,改善すべきところも教えてくださいました。 今後,ご指導いただいたことを基に,さらに研究を深めてまいります。それは,何よりも本校の子どもたちのためであることを心に留めて。そして,研究する私たちが楽しみながら進んでいくことができるように。 「教員みんなで創る校内研究」を目指します。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は,6年4組の算数科「分数のわり算」です。小数,分数,整数のまじった計算の仕方を考える学習です。ここで,子どもたちは,「小数か分数のどちらかにそろえれば計算することができる」と考えました。そこに,新たな問題(小数にそろえることができない問題)を提示し,さらに子どもたちに考えさせました。すると,子どもたちは,「いつでも,そうであるとは言えない。」ということに気付いていきました。 授業の中で,本校の研究のポイントである「キラリタイム」を設定しました。「キラリタイム」とは,自分の考えを筋道を立てて説明し,説明することで自分の考えを広げたり深めたりする時間です。本時では,2回のキラリタイムを設け,子どもたちに様々な気付きをもたせました。 教師の支援や子どもたちの反応を間近に参観することができる研究授業のよさを,改めて実感することができました。 電流のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後は,電池の向きを変えると,回路に流れる電流の向きが変わるかどうか調べていきます。 この単元では,電流のはたらきについて追究する中で,既習の内容や生活経験を基に,根拠のある予想や仮説を発想して表現することができるようにしていきます。 水泳の授業![]() ![]() ![]() ![]() まず,プールを利用するときの約束「かぶとむし」の確認をしました。 か・・・かけらない。 ぶ・・・ふざけない。 と・・・とびこまない。 む・・・むりをしない。 し・・・しゃべらない。 そして,水中ウォーキングや顔つけをして水に親しむ活動をしました。今日は,気温も高く,気持ちよく水の中に入ることができました。 初めての水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小学校で初めての水泳!」 「楽しみ!」 「早くプールに入りたい!」 と口々に言いました。その笑顔とその言葉が心に沁みました。3年ぶりの水泳の授業。実施に向けて,教職員が協力し合って準備を整えてきたことが無駄ではなかったと感慨深いものがありました。 風の力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚目の写真は,うちわで風を起こし,帆掛け車を動かしている様子です。 二枚目の写真は,送風機を用いて弱い風を起こし,帆掛け車の動く距離を調べている様子です。 三枚目の写真は,送風機を用いて強い風を起こし,帆掛け車の動く距離を調べている様子です。 この時間に,たくさんの実験をし,結果を整理し,考察まで行うことができたのは,子どもたちが,実験方法を理解し,ルールを守り,協力し合ったからです。4月からの学級づくりの積み重ねが,学習内容を充実させることにつながっています。 ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの方に見守っていただき,子どもたちも安心して安全に登校することができています。 写真は,東門付近での今朝の「あいさつ運動」の様子です。 伝え合いたい思い〜ポスターで伝えよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目に留まるような色の使い方,構図のバランス,標語の構成など,工夫しました。写真は,委員会の活動を紹介したり,委員会からのお願いを表現したりしている作品です。 「ずーっと ずっと だいすきだよ」![]() ![]() このコーナーにハンス・ウイルヘルムの「ずーっと ずっと だいすきだよ」という絵本がありました。私の大好きな絵本です。思わず足を止めてページをめくりました。何度読んでも,胸がきゅんとするお話です。読んでいると,夕方の空気が自分を優しく包み込んでくれているような感覚になりました。 絵本の内容は次のとおりです。 犬のエルフィーと少年は,いつも一緒に過ごし,成長を共にします。少年も家族もエルフィーのことが大好きでした。年月を重ね,やがてエルフィーは年老いて元気がなくなっていきました。少年は,寝る前に必ずエルフィーに 「エルフィー,ずーっと,だいすきだよ。」 と言ってやりました。 ある朝,エルフィーは死んでいました。少年も家族も深い悲しみに沈みますが,エルフィーに「ずーっと,だいすきだよ。」と伝えてきたことが,少年の気持ちを救いました。 生き物の命には,限りがあります。でも,想いは,いつまでもつながっていくもの。この絵本は,少年と犬のお話ですが,人の場合も同じだと思います。大切な人に感謝し,その想いを素直に伝えることが大切だと思います。自分を支えてくれている人たちに改めて想いを寄せることのできるお話です。 6月21日の給食献立
6月21日の給食は、ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳です。
<給食放送より> じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では、煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。 ![]() ![]() 6月20日の給食献立
6月20日の給食は、ハヤシライス、フレンチサラダ、チーズ、牛乳です。
<給食放送より> ハヤシライス…ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたのが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作るポイントです。今日もしっかり炒めて作りました。味はいかがですか。 ![]() ![]() 「たねダンゴ」に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,4年生が,「たねダンゴ」を使った花壇づくりに挑戦しました。「たねダンゴ」とは,土のダンゴに,複数の花のたねを混ぜ込んだものを植えて育てる新しいたねまきの方法です。一か所からたくさんの芽がでるので,そのまま育てると,花束のような姿に育って花が咲きます。今日は,コスモス,ジニア,ハゲイトウ,センニチコウなどの種を混ぜています。 写真は,「たねダンゴ」の作り方について説明を受けている子どもたちの様子です。初めての体験にわくわくしています。 水泳の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて学校のプールを利用する1年生は,ルールを守って水の中に入っています。今日は,水に慣れることを目標にして取り組んでいます。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |