![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:123 総数:549689 |
今日の給食 6月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 「もずくスープ」には、もずく、鶏卵、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、葉ねぎが入っています。もずくが“つるつる”した食感で、あたたかくおいしいスープでした。 <今日の献立> 麦ごはん チンジャオロースー もずくスープ チーズ 牛乳 <ひとくちメモ…チンジャオロースー> チンジャオロースーという料理を知っていますか。チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・赤ピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・オイスターソースで味をつけました。夏がおいしい時期のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合いますね。 <来週月曜日の献立> ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳 目が輝くために 6月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が算数科の学習で、教室にあるものの長さを測っていました。高いところもいすを持ってきて何とか図ろうと、目が輝いていました。 また、理科の学習では育てているホウセンカを観察して絵や文をかいていました。百聞は一見にしかず、実物があると一番説得力がありますね。 数のしくみ 6月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 100のかたまりが6個、10のかたまりが10個、1のかたまりが3個あるとき、全部でいくつになるか、図を見ながら考えていました。603と書いていること703と書いている子がいました。「今日の学習で、数のしくみが理解できたかな?」 ICTの活用 6月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習で、米づくりが始まったころのむらや人々の様子について話し合っていました。 理科の学習では、植物はどのようなときにでんぷんがつくられるのかを考えていました。 どちらの授業も電子黒板に資料や動画が提示され、分かりやすく工夫されていました。 理由を考える 6月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が国語科の「一つの花」の学習で、最後の場面に「ひとつだけ」という言葉が出ない理由について考えていました。板書もベン図がかいてあり、子ども達が考えを次々に発表していました。 それぞれに 6月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が生活科の学習で、育てたい生き物を決めてお世話の仕方を調べようと調べる生き物を決めていました。 (写真中) 3年生が国語科の学習で音読をしているところです。姿勢よく声も揃っていました。 (写真下) 4年生が音楽室でリコーダーの練習をしていました。「ソ」「ラ」「シ」「ド」を習っているようで、曲にあわせて「タンギング」を使って吹いていました。コロナ対策をしながら、少しずつ演奏しています。 1年生のノート 6月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 「ちがい」を理解するのは、なかなか難しいようですが、ブロックや図を使って学習していました。 ちょっとがんばればできること 6月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方が子ども達に提示する課題は「ちょっとがんばって考えればできるようなこと」でした。 5年生は、50円引きの値段の下がり方について、より安くなっているのは?と考えていました。同じ50円引きですが、元の値段が違うと…、と考えていました。 2年生は、たくさんのカニを何匹か数えていました。正解は254匹のようでした。10匹ずつ丸で囲って数えるのですが、1つでも数え間違えると不正解になってしまいます。根気よく正確に10匹ずつ囲むのは大変な作業ですね。 4年生は、筆算の仕方を考えていました。どうやって工夫したらよいのか、考えを出し合っていました。 あいさつリレー15日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2年生は、キリッとした姿勢であいさつをしていました。笑顔も多く、気持ちのよいあいさつリレーとなりました。 明るく・優しく 6月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達に明るく・優しく声をかけていただき、子ども達も明るい気持ち、優しい気持ちになれると思います。ありがとうございました。 荷物がいっぱい 6月24日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方や保護者の方に見守られながら、登校してくる様子です。 とれた! 6月23日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きのう、きゅうりをとったんよ!」 「ミニトマトがオレンジになったの!」 2年生が帰る間際に野菜の水やりや収穫をして帰っていきました。 また、鉢が観察の周りに置いてあるので、観察池の生き物にも興味津々です。 写真下は、捕まえようとしたカエルが溝に逃げ込んで覗いているところです。 今日の給食 6月23日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 「ミートビーンズスパゲッティ」には、スパゲッティ、豚肩肉、レンズ豆、大豆ひきわり、たまねぎ、にんじんが入っています。赤ワイン、オリーブ油、おろしにんにく、デミグラスソース、トマトケチャップ、トマトペースト、ウスターソースなどで調味してあり、おいしかったです。 「グリーンサラダ」には、まぐろ、きゅうり、ほうれんそうが入っています。さっぱりした味で、スパゲッティとよく合いました。 <今日の献立> 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…ミートビーンズスパゲッティ> ビーンズとは英語で「豆」という意味です。 今日は、ミートソースにレンズ豆と大豆が入ったスパゲッティです。まず、オリーブ油ににんにくを入れて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎなどの野菜を加えてしっかり炒めてから、レンズ豆・大豆・調味料を加えて煮込み、ミートソースを作っています。 <明日の献立> 麦ごはん チンジャオロースー もずくスープ チーズ 牛乳 完成が楽しみですね 6月23日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室や理科室にはエアコンがありません。扇風機がフル稼働していました。蒸し暑い中でしたが、子ども達は針と糸とミシンを使って、友達と相談しながらつくっていました。 少しずつ 6月23日(木)![]() ![]() ![]() ![]() あいさつリレー14日目 6月23日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目を見てあいさつできているかな? 6月23日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達もあいさつをして正門を入っていきますが、相手の方の目を見てあいさつをするのは、なかなかハードルが高いと感じています。 正門前に立っていただいている大人は、深川小の子ども達の保護者の方なので、感謝の気持ちをこめて笑顔であいさつができるといいですね。 蒸し暑い朝 6月23日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月22日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 「切り干し大根の炒め煮」には、さつま揚げ、切干しだいこん、にんじんが入っています。煮干しを使った出汁が効いていておいしかったです。 「けんちん汁」には、若鶏胸肉、木綿豆腐、油揚げ、板こんにゃく、だいこん、にんじん、ごぼう、葉ねぎが入っています。調味の仕方は、下のひとくちメモに譲ります。根菜類が使ってある健康的な汁物なので、しっかり食べてほしいです。 <今日の献立> ごはん さけのから揚げ 切干し大根の炒め煮 けんちん汁 牛乳 <ひとくちメモ…けんちん汁> けんちん汁は、だいこん・にんじんなどの根菜類やこんにゃくなどの材料をごま油で炒め、豆腐を加えてだし汁で煮た汁物のことです。もともとは精進料理なので、かつお節や煮干しのだしではなく、昆布やしいたけでだしをとり、肉や魚は使っていませんでした。給食では、煮干しでだしをとり、しょうゆと塩で味つけしています。味はいかがですか。 <明日の献立> 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳 走る 6月22日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |