最新更新日:2025/06/16
本日:count up100
昨日:37
総数:149059
ようこそ早稲田小HPへ 学校教育目標「自ら学び、未来の創り手となる子供の育成 〜自立・自尊〜」

校内ウォッチング

 1年生の図画工作科の造形遊びの様子と2年生の体育科の様子です。どちらも終わった後,「あぁ,楽しかった!」と靴箱で話している様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日の始まり(朝の様子)

6月24日(金)

 どんよりとした曇り空の朝でした。風がとても強く,「今日は涼しいです!」と話す子供たちがたくさんいました。熱中症指数が高くなければ,外での活動もしっかり行えます。火曜日の低学年となかよし学級の参観懇談に続き,本日は高学年の参観懇談を予定しています。子供たちの成長ぶりをご家庭でも是非,話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研修会2

 授業後は,教育委員会より講師の先生をお招きして協議会を行い,活発に意見を出し合いました。今年度の研究主題である「思考力・判断力・表現力を育成する授業づくり」を目指して,これからも研究を進めてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研修会

 先週の金曜日,校内研修会を行いました。早稲田小学校では,長年「生活科と総合的な学習の時間」の研究で培ってきた「探究的な学び」の力を各教科に生かすべく,教科の枠を超えて,授業改善に取り組んでいます。5年2組の国語科の研究授業では,みんなに伝わりやすい報告書にするためには,どうすればよいのか「学びのサイクル」に沿って,学習を深めていいました。報告書の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

「なえをうえよう」

 サツマイモの苗を植えました。
 手を真っ黒にしながら,畑を均し,肥料を混ぜ,願いを込めて植えることができました。
 「どこからサツマイモができるの?」と不思議そうに聞いてくる子供たち。
 これから「せわをつづけよう」のはじまりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ライフスキル教育

「ともだちに じぶんのすきなものをしょうかいしたり,しつもんしたりしよう。」

 約束は,「相手の目を見て話す。聞く。」でした。
 「私の好きな色は,青です。」「あなたの好きな色は何ですか?」

 はじめは恥ずかしそうに行っていましたが,最後は笑顔で元気よく自己紹介を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳科

「ぼくのサッカーシューズ」
 家族のために自分たちができることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科

「長い長さの表し方を考えよう」
 1000m以上の長さをkmで表す学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

6月20日(月)

 梅雨入りしてから,毎朝天気予報が気になります。今朝は曇り空でしたが,雨の心配はなさそうでした。朝休憩も外遊びを楽しむ子供たちがたくさんいました。
 1年生のアサガオと2年生のやさい(ナス・ピーマン・ミニトマト)が,どんどん大きくなっています。「お休みの間にこんなに大きくなったよ!」と,とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早稲田っ子タイム 3年生

画像1 画像1
 早稲田小学校では,総合的な学習の時間を「早稲田っ子タイム」と呼んで学習を進めています。3年生では,早稲田の町に何があるのかを知るために,町探検を行いました。早稲田の町について詳しく知るために,これからどんなことを調べていきたいのかを各クラスで出し合いました。これから学びを深めていきます。

5年生 国語科

「調べたことを正確に報告しよう」
 「報告書」を書くとき、大切にしなければならないこと、分かりやすくするために必要なことを考えていました。
 相手に伝わりにくい「報告書」を読み、変えた方がよいことを個人で考え、ペアで確認していました。
 さらに良い文章にするため、グループで意見を出し合っていました。
 
 学習したことを活用することが大切です。次は自分で報告書を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング

 教室に誰もいないのかと思うくらい静かな4年生の教室では,毛筆で「麦」という字に挑戦していました。みんなが集中して,大きくのびのびしとた,とてもよい字がかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内ウォッチング

 1年生の道徳科と国語科の学習の様子です。入学して2か月が過ぎ,しっかりした文字で,文章を書くことができるようになっています。分からなかったり困ったりしたことをきちんと伝えられており,感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日の始まり(朝の様子)

6月15日(水)

 中国地方が梅雨入りしたと昨日,報道されていました。今朝は,傘をさすか,ささないか,ちょうど迷うくらいの空模様でしたが,「今日も遊べないかなあ・・・。」と低学年の子供がつぶやいていました。「明日は晴れそうですよ。」と声をかけると「やったー!」と笑顔が戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

 4月に植えたヘチマが芽を出し,1回目の植え替えをしました。初めに出た葉と次に出た葉で形や手触りがちがうことに子供たちは驚いていました。これから,さらに大きくなった後,畑に植え替えていきます。さらなる生長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科

 ポートボールの学習をしています。ドリブルやパス,シュートの練習をし,簡単なミニゲームをしました。「高くシュートすると入る。」「パスを多く回すと得点を入れやすい。」などゲームを通してより良い動きに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

「生活を楽しくしようソーイング」
 「むずかしい!まっすぐぬえません。でも楽しい!」
 こんなつぶやきが聞こえてきます。
 お弁当を入れる袋を,ミシンで縫っています。
 今日は「ひも通し」部分の作製です。
 回を追うごとにミシンの扱いにも慣れ,ゆっくり丁寧に縫えるようになりました。
 もうすぐ完成します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

「分数のわり算を考えよう」
 「分数÷分数」の復習を行っていました。
 まず計算の仕方を復習し,次に文章題(図形の面積を扱った問い)にチャレンジしていました。
 最後は,「文章題を自ら作る」という内容です。式が分数÷分数になる問いをつくり,完成した友達の文章題にチャレンジしました。

 問題をつくることで,もっている知識・技能を「活用」することになり学習の理解を深められました。そして,友達がつくった問題にチャレンジすることは,「学習意欲」の向上の一助になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科

「固定施設を使った運動遊び」
 うんていや登り棒、ジャングルジムを使っての運動をしました。いろいろな登り方や渡り方、下り方を行いました。
 支持やぶら下がり、振動、手足での移動、逆さ姿勢、回転などの動きを、楽しく活動する中で身に付けていってほしいと思います。
 「鬼遊び」
 鬼の間をすり抜け、ゴールに宝物を届ける遊びを行っていました。腰に付けたフラッグを捕られたらアウトです。フェイント使って左右に鬼の体を揺さぶり、見事に走り抜けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

6月7日(火)

 日に日に暑さが増してきます。早稲田小学校の通学路はかなり長い坂道ですので,子供たちの頑張りに感心します。尋ねてみると「もう慣れましたよ!」と頼もしい返事が返ってきました。毎日の積み重ねが,子供たちの心と体を強くしていくのだと考えます。
 6年生が1年生に声をかけながら最後の坂を登っていく姿が,とても微笑ましいです。
 熱中症対策として,帽子をかぶることを推奨しています。1年生の朝の水やりも,帽子をかぶって行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140