![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:450 総数:464760 |
本日の給食から 独自献立「さんばいさん」
6月24日(金) 「さんばいさん」
【もぶりごはん 八寸 酢の物 おはぎ】 今日の給食は,沼田地区の郷土食「さんばいさん」です。昔,沼田地区にはたくさんの田んぼがあり,田の神様を「さんばいさん」と言って祭っていました。 昔は機械がなかったので,田植えは本当に大変な仕事で,近所の人たちが協力しながら行っていました。そこで,田植えが終わったら,近所で集まり,「さんばいさん」といって食事会をしていました。その時に食べられていた料理が今日の給食です。今日は,沼田地区でとれた野菜をたくさん使っています。野菜を育ててくださった地域の方や調理をしてくださった給食調理員の先生方に感謝していただきました。 (栄養価:エネルギー635kcal たんぱく質26.8g 塩分2.0g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「角の大きさ」![]() ![]() そして,今週は,授業の最後に提示した180度より大きな角の測り方を考え,「補助線を引いて解く」「360°から引いて解く」という方法を自分たちで見つけ,解決することができました。 次は,正確に分度器の目盛りを読んだり,角を描いたりすることが課題です。描き方の手順を自分たちで見付け,描く練習を進めていきたいと思います。 待っていました!
子どもたちが待ちに待った「ミスト」が脱靴場に設置されました。外遊びをすると蒸し暑く、汗がでる季節となりました。そこで業務の先生が、「ミスト」を設置してくださいました。みんな大喜び!業務の先生に「ありがとうございます。」「気持ちがいいです。」「待っていました。」など自分の思いを伝えていました。
今日は、独自献立「さんばいさん」を、給食調理の先生方が調理してくださいました。学校は、様々な職種の先生方や地域・保護者の方と力をあわせて成り立っています。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 友だちとなかよく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おさるさん役,うさぎさん役,りすさん役になって,くまさんのために丈夫なぶらんこを作ろうとする演技をしました。 登場人物になり切った子どもたちからは,くまさん役の友達に思いやりのある言葉がかけられていました。 友達と遊んだりけんかしたりしたときのことを思い出した人も大勢いましたね。 体育実技研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 初めての水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャワーの浴び方,プールサイドの歩き方など,何もかもが初めての学習です。 水の量を減らしたプールで,顔つけや頭つけ,水中歩行など,水慣れの活動をしました。 今日は,とても暑いので,冷たい水が気持ちいいです。 1年生 防災教育![]() ![]() ![]() ![]() 大雨が降ると、洪水や土砂災害などのさまざまな災害が起こることを知り、安全な避難の仕方について学習しました。 今日の学習で使用した「ひろしまマイ・タイムライン」は、夏休みに持ち帰ります。 ご家庭でも、安全な避難の仕方について考えてみてください。 安全に
安全に下校できるよう、街区ごとに分かれて、教員が引率して下校する「一斉下校」を行いました。児童数が増えたので、放送の指示に従って、各学年ごとに廊下にならびまとまって下校しました。通学路まで見守りに出てくださった保護者の方もいました。ご協力いただきありがとうございました。
また、運動場のカラスの巣も撤去されました。ご心配をおかけしていましたが、安心して登校してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 パフォーマンステスト![]() ![]() 自分の名前やつづり,好きなものなどについて自己紹介した後,テイラー先生に質問をしました。 練習してきたとはいえ,外国人の先生と二人で会話することに緊張気味の子どもたちでしたが,アドリブも交えながら,しっかり自分の言いたいことを伝えることができていました。 テイラー先生からは,「Good job!」「Nice question!」などのアドバイスをもらいました。 3年生 ホウセンカの植え替え![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 木を削って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会イベント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の運動遊びは,「タグ取り鬼ごっこ」です。体育委員会がルールや工夫を考えて,準備をしたりルール説明をしたりしました。 感染症対策のためにクラスごとの分散で実施していますが,たくさんの人が集まって楽しく遊ぶことができています。 4年生 プロペラが回るようにつなごう![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のときの学習を思い出しながら,乾電池とモーターとスイッチを導線が輪になるようにつないで回路をつくりました。 スイッチを入れると,「やったー!回った。」回路が正しくつくれていてすぐに回る人もいれば,「あれ,回らない。」間違っているところを発見して再チャレンジする人もいます。 「乾電池の向きを逆にしたらどうなるんだろう?」「2個に増やしたら?」実験する中で新たな疑問が生まれてきたようです。次の実験も楽しみですね。 5年生 ボタン付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つ穴ボタン,4つ穴ボタン,足つきボタンの3種類のボタン付けを練習しました。 今までは,服のボタンが取れた時には,すぐにお家の人に直してもらっていたけれど,これからは自分でもできそうですね。 6年生 気孔の観察![]() ![]() ![]() ![]() 前回までの実験では,ヒメジョオンやセロリに色水を吸わせて,水の通り道や水が植物の体を通って外に出ていく様子を調べました。 今日は,葉から水が出ていく穴(気孔)を顕微鏡で観察しました。 葉の裏の薄皮をはがす作業と顕微鏡のピントを合わせるのに苦戦しながらも,レンズを覗くと「見えた!!コーヒー豆みたい。」と新しい発見に驚いていました。 教室に行ってみると・・・
様々な学習の中で、ふっと「大発見!」があります。先生の「問い」に反応したり、友だちの発言に拍手を送ったり・・・学校で、友だちと学ぶことを楽しんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると・・・
子どもたちは集中力があります。教材や活動にひきつけられて学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると・・・
今日は雨。楽しみにしていた水泳ができなかったけれど、集中して学習していました。1年生は、ひらがな「ゆ」が上手に書くことができていました。入学から2か月半・・・みんな成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から
6月21日(火)の献立
【広島カレー 三食ソテー 牛乳】 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂質と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島県でもよくとれる、かきから作られるオイスターソースや、お好みソースなどが入っています。 (栄養価:エネルギー629ckal たんぱく質21.0g 塩分1.8g) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 長さのたんい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものさしの目盛りを読んだり,ものさしでものの長さを測ったり,センチメートルをミリメートルで表したりしています。 忍法「ものさしの術」で,身の回りのものの長さがどんどん表せられるようになっていきましょう。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |