最新更新日:2025/07/03
本日:count up1
昨日:246
総数:682765
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

同じ曲でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽科の授業の様子です。同じ曲でも,指揮者や演奏者が違うと,音楽にどのような変化があるか聴き比べていました。聴いている曲は,「剣の舞」です。子どもたちは,じっくりと聴き,感じたことをプリントにまとめていました。さらさらと鉛筆が進む様子を見ていると,多くのことを感じたことが分かりました。

6月24日の給食献立

6月24日の給食は、ごはん、さけの塩こうじ焼き、きゅうりのかわり漬け、豚汁、牛乳です。

<給食放送より>
こんにゃく…こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、アクを抜き、固めてこんにゃくにしています。こんにゃくには、おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。今日は豚汁に入っています。

画像1 画像1

6月23日の給食献立

6月23日の給食は、レーズンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ベーコンポテト、牛乳です。

<給食放送より>
パン…パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から400年くらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、100年ほど前からです。パンは、ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。しっかり食べましょう。

画像1 画像1

6月22日の給食献立

6月22日の給食は、ごはん、生揚げの中華煮、小松菜の中華サラダ、牛乳です。

<給食放送より>
みそ…みそは昔から食べられている、日本型食生活に欠かせないものです。みそにはいろいろな種類があり、使う材料や味、色によって分けることができます。色で大きく分けると、「赤」「白」「淡色」に分けられます。全国各地でそれぞれ特徴のあるみそが作られていて、みそ汁をはじめ、炒め物や煮物など、いろいろな料理に使われます。今日は赤みそを使って生揚げの中華煮を作りました。

画像1 画像1

校内授業研究会・協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業の後,協議会を行いました。講師として,広島大学大学院の木下博義先生をお迎えしました。木下先生には,5月に開催した校内全体研究会においても様々なご示唆をいただきました。今回も温かく,分かりやすいお話で,私たちは,様々な気付きをもつことができました。

 木下先生は,事例を紹介してくださりながら,「子どもにとってどうか」を考えて授業を仕組むことが大切であることを教えてくださいました。また,研究の中で明らかにすべきところ,改善すべきところも教えてくださいました。

 今後,ご指導いただいたことを基に,さらに研究を深めてまいります。それは,何よりも本校の子どもたちのためであることを心に留めて。そして,研究する私たちが楽しみながら進んでいくことができるように。
 
 「教員みんなで創る校内研究」を目指します。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は,「筋道を立てて説明できる児童の育成」をテーマに研究を進めています。6月22日(水)に,第1回校内授業研究会を開きました。

 授業は,6年4組の算数科「分数のわり算」です。小数,分数,整数のまじった計算の仕方を考える学習です。ここで,子どもたちは,「小数か分数のどちらかにそろえれば計算することができる」と考えました。そこに,新たな問題(小数にそろえることができない問題)を提示し,さらに子どもたちに考えさせました。すると,子どもたちは,「いつでも,そうであるとは言えない。」ということに気付いていきました。

 授業の中で,本校の研究のポイントである「キラリタイム」を設定しました。「キラリタイム」とは,自分の考えを筋道を立てて説明し,説明することで自分の考えを広げたり深めたりする時間です。本時では,2回のキラリタイムを設け,子どもたちに様々な気付きをもたせました。

 教師の支援や子どもたちの反応を間近に参観することができる研究授業のよさを,改めて実感することができました。 

電流のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科「電流のはたらき」の授業の様子です。モーターカーを作って走らせています。その中で,電池の向きを変えると,モーターカーが後ろに動くことを確認しました。
 今後は,電池の向きを変えると,回路に流れる電流の向きが変わるかどうか調べていきます。
 この単元では,電流のはたらきについて追究する中で,既習の内容や生活経験を基に,根拠のある予想や仮説を発想して表現することができるようにしていきます。

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の水泳の授業の様子です。2年生にとって,初めての水泳の授業です。

 まず,プールを利用するときの約束「かぶとむし」の確認をしました。
か・・・かけらない。
ぶ・・・ふざけない。
と・・・とびこまない。
む・・・むりをしない。
し・・・しゃべらない。

 そして,水中ウォーキングや顔つけをして水に親しむ活動をしました。今日は,気温も高く,気持ちよく水の中に入ることができました。

初めての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業の前に,更衣室で密になるのを避けるため,外で順番を待っていた3年生。子どもたちのそばに行くと,屈託のない笑顔をこちらに向け,
「小学校で初めての水泳!」
「楽しみ!」
「早くプールに入りたい!」
と口々に言いました。その笑顔とその言葉が心に沁みました。3年ぶりの水泳の授業。実施に向けて,教職員が協力し合って準備を整えてきたことが無駄ではなかったと感慨深いものがありました。

風の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科「風やゴムの力」の授業の様子です。子どもたちは,帆掛け車を風の力で走らせる活動を通して,風の強さによって帆掛け車が動く様子に違いがあることに気付いていきました。

 一枚目の写真は,うちわで風を起こし,帆掛け車を動かしている様子です。

 二枚目の写真は,送風機を用いて弱い風を起こし,帆掛け車の動く距離を調べている様子です。

 三枚目の写真は,送風機を用いて強い風を起こし,帆掛け車の動く距離を調べている様子です。

 この時間に,たくさんの実験をし,結果を整理し,考察まで行うことができたのは,子どもたちが,実験方法を理解し,ルールを守り,協力し合ったからです。4月からの学級づくりの積み重ねが,学習内容を充実させることにつながっています。

ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には,毎月22日に,五日市南中学校,楽々園小学校,そして,五日市南小学校の3校が連携した「あいさつ運動」を実施していただいています。登校時には,東門前と通学路に立って子どもたちに声を掛けてくださっています。ご家庭では,お子様を送り出される忙しい時間帯であるにもかかわらず,ご協力いただいていることに,感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
 多くの方に見守っていただき,子どもたちも安心して安全に登校することができています。
 写真は,東門付近での今朝の「あいさつ運動」の様子です。

伝え合いたい思い〜ポスターで伝えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の作品が掲示されています。題材は,「伝え合いたい思い〜ポスターで伝えよう〜」です。

 目に留まるような色の使い方,構図のバランス,標語の構成など,工夫しました。写真は,委員会の活動を紹介したり,委員会からのお願いを表現したりしている作品です。

「ずーっと ずっと だいすきだよ」

画像1 画像1
 夕方の静まり返った図書室の前です。読み聞かせの絵本を紹介するコーナーがあります。図書ボランティアの方々によるものです。
 
 このコーナーにハンス・ウイルヘルムの「ずーっと ずっと だいすきだよ」という絵本がありました。私の大好きな絵本です。思わず足を止めてページをめくりました。何度読んでも,胸がきゅんとするお話です。読んでいると,夕方の空気が自分を優しく包み込んでくれているような感覚になりました。

 絵本の内容は次のとおりです。 
 犬のエルフィーと少年は,いつも一緒に過ごし,成長を共にします。少年も家族もエルフィーのことが大好きでした。年月を重ね,やがてエルフィーは年老いて元気がなくなっていきました。少年は,寝る前に必ずエルフィーに
「エルフィー,ずーっと,だいすきだよ。」
と言ってやりました。
 ある朝,エルフィーは死んでいました。少年も家族も深い悲しみに沈みますが,エルフィーに「ずーっと,だいすきだよ。」と伝えてきたことが,少年の気持ちを救いました。

 生き物の命には,限りがあります。でも,想いは,いつまでもつながっていくもの。この絵本は,少年と犬のお話ですが,人の場合も同じだと思います。大切な人に感謝し,その想いを素直に伝えることが大切だと思います。自分を支えてくれている人たちに改めて想いを寄せることのできるお話です。

6月21日の給食献立

6月21日の給食は、ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳です。

<給食放送より>
じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では、煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

画像1 画像1

6月20日の給食献立

6月20日の給食は、ハヤシライス、フレンチサラダ、チーズ、牛乳です。

<給食放送より>
ハヤシライス…ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたのが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作るポイントです。今日もしっかり炒めて作りました。味はいかがですか。

画像1 画像1

「たねダンゴ」に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は,広島市都市整備局緑化推進部緑政課から「学校を花で飾る取組」のモデル校に指定していただきました。
 今日は,4年生が,「たねダンゴ」を使った花壇づくりに挑戦しました。「たねダンゴ」とは,土のダンゴに,複数の花のたねを混ぜ込んだものを植えて育てる新しいたねまきの方法です。一か所からたくさんの芽がでるので,そのまま育てると,花束のような姿に育って花が咲きます。今日は,コスモス,ジニア,ハゲイトウ,センニチコウなどの種を混ぜています。
 写真は,「たねダンゴ」の作り方について説明を受けている子どもたちの様子です。初めての体験にわくわくしています。

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,今日から水泳の授業をスタートします。最初にプールに入ったのは,1年生です。広島市では,3年ぶりの再開となります。

 初めて学校のプールを利用する1年生は,ルールを守って水の中に入っています。今日は,水に慣れることを目標にして取り組んでいます。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の担任は,校内授業研究の一環として,お互いの授業を見合ったり,隣のクラスの担任が授業をしたりするなどして,研究を進めています。

 子どもたちが,どのように考え,どのように説明するか・・・子どもたちの反応が,私たち教師の学びでもあります。

学校を花で飾る取組のモデル事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度,本校は,広島市の「学校を花で飾る取組のモデル事業」のモデル実施校となりました。学校で花を育てたり飾ったりする体験をとおして,花を愛でる感性を育むことを目的とするものです。

 今日は,この後,4年生の子どもたちが,花の種を花壇に植えます。講師の皆様が朝早くから準備を整えてくださっています。

 この事業では,写真のように学校に定期的に花を送ってくださいます。花の説明書もついています。4年生の教室を中心に,玄関や図書室などに飾りたいと思います。花のある学校で子どもたちが心豊かに育ちますようにと願います。

6月16日の給食献立

6月16日の給食は、ごはん、ホキの照り焼き、金時豆の甘煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。

<給食放送より>
今日は食育の日です。今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物および主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。また、毎年6月は、食育月間です。今日は、ごはんに汁物と2種類のおかずがそろった一汁二菜の献立をとり入れています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。

今日のひろしまっこ汁には、ハッピーにんじんをクラスに1つ入れました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138