![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:450 総数:464752 |
体育実技研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 初めての水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャワーの浴び方,プールサイドの歩き方など,何もかもが初めての学習です。 水の量を減らしたプールで,顔つけや頭つけ,水中歩行など,水慣れの活動をしました。 今日は,とても暑いので,冷たい水が気持ちいいです。 1年生 防災教育![]() ![]() ![]() ![]() 大雨が降ると、洪水や土砂災害などのさまざまな災害が起こることを知り、安全な避難の仕方について学習しました。 今日の学習で使用した「ひろしまマイ・タイムライン」は、夏休みに持ち帰ります。 ご家庭でも、安全な避難の仕方について考えてみてください。 安全に
安全に下校できるよう、街区ごとに分かれて、教員が引率して下校する「一斉下校」を行いました。児童数が増えたので、放送の指示に従って、各学年ごとに廊下にならびまとまって下校しました。通学路まで見守りに出てくださった保護者の方もいました。ご協力いただきありがとうございました。
また、運動場のカラスの巣も撤去されました。ご心配をおかけしていましたが、安心して登校してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 パフォーマンステスト![]() ![]() 自分の名前やつづり,好きなものなどについて自己紹介した後,テイラー先生に質問をしました。 練習してきたとはいえ,外国人の先生と二人で会話することに緊張気味の子どもたちでしたが,アドリブも交えながら,しっかり自分の言いたいことを伝えることができていました。 テイラー先生からは,「Good job!」「Nice question!」などのアドバイスをもらいました。 3年生 ホウセンカの植え替え![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 木を削って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会イベント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の運動遊びは,「タグ取り鬼ごっこ」です。体育委員会がルールや工夫を考えて,準備をしたりルール説明をしたりしました。 感染症対策のためにクラスごとの分散で実施していますが,たくさんの人が集まって楽しく遊ぶことができています。 4年生 プロペラが回るようにつなごう![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のときの学習を思い出しながら,乾電池とモーターとスイッチを導線が輪になるようにつないで回路をつくりました。 スイッチを入れると,「やったー!回った。」回路が正しくつくれていてすぐに回る人もいれば,「あれ,回らない。」間違っているところを発見して再チャレンジする人もいます。 「乾電池の向きを逆にしたらどうなるんだろう?」「2個に増やしたら?」実験する中で新たな疑問が生まれてきたようです。次の実験も楽しみですね。 5年生 ボタン付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つ穴ボタン,4つ穴ボタン,足つきボタンの3種類のボタン付けを練習しました。 今までは,服のボタンが取れた時には,すぐにお家の人に直してもらっていたけれど,これからは自分でもできそうですね。 6年生 気孔の観察![]() ![]() ![]() ![]() 前回までの実験では,ヒメジョオンやセロリに色水を吸わせて,水の通り道や水が植物の体を通って外に出ていく様子を調べました。 今日は,葉から水が出ていく穴(気孔)を顕微鏡で観察しました。 葉の裏の薄皮をはがす作業と顕微鏡のピントを合わせるのに苦戦しながらも,レンズを覗くと「見えた!!コーヒー豆みたい。」と新しい発見に驚いていました。 教室に行ってみると・・・
様々な学習の中で、ふっと「大発見!」があります。先生の「問い」に反応したり、友だちの発言に拍手を送ったり・・・学校で、友だちと学ぶことを楽しんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると・・・
子どもたちは集中力があります。教材や活動にひきつけられて学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると・・・
今日は雨。楽しみにしていた水泳ができなかったけれど、集中して学習していました。1年生は、ひらがな「ゆ」が上手に書くことができていました。入学から2か月半・・・みんな成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から
6月21日(火)の献立
【広島カレー 三食ソテー 牛乳】 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂質と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島県でもよくとれる、かきから作られるオイスターソースや、お好みソースなどが入っています。 (栄養価:エネルギー629ckal たんぱく質21.0g 塩分1.8g) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 長さのたんい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものさしの目盛りを読んだり,ものさしでものの長さを測ったり,センチメートルをミリメートルで表したりしています。 忍法「ものさしの術」で,身の回りのものの長さがどんどん表せられるようになっていきましょう。 4年生 冷たい!! 気持ちいい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ,気温・水温ともに低めなので,シャワーがとても冷たいけれど,10数える間我慢我慢。 今日は,プールでのルールを確認した後,水慣れと身体を水に浮かせる動きやボビングを中心に活動しました。 息をいっぱい吸って頭まで水にしずめ,身体が浮いてくる感覚を楽しんだ子どもたち。「ブクブク パッ」の呼吸はお風呂でも練習できそうですね。 1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」
ゴールデンウィーク明けに植えたアサガオもぐんぐん成長し大きくなってきました。まわりの手すりに巻き付いたり,お友達のツルとからまったりと困ったことが出てきました。
そのため,今日は支柱をたてて友達と絡まらないようにしました。 これからも,お世話や観察を続けていきましょう。 ![]() ![]() 4年生 算数科「角の大きさの表し方を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて分度器を使って角度を図る学習をしました。普段使っているものさし等に比べ、たくさんのメモリがあり、角度をはかるにはどこのメモリを使えばよいかを考えながら挑戦していました。実際にはかる時は、分度器の中心を意識してはかったり、角の向きが今までと違うものは紙を回転させてはかったりして、工夫しながら取り組んでいました。 これから、分度器を使ってたくさんの角度をはかり、180°をこえる角度を調べたり分度器を使って三角形をかいたりする学習にもチャレンジしていきます。 本日は暑い中でしたが、ご参観いただきありがとうございました。 4年生 理科「電流のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想を立てるとき,「動かない。」「逆走する。」「壊れる。」「電流のはたらきが弱まって,走らなくなる。」などいろいろな意見が出ました。 プロペラカーを使って実験をするときは,プロペラが回転する向きに注目したり,風向きや車の進む方向を調べたりして,班のみんなの様々な視点で意見を言い合っている様子でした。 導線のつなぎ方を変えることに慣れず,緊張しながらの実験でしたが,電流の向きについて体験を通して知ることができた1時間でした。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |