![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254905 |
1・2年生 初めてのプール!![]() ![]() ![]() まず,頑張って自分の力で着替えたら,いざプールに出発です。 初めに,先生からプールでのルールについての話をしました。 次に,シャワーの練習をしました。一人ずつ,水をかけてもらった後,本番のシャワーを浴びました。みんなしっかりと浴びることができました。 シャワーを浴びたら,どきどきしながらプールに入りました。 今日は,水に慣れるために,端から端まで歩いたり,アヒルになって歩いたりしました。少しずつ,水に慣れていけるよう,取り組んでいきます。 第1回 PTA委員会開催![]() こうして,保護者の方々,地域の皆さんと学校とが力を合わせてこそ,よりよい教育活動が展開でき,地域の子どもとして育てていくことができると考えています。 出席してくださった皆さん,お疲れ様でした。ありがとうございました。 1年 「第2回 にこにこ学級会」をしました!![]() ![]() ![]() 今回の議題は,「かかり・とうばんについて」でした。今よりももっと楽しい学級にするために必要な係や当番について話し合いました。その結果,四つの係が決まり,係ごとにグループ分けをして,活動を始めました。 今日から,司会グループは,出席番号順に交代で務めることにしました。こうして,少しずつ自分たちで学級会が進められるようにしていきます。 学級での楽しい活動が増えていきそうで,楽しみです。 5・6年 水泳指導開始!![]() ![]() ![]() 「久しぶりの水泳で,楽しみだけど,泳げるかちょっと不安でした。」 「水の中に入った感覚を3年ぶりに味わえました。最初は,思ったように泳げなくて戸惑いました。数回泳いでみて,だいぶ感覚を思い出しました。」 3年ぶりに学校のプールに賑わいが戻りました。 プール開きの20日,まず5・6年生の児童が水泳の授業に臨みました。 感染症対策を講じながらの指導です。子どもたちは,1m以上の間隔を取って並びます。さらに,プール内で泳いだり,移動したりする場合は,同一方向へ,人が交錯しないようにします。これも今年度からのやり方です。 水をかけ合ったり,歩いたり,もぐったりする練習や浮く練習やバタ足で泳ぐ練習をしました。 5年生が水泳の学習をするのは,2年のとき以来です。最高学年の6年生でさえ,3年のとき以来です。ですから,高学年も,まずは,「水に慣れる」段階から,指導を進めていきます。 3年 「ミライシード」![]() ![]() ![]() 1年 歩行教室![]() ![]() ![]() ここでは,歩行時の交通ルールや横断歩道の渡り方を教えていただきました。最後に,1グループずつ,歌に合わせて,横断歩道を渡る練習をしました。 今回教えていただいたことを忘れないように,これからも交通ルールに気を付けて過ごして欲しいと思います。 6年 「ドリルパーク(ミライシード)」を使って![]() ![]() ![]() タブレット画面に漢字を書くとすぐに正解かどうかが確認できるので,たくさんの問題に取り組むことができます。 正解していても,文字のバランスや「はね」や「はらい」など,厳しく採点されるので,子どもたちは,慎重に練習していました。 学校便り「飯室っ子」7月号を配付しました。![]() 今回は,7月行事予定とともに,先日実施した5年野外活動の様子と地域の特色を生かした教育活動として,3年カイコの飼育について掲載しています。ぜひ,ご一読ください。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。 代表委員会![]() ![]() ![]() 生活委員会から,「クリーンタイム」について,体育委員会から,「体力タイム」について,運営委員会から,「なかよしタイム」について,それぞれのねらい,内容と年間活動計画について提案がありました。 司会進行は,運営委員会の児童が中心となって行いました。 3年 算数科「長い長さをはかって表そう」![]() ![]() ![]() 1年 生活科「こうていで くさばなやむしを さがそう」![]() ![]() ![]() かわいい花やチョウ,オタマジャクシ等,いろいろな植物や生きものを見つけることができました。 4年 社会科 安佐南工場を見学しました![]() ![]() ![]() 職員の方に,一つ一つ丁寧に説明をしていただきながら,工場内を見学しました。 正しくごみを分別することやごみを増やさないために,壊れたら直すなど,一つのものを長い間使うことなどを学習しました。 1年 図画工作科「ぺったんコロコロ」その2![]() ![]() 2回目の今回は,学校にあるスポンジやローラーだけでなく,自分で用意した空き容器なども合わせて,作品作りをしました。前回の学習を活かしながら,楽しく活動をすることができました。 後片付けも,力を合わせて頑張りました。 児童朝会(生活委員会)![]() ![]() ![]() ほうきの使い方,服装などについて,クイズや間違い探しをしながら,正しい掃除の仕方や安全で整った服装の仕方を考えました。 こうして,自分たちの日頃の生活から課題を見つけ,それを解決するために話し合えるようになるのを目指しています。 校内全体授業研究会(2年)![]() ![]() ![]() 忘れ物をしないようにするための方法について話し合い,次の日の持ち物の準備について自分にできることを考え,これから自分が実践することを決める活動でした。 まず,よく忘れてしまうものと忘れ物をしてしまう原因の2点から,これまでの自分たちの生活を振り返りました。そして,忘れ物が0になるための作戦を考えました。 班で意見を出し合いながら,一生懸命に考える姿が印象的でした。 1年 はじめての学級会![]() ![]() ![]() みんなで遊びたい遊びについて話合いをしました。たくさんの人が手を挙げて,自分の思いを発表することができました。 今度,今回決まった遊びで,みんなで楽しく遊びます。 なかよしタイム![]() ![]() ![]() 何をして遊ぶか意見が分かれた班もありましたが,6年生が「1・2年生のやりたいことを優先しよう。」と優しく提案し,それに他の学年の人たちも賛成していました。 「おにごっこ」や「ころがしドッジボール」,「かくれんぼ」などをして,楽しく遊ぶことができました。 1年 図画工作科「ぺったんコロコロ」![]() ![]() ![]() 今回は,学校にあるスポンジやローラー,空き容器等に絵の具をつけて,ぺったんコロコロ転がしました。 「どんな形に見えるかな。」や「どんな色になるかな。」と考えながら,楽しく活動することができました。 学校朝会(「マスコット運動」)![]() ![]() 今日は,「マスコット運動」への取組について話を聞きました。 今から62年前,本校近くの国道で,自転車に乗った中学生がトラックにはねられるという事故がありました。そこで,二度とこのような悲しい出来事が起こらないことを願って始められたのが「マスコット運動」です。 子どもたちは,歴史の長さを感じながら,係の先生の話をじっくりと聞いていました。 今年度は,一人一人が交通安全への気持ちを込めてマスコットをつくり,交通安全協会の方を通じて,幅広くドライバーに配られる予定です。 マスコットづくりの様子については,後日お伝えします。 1年 生活「アサガオの間引きと観察」![]() ![]() ![]() 次の日には,観察もしました。見るポイントを決めて,みんなじっくりと観察することができました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |