![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:153 総数:318537 |
6月23日(木)色とりどりの花
職員室の北側で撮った写真です。花壇にたくさんの花が咲いていますが、園芸ボランティアの皆様がお世話をしてくださっているおかげです。いつもおありがとうございます。サルビア、マリーゴールドなどが美しく咲いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水)1年生 手洗いの学習をしました。
1年生の二クラスが、今日、手洗いの学習をしました。
まず、なぜ手洗いが必要か、いつ、どのように手洗いをしたらよいかなどを養護教諭とともに考えました。 そして、栄養教諭、担任とともに3か所に分かれて、実際に手を洗ってみました。習ったことを生かして、石鹸で手首まで丁寧に洗いました。 その後、ブラックライトを当てて確認しました。洗ったつもりでも、指先、親指、指の間、手のひら、手の甲、手首が洗い残しの多いところです。きれいになるようにもう一度洗うなどして手洗いの方法を学びました。 来週は、もう二クラスが学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水)1年生 アサガオの支柱を立てました。
アサガオに毎日水やりをしている1年生ですが、ぐんぐん育ってきたので、支柱を立てました。「シチュー?」と尋ねる1年生。おいしそうですが、「アサガオが伸びてきたので、倒れないように支柱を立てましょう。そして、つるを巻きましょう。」と話しました。
じっと見ているうちにつぼみを見つけた子どもが「ここに花が咲くと思うよ。」と嬉しそうに伝えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(火) 給食週間2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が取り組む給食チャレンジカードでは、「石けんできれいに手を洗う」「手際よく給食の準備をする」「一人分の量をしっかり食べる」「良いマナーで食べる」「時間内に後片づけをする」という5つの項目に毎日チャレンジします。どれも給食で気をつけてほしいことです。給食を食べた後、できたかどうか振り返りながらカードに記入します。たくさん○が書けるといいですね。 そして給食が終わると、給食ビンゴに挑戦します。掲示されている食べ物2個を確認し、当たればカードに印をつけます。2日目ですでにリーチになったクラスもありました。 6月22日(水)新しい国旗
国旗を新しくしました。今日は天気がよく、新しい国旗が空に映えます。
お昼ごろ届いたので早速揚げたのですが、6年生が新しくなったことにすぐに気づきました。交代で毎日揚げているので、気付くのも早い6年生です。 ![]() ![]() 6月21日(火)5年生 初めてのソーイング
5年生から始まる家庭科で、現在、「初めてのソーイング」の学習をしています。
玉結び、玉止めがだんだんと上手にできるようになり、今日は返しぬいに挑戦しました。本返しぬいと半返しぬいをし、最後は、かがりぬいについて知りました。 2枚目の写真は、子どもたちがこれから作っていくコースターの作品例です。ゴールの姿が分かるので、縫い方の練習も頑張ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(月)今日から給食週間です。
北校舎の東側入口に栄養黒板があり、食べ物の三つのグループと働きや、その日の献立で使われている食材がどのグループに入るかが分かるように給食委員会の児童が掲示をしています。
6月20日(月)から24日(金)に給食週間を実施しています。毎日している給食放送に加え、給食ビンゴ、給食チャレンジカードに取り組みます。給食ビンゴは、学級ごとに食べ物リスト(20個)から食べ物を9個選び、ビンゴカードに記入します。そして、給食委員がくじを引いてその日の食べ物2個を掲示します。今日は、たまねぎとちくわでした。ビンゴがそろうといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(金) 4年生 校外学習に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() 広島市立子ども図書館では、図書館の利用の仕方や普段見れない図書館の書庫を見せていただきました。広島市環境局中工場では、広島市の約半分の可燃ごみの処理の仕方や環境に配慮した施設の仕組みを知ることができました。広い施設や大きな機械に子どもたちも驚いていました。どちらの施設でも、子どもたちは熱心に話を聞き、メモを取っていました。これからの、社会科の学習や国語科の学習に生かしていきたいと思います。 6月7日8日 1年生〜カニ公園へ行きました〜![]() ![]() 生活科「きせつとなかのしはるなつ」の学習で原学区にある公園で生きものを探しました。 アジサイやショウブの花を見つけたり、ダンゴムシやバッタも見つけました。 6月17日(金)6年生 水泳の授業
原小学校には平成29年8月30日に完成した新しいプールがありますが、令和2年度から水泳の授業ができませんでした。
6月17日(金)久しぶりに6年生が水泳の授業をしました。 今年度は2クラスずつ授業をします。3年ぶりなので、水慣れの学習から始め、指導内容を精選しています。しっかり顔をつけることができるよう、水中じゃんけんや、プールの底をタッチするなどの活動から始めました。 いつもは二人組で手をつなぎ「バデイ。」と言って人数確認をしていますが、二人で一つのフープを持って黙って確認しています。交代でプールに入り、一方向に歩いたり泳いだりしました。 児童の体調や安全に配慮しながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(木)3年生 国語科 段落とその中心をとらえて読む。
3年生の国語科では「こまを楽しむ」という教材で、段落とその中心をとらえて読み、感想を伝えあう学習をしています。
説明文の「はじめ」「中」「おわり」の構成をとらえ、今日は「『おわり』のまとめ方のくふうを見つけよう。」というめあてで、「おわり」のまとめ方のよさについて考えていました。三つの文のどのまとめ方よいかを選んで、自分の考えと理由を交流しあう中で「へえ。」とか「ああ、たしかに。」などお互いの意見の良さを認め合う姿が見られました。 授業が終わると「今日の授業楽しかった。」という声も聞かれました。 ![]() ![]() 6月15日(水)5年生 音楽の時間
5年生は、鍵盤楽器や木琴、鉄琴、打楽器を使って学習しています。
今は、個人練習が中心ですが、合奏ができるようになるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(火)2年生 給食の様子
今日の献立は、麦ごはん、豚じゃが、ごま酢和え、牛乳です。
黙って準備をし、セルフサービスで受け取っています。配膳が終わって「もう少し欲しい人はいますか。」と尋ねると、たくさんの児童が手を挙げていました。 豚じゃがはさつま揚げがアクセントになり、地場産物のタマネギの甘みもあり、とてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(火)6年生 歴史の学習が始まりました。
6年生の社会科では、なぜ歴史を学ぶのかを考え、学習をスタートしました。
今ある私たちの生活は歴史の積み重ねの上にあることや、先人たちから学んで自分たちがよりよくいきるためになどの学習の意義を踏まえ、縄文時代から学習を始めています。 ![]() ![]() 6月10日(金)4年生 冬木神社(校外学習)に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度 卒業生のみなさんへ
みなさん元気にしていますか?中学校へ入学して、あっという間に2カ月が過ぎましたね。
楽しみにしていた卒業アルバムを渡す日が決まりました。 原小学校で受け取る予定にしている人は、6月27日(月)の16時から16時半に、原小学校へ取りに来てください。東脱靴場前で、元担任の先生たちでみなさんを待っています。 久しぶりに、みなさんに会えるのを楽しみにしています。 6月13日(月)風水害における学年別集団下校訓練
大雨・強風などに伴う危険や事故を想定し、児童が迅速、かつ安全に下校できるようにするための訓練をしました。原小学校では、大雨で用水路が増水すると通行禁止なる場所が3か所あります。訓練では、先発隊の教員が先に指導場所に移動し、途中の通学路に異常がないことを確認したと、児童は学年ごとに下校しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)原小学校の校章
西原地区では昭和20年ごろまで人参の栽培が盛んに行われていました。西原人参はいわゆる金時人参と呼ばれているものと同じ種類で、長くて鮮やかな朱色が特徴でした。
本校の校章は「原」の文字の周囲をこの西原人参の花(上部)と葉(下部)で包み、シンボル化したものです。花はみのりと成功の喜びを、葉は勤労と生産の姿を表しています。 花壇に西原人参を植えています。花が咲いて、とてもきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木)3年生 ホウセンカの植え替え
3年生は種から育てているホウセンカを植え替えました。土の量の調整に苦戦しながら、自分の植木鉢に大切に受け替えていました。今日は学年で最初の学級でしたが、これからクラスごとに受け替えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水)2年生 めざせ 野さい作り名人
2年生は、ミニトマト、ナス、ピーマンから選んで野菜を育てています。
毎朝、水やりを続け、生長を見ていますが、生活科の時間に観察をしました。花が咲いたり、実がなり始めたりしています。ワークシートに大きさ、形、色、長さ・数、手ざわり、においなど、今日気付いたことを書き込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |