![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187745 |
学び合い学習の様子(4年生)
算数科「小数」の学習で大きさ比べをしました。
小数で表された4つの長さを見て、「比べるんだと思う!」「大きい順にランキングにできそうだ」と自分たちで課題をつかみ、授業は進んでいきました。 数直線を使ったり、位をそろえて数を並べたりして、「一の位から順に数を見て比べる。大きさ比べができたら小さい位は見なくてよい。」というまとめにたどり着きました。仲間と協力してしっかりと学び合うことができました。その姿を2年生にも見てもらい、お手本になりました。 ![]() ![]() ![]() 模擬授業
6月日15日(水)に中学年算数科、16日(木)に低学年音楽科、22日(水)に高学年社会科の模擬授業を行いました。授業の流れや子どもたちの反応・タブレット活用の効果等について、協議しました。
![]() ![]() ![]() ミミズについて調べよう(4年生)
総合的な学習の時間に、ミミズについて調べました。前回、講師の先生に教わったことに加え、タブレットを活用して、様々な資料からミミズについて調べていきました。
メモを取りながら集中して取り組み、ミミズについてさらに詳しくなっています。 ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して 3年生![]() ![]() 地図の中に長さが書いてあるものを見て「きょり」「道のり」という言葉が出てきてびっくりしました。 長い長さを計算してきょりや道のりを求める学習をしました。 困っている友達に優しく関わりみんなで学び合っています。 クラブ活動2
作品作りに、みんな集中して取り組んでいました。
パソコンクラブ 家庭科クラブ (カレンダーづくり) (コースター・マスコットづくり) ![]() ![]() クラブ活動 6/22(水)
蒸し暑い一日でしたが、水分補給を行いながら、活動しました。元気な子どもたちです。
屋内運動クラブ 屋外運動クラブ (バドミントン) (しっぽとりおにごっこ) ![]() ![]() 防災教室(5年生) 6/21(火)
東京海上日動火災保険様から講師をお招きして、5時間目に「広島県版ぼうさい授業(土砂災害編)」を行いました。土砂災害で危ない場所が一番多い県が、実は広島県であることや、実際に起こった広島県の土砂災害の被害の写真を見ながら、より身近に土砂災害の危険さを考えることができました。
最後に、「避難するには何をもっていけばよいか」について、班ごとに白熱した議論が交わされ、一人一人の防災意識を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() 木工教室開催 6年生 6/21(火)
広島建設労働組合第七地域連合広島西地区の11名の指導員の方々を招いて,木工教室を行いました。広島産の杉の木を使って,立派な木の箱を作りました。のこぎりを引いたり,金槌を打ち付けたり,普段なかなか体験することができないことを,しっかり教えていただきながら行いました。怪我をすることなく,素敵な箱を作り終えた子ども達はとても嬉しそうでした。指導員の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 6月の参観日(6年)![]() ![]() おたん生日会(なかよし1年)![]() ![]() 次の「後出しジャンけんゲーム」では、代表で前に出てみんなとじゃんけんをしました。もう一人の1年生も楽しくみんなとゲームをしてにこにこ笑顔で活動しました。 最後の「花火でドンゲーム」も大盛り上がりで、1年生の歓声が校舎に響いていました。 参観日の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 今日も、専科の先生とチャンツを歌ったり、誕生日にもらいたいものを伝え合ったりしました。みんないつも通り張り切って、積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。 児童朝会 6/21(火)
運営委員会が、劇であいさつを呼びかけました。ただあいさつをするのではなく、気持ちの良いあいさつのポイントもしっかりとおさえていました。
6/27(月)から、あいさつ運動週間です。気持ちの良いあいさつが学校や山田の地域に広がってほしいです。 ![]() ![]() 毛筆の学習を始めよう(3年)
しせいと筆の持ち方に気を付けて、いろいろな線を書きました。力の加え方を変えて太さのちがう線を書いてみたり、穂先が斜めになるように筆をおいたりする練習をしました。
習字道具の準備や片付けにも少しずつ慣れてきました。 ![]() ![]() 自立活動(なかよし)
なかよし学級では、グループで自立活動に取り組んでいます。
前回の自己紹介資料作りと並行して、低学年が雨の日に室内で安全に遊んでもらうための「手作りおもちゃ作り」に入りました。 今日は、どんな「おもちゃ」ができそうか、ネットで調べながら決めていきました。材料集めも自分たちで行う予定です。自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んでくれる姿を想像しながら製作していきます。 ![]() ![]() ![]() 長さの計算 (2年生)
算数科「長さのたんい」の学習をしました。挿絵を黒板に貼ると子どもたちはどんどん気付きを見付けました。今までは直線の長さを測る学習をしていましたが、今回は測りたいところが曲がっていることに注目し「長さのたし算をするんじゃないか。」と学習のめあてに近付く発言がありました。グループ学習では、どうやったら計算できるかをみんなで協力して考え、「長さはcm同士、mm同士で計算する」と気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ミミズプロジェクト(4年生)
総合的な学習の時間に、講師の先生をお迎えして、ミミズプロジェクトがスタートしました。ミミズを育て、堆肥を作り、植物を育てる学習です。将来的には、ミミズの堆肥で育てた植物で、地域を豊かにしたいと考えています。
今回は、ミミズの生態を知り、ミミズのお世話の仕方を学びました。子どもたちは、協力して活動していました。 ![]() ![]() ![]() プール開き (2年生)![]() ![]() これからも、プールでの約束を守り、安全に楽しく活動してほしいと思います。 3年 算数の学習![]() ![]() 参観授業(なかよし)
6年生の参観授業は、国語「文の組み立てを考えよう」でした。主語・述語・修飾語を復習した後、6年生の学習内容に入りました。一つの文の中に主語と述語が二つあるもの、主語と述語が一緒になってある言葉を修飾しているものなど、いろいろな文の組立てがあり、複雑です。
さすが6年生、集中して学習に取り組むことができました! ![]() ![]() ![]() 参観日の様子(4年生)
参観日で、社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習の様子を見ていただきました。お家の方にインタビューをして調べてきた「我が家のごみを減らす工夫」を発表したり、タブレットを使ってごみの分別に挑戦したりと、どの場面でもよく聞き、よく考えて、意欲的に学習していました。参観日の緊張感の中でも、いつも通り手を挙げて発表ができ、子どもたちは満足顔でした。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |