![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:143170 |
あいさつ運動
今日のあいさつ運動は5年1組が担当です。
大きな声で、元気よくあいさつができました。 5年1組のみなさん、ありがとう! 来週は5年2組が担当します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日に向けて
2年生の教室では明日の水泳の休業に備え、持ち物等の確認をしていました。
「水泳帽子はありますか」 「水着を出して確認しましょう」 先生の説明を聞きながら、一つ一つ確認をしました。 明日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() どんな計算になるのかな
6年生の算数科です。
文章を読んで、式を考えます。 どうしてそう考えたのか、理由も付け加えながら説明を上手にする6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手になったね
3年生が習字をしています。
今日は「下」を書きます。 たて画と点の書き方をしっかりと練習しました。 上手に書けるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きんのおの
1年生は道徳科で「きんのおの」の教材を使って、正直な心の大切さについて考えました。
普段、うそをついたり、ごまかしたりせずに正直に過ごしているのか、また、どんなときにうそをついてしまうのか、自分で振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての・・・
3年生は、今日が小学校に入学してから初めてのプールでの授業です。
コロナウイルス感染拡大防止のため、この2年間、水泳の授業は中止してきましたが、今年度は密を避け、感染防止対策を十分にとった上で、実施することになりました。 本来ならば、3年生は水泳に取り組むのですが・・・。 水の中を走ったり、少し顔をつけてみたり、まずは、水に慣れることからのスタートです。 「楽しかった!」 笑顔いっぱいの3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() しんぶんしとなかよし
2年生の図工科です。
今日は新聞紙を切ったり、はったり、つなげたりすながら、教室を飾る造形活動です。 準備の段階から、子どもたちはワクワクです。 どんな教室に変身するのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() なみぬい 本返しぬい
5年生は,家庭科の学習で,なみぬいと本返しぬいにチャレンジしました。
一目を4ミリになるように,慎重に縫い進めました。しわが残らないように糸こきをしました。 本返しぬいは難しいようでしたが,コツをつかむとすいすい縫えるようになりました。次回は,半返しぬいやかがりぬいをする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内めぐり 2
3年生は、習字です。
初めての作品は「一」です。 横画に挑戦しました。 5年生は、国語科「日常を十七音で」で書いた俳句です。 「雨上がり 空もこころも にじかかる」 素敵な俳句がたくさん掲示されています。 今週の水曜日は、1年生と6年生の参観懇談です。 お時間がありましたら、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内めぐり 1
各学年の掲示板が新しい作品になりました。
1年生は図工科で描いた「いろいろなかたちのかみから」です。 新聞紙を自由に切り、そこから形にしていきました。 2年生は「ふしぎなたまご」です。 卵が割れると・・・。 いったい中から何が飛び出すのでしょうか。 アイディアいっぱいの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
今年は梅雨入りが遅くなっています。
今週は今日のように暑い日や肌寒い日もあり、大きな気温の変化に体調を崩す子どもがいました。 週末はしっかりと休養して、週明けに備えてほしいと思います。 今週もありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでてみよう
5年生は,家庭科「ゆでてみよう」の学習で,じゃがいもをゆでました。土の中で育つ固い野菜は,水からゆでることがわかりました。
ゆで時間は,じゃがいもの大きさによって違うので,竹串をさしてゆで具合を確かめました。 お茶もいれてみました。濃さを考えて,順番に注ぐ方法が分かりました。日本茶は,子ども達にはあまり人気がありませんが,「今日のお茶はおいしかった。」という感想もありました。 「じゃがいもをもう1個食べたいくらいおいしかった。」「家でも作って家族に食べさせてあげたい。」など,振り返りに書いていました。 3回目の調理実習で,とても手際や要領がよくなってきた5年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 食料生産について
5年生は社会科でわたしたちの生活と食料生産について学習しています。
今日は、日本の主な農産物の生産額の変化について調べたグラフから、野菜、果物、畜産の産地の広がりをまとめました。 自然環境に合わせ、産地が広がっている様子が分かりました。 資料の読み取りが上手な5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 横画の漢字
3年生は書写で、初めて文字を書きました。
今日書いた文字は「一」です。 始筆・送筆・終筆について、先生から説明があった後、いよいよ書き始めます。 「うーん」 最初は筆圧が分からず、太くなったり、細くなったりでしたが、だんだんと慣れてきて・・・。 上手に書けるようになりました。 「次は何を書くのかな」 次時を楽しみにする3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 長さをはかって
2年生が竹ものさしを使っています。
長さの単位を学習する単元です。 センチメートル、ミリメートルを学習します。 測定をしながら、学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動が始まりました
今年も、今日からあいさつ運動が始まりました。
最初の担当は6年1組です。 昨日の給食時間に、6年1組の学級代表があいさつ運動の目標を発表しました。 明るく元気な声であいさつをする6年生。 たいへん立派でした。 下学年のみんなのよいお手本となりました。 6年1組の皆さん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝に「ガオー」と咲く花は?
企画委員会が計画した「上温っ子クイズラリー」が始まりました。
廊下や特別教室の前にクイズが掲示されています。 朝に「ガオー」と咲く花は? 大休憩や昼休憩に校内を回って、解答用紙に記入していきます。 雨の多いこの季節。外に出ることができない子どもたちにとっては楽しい企画です。 企画委員会の皆さん、丁寧な準備ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 内容をとらえる
3年生の国語科は、説明文の単元です。
「始め」「中」「終わり」の構成に気を付けながら、内容をまとめていきます。 今日は「終わり」を読んで文章全体をまとめました。 内容を読み取るとき、文章全体の組み立てを意識することも大切だということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 会社?
4年生が学級会を行っています。
今日の議題は「みんなのために役に立ったり、楽しめたりする会社を作ろう」です。 会社って? 学級の係活動とは別に、毎日を楽しく過ごすために、自分の得意なことや興味のあることを生かして、活動するのが会社です。 さて、どんな会社ができたのか。また、のぞいてみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 目的に応じて
5年生は国語科で、調べたことを記録するときに気を付けることを考えました。
調べたことを記録するときは、どんな目的でその情報を引用するのかを意識して、必要な事柄を書き留めることが大切だと気づきました。 情報を選択する力。 これからの子どもたちには必要な力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |