頑張っている人の姿
◆腕まくりをして汗を流しているおじさんさんを見ると,僕はなんだかすごく熱くなる。きっと早朝から,家族のためを思って頑張っているんだろうな。お母さんが小さい子供を自転車に乗せて一生懸命こいでいる姿も好きだ。僕が気がつかないだけで,日々の生活は頑張っている人の姿であふれているのだと思う。
(長谷部 誠 元プロサッカー選手)
そうなのです。毎日の生活の中で,頑張っている地域の方や保護者の皆さん、子どもたちもいます。ささやかな日常の生活の中で頑張っている人たちがいることで,お互いに力をもらいます。
2年生は町探検に行き、数々の頑張りを見聞きしました。そんな中、訪ねた動物病院では待合いにも入れないほど診療を待つ動物達がおり、ほんの少しだけの見学にしました。急遽、安芸中野駅の見学に変更しましたが、快く駅の方やキヨスクの方に許可をいただきました。駅の構内を見るとツバメが飛び回っており、よく見るとツバメの巣が構内に3つもあり、そのままにしている風景に、中野の町の皆さんの暖かさを感じました。
【今日の一言 学校日記】 2022-06-22 17:29 up!
オーシャンブルー
昨年、みどりのカーテンを作るために植えたオーシャンブルーは、見事に冬越しすることができ、今年も同じ場所でつるを伸ばしています。今では、ほとんどの苗が2階までつるを伸ばし、きれいな花も咲き始めました。
【緑化だより】 2022-06-22 16:50 up!
中野ふるさと学習2年 町探検3
中野の町が大好きになった町探検でした。子どもたちが選んだ地域の店や施設を訪ね,施設を観察したり,働く人の話を聞いたりして,新しい発見をすることができました。これからも,地域の人やものについて,たくさん自慢できるところを見つけていきます。
【中野ふるさと学習】 2022-06-22 16:48 up!
中野ふるさと学習2年 町探検2
町で仕事をしている人たちについて、その人たちの工夫や努力を知り、インタビューしたり、実際に調べたりして、中野のまちのよさや様子をたくさん発見しました。
【中野ふるさと学習】 2022-06-22 15:15 up!
中野ふるさと学習2年 町探検1
地域の皆様の御協力のお影で、地域にある食料品店、薬局、コンビニ、お好み焼き屋、時計店、ヘアサロンなどたくさんのお店を回らせていただくことができました。また、中野駅や郵便局などにも立ち寄らせていただきました。
【中野ふるさと学習】 2022-06-22 15:14 up!
ハザードマップ(防災マップ)
学校東門の横のフェンスにハザードマップ(防災マップ)を設置しました。土砂災害など被害が予想されるエリアや避難する場所などを表示しています。
【お知らせ】 2022-06-22 15:04 up!
体育科 ソフトバレーボール
ボール操作とボールを持たないときの動きによって、チームの連携プレイによる簡易化されたゲームを行いました。チームの課題を見つけ、解決に向けて話し合いながらチームをよりよくしていきました。
【6年生】 2022-06-22 14:37 up!
社会科 あたたかい土地のくらし 沖縄県
あたたかい土地のくらしとして沖縄県をとりあげ、国土の自然環境の特色やそれらと国民生活との関連を考えていきました。
【5年生】 2022-06-22 13:27 up!
ひろしまマイタイムライン
みんなで減災、避難に備えあ行動を、一人一人が決めておくことが大切です。土砂災害の恐ろしさを知り、ハザードマップなどで危険性を調べておくことなども大切です。
【4年生】 2022-06-22 13:21 up!
社会科 広島市の様子
市役所など主な公共施設の場所と働き、古くから残る建造物の分布などを白地図などにまとめていきました。
【3年生】 2022-06-22 12:53 up!
算数科 図画工作科
算数の学習では、計算の仕方を操作や式に表して考えた過程を振ったり、図画工作科の学習では、砂場であそんだことを思い浮かべながら表したいことを見付け楽しく絵に表すしていきました。
【1年生】 2022-06-22 12:47 up!
今日の給食 6月22日
ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳
じゃがいも
日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では、煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。
【食育】 2022-06-22 12:40 up!
百聞は一見にしかず
◆見ることは知ることだ。
(ファーブル 生物学者)
日本のことわざ「百聞は一見にしかず」と同じですね。本質を見極めるよう,しっかり見ましょう。
6年生は、中庭でツユクサを探し、ツユクサの葉の裏にある薄皮を丁寧にはがして、自らプレパラートを作りました。実際に顕微鏡で見てみると、きれいな気孔が表れました。
【今日の一言 学校日記】 2022-06-21 18:29 up!
ナス
ひまわり学級の子どもたちが大切に育てている野菜が、大きく生長しています。ナスは、収穫が出来るほどの大きさで、とても立派です。
【緑化だより】 2022-06-21 18:23 up!
理科 植物の体
植物の体のつくりと蒸散などのはたらきに着目して,植物の体内における水の行方を確かめるために、ツユクサの葉の裏を顕微鏡で観察しました。
【6年生】 2022-06-21 12:49 up!
国語科 和語・漢語・外来語
言葉の種類に気をつけて言葉集めをしながら、語句の由来などに関心をもっていきました。
【5年生】 2022-06-21 12:44 up!
道徳科 いのちをつなぐ岬
御前崎に住む生き物の様子から、自然や動植物を愛し,自然環境を大切にしようとする心情を高めていきました。
【4年生】 2022-06-21 12:42 up!
タイピング練習
タブレットの使用も定着し、ミライシードなども活用するようになりました。今日は、プレイグラムを使ってタイピング練習をしました。
【3年生】 2022-06-21 12:39 up!
聴くトレ
朝の時間に定期的に行っている聴くトレですが、慣れてきて色々な指示も聞き取ることが出来るようになってきました。
【2年生】 2022-06-21 12:36 up!
国語科 体育科
体育の時間は、雨のため水泳は出来ませんでしたが、体育館で色々な動きをする運動遊びをしたり、国語の時間には、音読を頑張りました。
【1年生】 2022-06-21 12:31 up!