![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:37 総数:149061 |
2年生 生活科
「なえをうえよう」
サツマイモの苗を植えました。 手を真っ黒にしながら,畑を均し,肥料を混ぜ,願いを込めて植えることができました。 「どこからサツマイモができるの?」と不思議そうに聞いてくる子供たち。 これから「せわをつづけよう」のはじまりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ライフスキル教育
「ともだちに じぶんのすきなものをしょうかいしたり,しつもんしたりしよう。」
約束は,「相手の目を見て話す。聞く。」でした。 「私の好きな色は,青です。」「あなたの好きな色は何ですか?」 はじめは恥ずかしそうに行っていましたが,最後は笑顔で元気よく自己紹介を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳科
「ぼくのサッカーシューズ」
家族のために自分たちができることを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科
「長い長さの表し方を考えよう」
1000m以上の長さをkmで表す学習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
6月20日(月)
梅雨入りしてから,毎朝天気予報が気になります。今朝は曇り空でしたが,雨の心配はなさそうでした。朝休憩も外遊びを楽しむ子供たちがたくさんいました。 1年生のアサガオと2年生のやさい(ナス・ピーマン・ミニトマト)が,どんどん大きくなっています。「お休みの間にこんなに大きくなったよ!」と,とても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早稲田っ子タイム 3年生![]() ![]() 5年生 国語科
「調べたことを正確に報告しよう」
「報告書」を書くとき、大切にしなければならないこと、分かりやすくするために必要なことを考えていました。 相手に伝わりにくい「報告書」を読み、変えた方がよいことを個人で考え、ペアで確認していました。 さらに良い文章にするため、グループで意見を出し合っていました。 学習したことを活用することが大切です。次は自分で報告書を作成します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング
教室に誰もいないのかと思うくらい静かな4年生の教室では,毛筆で「麦」という字に挑戦していました。みんなが集中して,大きくのびのびしとた,とてもよい字がかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング
1年生の道徳科と国語科の学習の様子です。入学して2か月が過ぎ,しっかりした文字で,文章を書くことができるようになっています。分からなかったり困ったりしたことをきちんと伝えられており,感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
6月15日(水)
中国地方が梅雨入りしたと昨日,報道されていました。今朝は,傘をさすか,ささないか,ちょうど迷うくらいの空模様でしたが,「今日も遊べないかなあ・・・。」と低学年の子供がつぶやいていました。「明日は晴れそうですよ。」と声をかけると「やったー!」と笑顔が戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
4月に植えたヘチマが芽を出し,1回目の植え替えをしました。初めに出た葉と次に出た葉で形や手触りがちがうことに子供たちは驚いていました。これから,さらに大きくなった後,畑に植え替えていきます。さらなる生長が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科
ポートボールの学習をしています。ドリブルやパス,シュートの練習をし,簡単なミニゲームをしました。「高くシュートすると入る。」「パスを多く回すと得点を入れやすい。」などゲームを通してより良い動きに気づいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
「生活を楽しくしようソーイング」
「むずかしい!まっすぐぬえません。でも楽しい!」 こんなつぶやきが聞こえてきます。 お弁当を入れる袋を,ミシンで縫っています。 今日は「ひも通し」部分の作製です。 回を追うごとにミシンの扱いにも慣れ,ゆっくり丁寧に縫えるようになりました。 もうすぐ完成します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
「分数のわり算を考えよう」
「分数÷分数」の復習を行っていました。 まず計算の仕方を復習し,次に文章題(図形の面積を扱った問い)にチャレンジしていました。 最後は,「文章題を自ら作る」という内容です。式が分数÷分数になる問いをつくり,完成した友達の文章題にチャレンジしました。 問題をつくることで,もっている知識・技能を「活用」することになり学習の理解を深められました。そして,友達がつくった問題にチャレンジすることは,「学習意欲」の向上の一助になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科
「固定施設を使った運動遊び」
うんていや登り棒、ジャングルジムを使っての運動をしました。いろいろな登り方や渡り方、下り方を行いました。 支持やぶら下がり、振動、手足での移動、逆さ姿勢、回転などの動きを、楽しく活動する中で身に付けていってほしいと思います。 「鬼遊び」 鬼の間をすり抜け、ゴールに宝物を届ける遊びを行っていました。腰に付けたフラッグを捕られたらアウトです。フェイント使って左右に鬼の体を揺さぶり、見事に走り抜けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
6月7日(火)
日に日に暑さが増してきます。早稲田小学校の通学路はかなり長い坂道ですので,子供たちの頑張りに感心します。尋ねてみると「もう慣れましたよ!」と頼もしい返事が返ってきました。毎日の積み重ねが,子供たちの心と体を強くしていくのだと考えます。 6年生が1年生に声をかけながら最後の坂を登っていく姿が,とても微笑ましいです。 熱中症対策として,帽子をかぶることを推奨しています。1年生の朝の水やりも,帽子をかぶって行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
お弁当箱入れを作っています。
ミシンを使って縫い進めているのですが,友達に声を掛けてあげたり,少し手伝ってあげたりと,みんなで協力して活動しています。 完成まであと少し! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習
早稲田学区の危険な場所や安全な場所を確認し,日々どのように過ごせばいいかを話し合いました。
土地柄,土砂災害の危険を挙げている児童が多いようでした。これから梅雨に入るので.災害を防ぐためにできる事を考えながら過ごしていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子 2)
1年生とアサガオの様子を見た後で校舎に戻ってみると,6年生が廊下と階段を掃除していました。「何かあったの?」と聞くと「ちょっと汚れているな・・・と思ったので,みんなで掃除をしています。」と教えてくれました。誰かに言われたわけではなく,自分たちで考えて行動できる素晴らしい最高学年の子供たちです。
通りがかった下学年の子供たちにとっても,素敵なお手本でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子 1)
朝の水やりは,すっかり習慣になりました。1年生のアサガオも,どんどん大きくなり,本葉が出ています。双葉とは違う触感に驚き,「触ると,もじゃもじゃしています。」と教えてくれました。次はどんな発見があるのでしょう。毎日楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |