![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:27 総数:187975 |
6月の参観日(6年)![]() ![]() おたん生日会(なかよし1年)![]() ![]() 次の「後出しジャンけんゲーム」では、代表で前に出てみんなとじゃんけんをしました。もう一人の1年生も楽しくみんなとゲームをしてにこにこ笑顔で活動しました。 最後の「花火でドンゲーム」も大盛り上がりで、1年生の歓声が校舎に響いていました。 参観日の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 今日も、専科の先生とチャンツを歌ったり、誕生日にもらいたいものを伝え合ったりしました。みんないつも通り張り切って、積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。 児童朝会 6/21(火)
運営委員会が、劇であいさつを呼びかけました。ただあいさつをするのではなく、気持ちの良いあいさつのポイントもしっかりとおさえていました。
6/27(月)から、あいさつ運動週間です。気持ちの良いあいさつが学校や山田の地域に広がってほしいです。 ![]() ![]() 毛筆の学習を始めよう(3年)
しせいと筆の持ち方に気を付けて、いろいろな線を書きました。力の加え方を変えて太さのちがう線を書いてみたり、穂先が斜めになるように筆をおいたりする練習をしました。
習字道具の準備や片付けにも少しずつ慣れてきました。 ![]() ![]() 自立活動(なかよし)
なかよし学級では、グループで自立活動に取り組んでいます。
前回の自己紹介資料作りと並行して、低学年が雨の日に室内で安全に遊んでもらうための「手作りおもちゃ作り」に入りました。 今日は、どんな「おもちゃ」ができそうか、ネットで調べながら決めていきました。材料集めも自分たちで行う予定です。自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んでくれる姿を想像しながら製作していきます。 ![]() ![]() ![]() 長さの計算 (2年生)
算数科「長さのたんい」の学習をしました。挿絵を黒板に貼ると子どもたちはどんどん気付きを見付けました。今までは直線の長さを測る学習をしていましたが、今回は測りたいところが曲がっていることに注目し「長さのたし算をするんじゃないか。」と学習のめあてに近付く発言がありました。グループ学習では、どうやったら計算できるかをみんなで協力して考え、「長さはcm同士、mm同士で計算する」と気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ミミズプロジェクト(4年生)
総合的な学習の時間に、講師の先生をお迎えして、ミミズプロジェクトがスタートしました。ミミズを育て、堆肥を作り、植物を育てる学習です。将来的には、ミミズの堆肥で育てた植物で、地域を豊かにしたいと考えています。
今回は、ミミズの生態を知り、ミミズのお世話の仕方を学びました。子どもたちは、協力して活動していました。 ![]() ![]() ![]() プール開き (2年生)![]() ![]() これからも、プールでの約束を守り、安全に楽しく活動してほしいと思います。 3年 算数の学習![]() ![]() 参観授業(なかよし)
6年生の参観授業は、国語「文の組み立てを考えよう」でした。主語・述語・修飾語を復習した後、6年生の学習内容に入りました。一つの文の中に主語と述語が二つあるもの、主語と述語が一緒になってある言葉を修飾しているものなど、いろいろな文の組立てがあり、複雑です。
さすが6年生、集中して学習に取り組むことができました! ![]() ![]() ![]() 参観日の様子(4年生)
参観日で、社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習の様子を見ていただきました。お家の方にインタビューをして調べてきた「我が家のごみを減らす工夫」を発表したり、タブレットを使ってごみの分別に挑戦したりと、どの場面でもよく聞き、よく考えて、意欲的に学習していました。参観日の緊張感の中でも、いつも通り手を挙げて発表ができ、子どもたちは満足顔でした。
![]() ![]() ![]() 学習の様子 なかよし学級![]() ![]() ![]() 水泳指導の裏側で
2年ぶりの水泳指導で、毎日こまめにプールの点検を行っています。放課後、プールのろ過装置の機械操作の方法と衛生管理について職員で再確認しました。安全に水泳指導が行えるようにしていきます。
![]() ![]() ![]() 日直の仕事(なかよし1組)![]() ![]() 今日の給食 6/17![]() プール開き 1年生![]() ![]() ノートの交流(5年生)![]() ![]() ミライシード オクリンクを使って写真に撮ったノートを提出して見合うと、「お〜!」「きれい!」と言った声が上がりました。よいところをどんどん真似してこれからに生かしていきます。 小数のかけ算・奮闘中(5年生)![]() かける数が小数のとき、かけられる数と積にはどのような関係があるのかを話し合いました。 かける数が1より小さい小数では、数直線をかくのに苦戦していましたが、グループやクラスみんなで協力して「かける数が1より小さい小数のときは、積はもとより小さくなる」というまとめにたどり着きました。 タブレットを活用して 3年生![]() ![]() 「2本の1mものさしでドアの高さを測りたい、でも重なっているところがある・・・」 イラストの資料から気付きを見付けて、学習のめあても自分たちで考えました。 重なりがあるから一体何m何cmなのかすぐには分かりません。 子どもたちは、タブレットに書き込んだことをもとに話し合いながら考えました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |