![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187739 |
ミミズプロジェクト(4年生)
総合的な学習の時間に、講師の先生をお迎えして、ミミズプロジェクトがスタートしました。ミミズを育て、堆肥を作り、植物を育てる学習です。将来的には、ミミズの堆肥で育てた植物で、地域を豊かにしたいと考えています。
今回は、ミミズの生態を知り、ミミズのお世話の仕方を学びました。子どもたちは、協力して活動していました。 ![]() ![]() ![]() プール開き (2年生)![]() ![]() これからも、プールでの約束を守り、安全に楽しく活動してほしいと思います。 3年 算数の学習![]() ![]() 参観授業(なかよし)
6年生の参観授業は、国語「文の組み立てを考えよう」でした。主語・述語・修飾語を復習した後、6年生の学習内容に入りました。一つの文の中に主語と述語が二つあるもの、主語と述語が一緒になってある言葉を修飾しているものなど、いろいろな文の組立てがあり、複雑です。
さすが6年生、集中して学習に取り組むことができました! ![]() ![]() ![]() 参観日の様子(4年生)
参観日で、社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習の様子を見ていただきました。お家の方にインタビューをして調べてきた「我が家のごみを減らす工夫」を発表したり、タブレットを使ってごみの分別に挑戦したりと、どの場面でもよく聞き、よく考えて、意欲的に学習していました。参観日の緊張感の中でも、いつも通り手を挙げて発表ができ、子どもたちは満足顔でした。
![]() ![]() ![]() 学習の様子 なかよし学級![]() ![]() ![]() 水泳指導の裏側で
2年ぶりの水泳指導で、毎日こまめにプールの点検を行っています。放課後、プールのろ過装置の機械操作の方法と衛生管理について職員で再確認しました。安全に水泳指導が行えるようにしていきます。
![]() ![]() ![]() 日直の仕事(なかよし1組)![]() ![]() 今日の給食 6/17![]() プール開き 1年生![]() ![]() ノートの交流(5年生)![]() ![]() ミライシード オクリンクを使って写真に撮ったノートを提出して見合うと、「お〜!」「きれい!」と言った声が上がりました。よいところをどんどん真似してこれからに生かしていきます。 小数のかけ算・奮闘中(5年生)![]() かける数が小数のとき、かけられる数と積にはどのような関係があるのかを話し合いました。 かける数が1より小さい小数では、数直線をかくのに苦戦していましたが、グループやクラスみんなで協力して「かける数が1より小さい小数のときは、積はもとより小さくなる」というまとめにたどり着きました。 タブレットを活用して 3年生![]() ![]() 「2本の1mものさしでドアの高さを測りたい、でも重なっているところがある・・・」 イラストの資料から気付きを見付けて、学習のめあても自分たちで考えました。 重なりがあるから一体何m何cmなのかすぐには分かりません。 子どもたちは、タブレットに書き込んだことをもとに話し合いながら考えました。 デジタル教科書を使って… 6年生![]() ![]() タブレット上で、資料で確認したいところを拡大したり、タッチペンで印を付けたりして気付いたことを交流しました。 学校たんけん 1・2年生![]() ![]() ![]() 算数の時間 1年生![]() イラストから「ふえる」様子を捉えて、「はじめに」「あとから」「ふえると」「なんこに」という言葉をつないで問題の文章を作りました。ペアで相談しながら考える様子がすてきでした。 はじめてのソーイング(5年家庭科)
はじめて裁縫道具を使いました。糸通し、玉結び・玉止めの仕方を学びました。慣れない指づかいですが、手順を確認しながら何度も練習して少しずつできるようになりました。
![]() ![]() そうじ出前授業(6年家庭科)
ダスキンの方を講師にお迎えして、そうじの出前授業を行いました。なぜそうじをするのかを考えた後、ほうき・ちりとり・ぞうきんの使い方を学びました。ほうきの埃が舞わないようにするための「おさえばき」と、ぞうきんの「たてしぼり」を実践しました。これからも継続して実践するとともに、縦割りそうじで他学年に教えてほしいです。
![]() ![]() ![]() お笑いの時間(5年生)![]() ![]() ボケとツッコミの上手な掛け合いで爆笑をさらっていました。 3年 意味調べ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |