最新更新日:2025/06/13
本日:count up22
昨日:22
総数:187739
やさしく まっすぐ たくましく

ミミズプロジェクト(4年生)

 総合的な学習の時間に、講師の先生をお迎えして、ミミズプロジェクトがスタートしました。ミミズを育て、堆肥を作り、植物を育てる学習です。将来的には、ミミズの堆肥で育てた植物で、地域を豊かにしたいと考えています。
 今回は、ミミズの生態を知り、ミミズのお世話の仕方を学びました。子どもたちは、協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

プール開き (2年生)

画像1画像2
 6月17日に、初めての水泳授業を行いました。子どもたちは、朝からわくわくしていたようです。今回は、顔付けや頭までもぐること、水中じゃんけんなどをして楽しみました。水に慣れてくれたかな?
 これからも、プールでの約束を守り、安全に楽しく活動してほしいと思います。

3年 算数の学習

画像1画像2
 「長い長さをはかって表そう」の学習で、巻き尺を使って、校庭にあるいろいろなものの長さを調べました。初めに長さの見当をつけ、実際に測りました。上手に巻き尺を使うことができました。

参観授業(なかよし)

 6年生の参観授業は、国語「文の組み立てを考えよう」でした。主語・述語・修飾語を復習した後、6年生の学習内容に入りました。一つの文の中に主語と述語が二つあるもの、主語と述語が一緒になってある言葉を修飾しているものなど、いろいろな文の組立てがあり、複雑です。
 さすが6年生、集中して学習に取り組むことができました!
画像1画像2画像3

参観日の様子(4年生)

参観日で、社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習の様子を見ていただきました。お家の方にインタビューをして調べてきた「我が家のごみを減らす工夫」を発表したり、タブレットを使ってごみの分別に挑戦したりと、どの場面でもよく聞き、よく考えて、意欲的に学習していました。参観日の緊張感の中でも、いつも通り手を挙げて発表ができ、子どもたちは満足顔でした。
画像1
画像2
画像3

学習の様子 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
個々の児童に合わせて学習を進めています。タブレット学習は子供たちの好きな学習で、とても集中して取り組んでいます。

水泳指導の裏側で

2年ぶりの水泳指導で、毎日こまめにプールの点検を行っています。放課後、プールのろ過装置の機械操作の方法と衛生管理について職員で再確認しました。安全に水泳指導が行えるようにしていきます。
画像1画像2画像3

日直の仕事(なかよし1組)

画像1
画像2
 日頃から、友達が日直の仕事をしているのをよく見ています。いよいよ日直の当番がまわってきました。朝のあいさつ。大きな声で「おはようございます。」と号令を掛けることができました。給食のときの「いただきます。」や「ごちそうさまでした。」も前に出て元気に言いました。帰りの挨拶では、「さようなら。」のかわりに「ありがとうございました。」みんなも声をそろえて「ありがとうございました。」と挨拶しました。「確かに、ありがとうございましただよね。」と先生たちは得心して、笑顔で子ども達を見送りました。

今日の給食 6/17

画像1
毎年6月は食育月間です。今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。今日の給食では、日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と3種類のおかずが揃った一汁三菜の献立を取り入れています。今日もおいしくいただきました。

プール開き 1年生

画像1
画像2
 16日は、天気が良くなり、気温も水温も上がったのでプールに入りました。なんと全校でトップバッターで入りました。風が吹くと少し肌寒かったですが、みんなで楽しみました。

ノートの交流(5年生)

画像1画像2
 社会科「低い土地のくらし」の学習で、ノートのまとめ方を交流しました。
 ミライシード オクリンクを使って写真に撮ったノートを提出して見合うと、「お〜!」「きれい!」と言った声が上がりました。よいところをどんどん真似してこれからに生かしていきます。

小数のかけ算・奮闘中(5年生)

画像1
 数直線を使って、小数のかけ算について考えました。
 かける数が小数のとき、かけられる数と積にはどのような関係があるのかを話し合いました。
 かける数が1より小さい小数では、数直線をかくのに苦戦していましたが、グループやクラスみんなで協力して「かける数が1より小さい小数のときは、積はもとより小さくなる」というまとめにたどり着きました。

タブレットを活用して 3年生

画像1画像2
算数科で「重なりに気をつけて考える」という学習で、タブレットを活用しました。
「2本の1mものさしでドアの高さを測りたい、でも重なっているところがある・・・」
イラストの資料から気付きを見付けて、学習のめあても自分たちで考えました。
重なりがあるから一体何m何cmなのかすぐには分かりません。
子どもたちは、タブレットに書き込んだことをもとに話し合いながら考えました。

デジタル教科書を使って… 6年生

画像1画像2
 社会科で、学習者用デジタル教科書を使用して学習しました。
タブレット上で、資料で確認したいところを拡大したり、タッチペンで印を付けたりして気付いたことを交流しました。

学校たんけん 1・2年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科で、2年生と学校たんけんをしました。特別教室に貼ってあるクイズを見つけて回りました。終わった後、教室に戻ると、子ども達は「楽しかった〜。もう一度やりたい!」と笑顔で話していました。2年生の皆さん、ありがとうございました。

算数の時間 1年生

画像1
 算数科で「ふえるといくつ」について考えました。
イラストから「ふえる」様子を捉えて、「はじめに」「あとから」「ふえると」「なんこに」という言葉をつないで問題の文章を作りました。ペアで相談しながら考える様子がすてきでした。

はじめてのソーイング(5年家庭科)

 はじめて裁縫道具を使いました。糸通し、玉結び・玉止めの仕方を学びました。慣れない指づかいですが、手順を確認しながら何度も練習して少しずつできるようになりました。
画像1
画像2

そうじ出前授業(6年家庭科)

 ダスキンの方を講師にお迎えして、そうじの出前授業を行いました。なぜそうじをするのかを考えた後、ほうき・ちりとり・ぞうきんの使い方を学びました。ほうきの埃が舞わないようにするための「おさえばき」と、ぞうきんの「たてしぼり」を実践しました。これからも継続して実践するとともに、縦割りそうじで他学年に教えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

お笑いの時間(5年生)

画像1画像2
 ある日の「人類最大の武器は笑いである」という話をきっかけに、最近、終わりの会にお笑いの時間を設けています。今日は、2組のコンビがネタを披露しました。
 ボケとツッコミの上手な掛け合いで爆笑をさらっていました。

3年 意味調べ

画像1画像2
 国語科の学習では、6月13日(月)と14日(火)に「まいごのかぎ」の意味調べをしました。久しぶりだったせいか、月曜日は、とても時間が掛かりましたが、火曜日は、前日より5分以上早く調べ終える児童もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726