![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:111 総数:268035 |
ようこそ、ダンゴムシさん!
生活科「めざせ生きものはかせ」でダンゴムシを観察することになりました。
ダンゴムシを探す時間は20分。4人で20匹近く見つけたグループもいました。「石をどけたらいたから、きっと石が好きなんだよ。」と石を中に入れたり、日かげにいたから太陽の光が当たらないところに置こう。」と言って置き場所を決めたり、「丸まらないから、これはワラジムシだ。」と戻しに行ったり、すっかりダンゴムシ博士になっているようです。 観察期間は金曜日まで。さあ、どんなことが起こるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年ぶりの水イェーイ!!
本日より、水泳指導が始まりました。
梅雨の合間で、天候にも恵まれ、気持ちよく泳ぐことができました。 久しぶりの水泳の学習で、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーン大作戦!
家庭科の清掃の学習で「クリーン大作戦!」を行いました。
ドアのレール、窓のサッシ、黒板のまわり、ロッカーの裏など、普段の清掃時間にはできないところを隅々まできれいにすることが目標です。 おそうじ棒、歯ブラシ、スポンジ等、汚れに合わせて用具を選び、班で工夫して清掃を行いました。 清掃時間は45分間でしたが、子どもたちはまだまだやりたかったようです。 2クラスとも一生懸命取り組み、細かいところまでとてもきれいにできました。 この学習を生かして、これからも学校やお家をピカピカにしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔を突き合わせて![]() ![]() ![]() ![]() やはり、担任と保護者の皆様、保護者の皆様同士が、対面で話をする大切さを感じました。参観懇談には、学校と家庭をつなぐ大きな意味があります。 皆様からいただいた意見をもとに、さらによりよい学級・学校づくりを進めていきたいと思います。「できることを工夫して」取り組んでいきますので、ご協力よろしくお願いします。 いかがでしたか?![]() ![]() ![]() ![]() 4月の参観で見せた顔とは違った顔を子どもたちは見せてくれたように思います。 話を聞く姿勢や、活動に真剣に取り組む姿など、それぞれに成長した姿を見ていただくことができ、参観の大切さを感じています。 ご家庭でも、ぜひお子様の成長を褒めてあげてください。 少年少女ジャンプ! 6月号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果は…。見事、半分のクラスが目標を達成することができました! これからもっとクラスの絆も深まり、記録も伸びていくと思います。今後の記録に目が離せません! なかよしタイムで仲よしに♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうです!今年もなかよしタイムが始まりました!! なかよしタイムでは、毎月、6年生を中心に、縦割りグループのメンバーで外遊びをして、仲よくしたり協力したりすることの大切さや楽しさを学んでいます。 初めてのなかよしタイムでは、縄跳びを使って一人技を教え合ったり、グループ全員で一つの遊びをしたりと、6年生が考えた遊び方で楽しい時間にすることができました。 スイカの種を、いっぱい作れるようになろう![]() ![]() ![]() ![]() しかし、「針に糸が通らない…。」「玉どめ難しい〜。」「糸が抜けてしまう〜。」と、嘆く声が…。 ですが、まだ習い始めたばかりです。これからたくさん練習してコツをつかみ、裁縫の達人になれるように頑張ります。 ご来校お待ちしております![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の参観日が中止となったため、4月以来です。 学校の玄関に新しく季節の花々(ペンタス、ルドベキア、百日草など)を植えましたので、前を通られるときにご覧いただけたら幸いです。 逃げろ〜
体育の時間にドッチボールをしました。
すいすい上手に逃げる子。ボールをしっかりキャッチする子。友達とアイコンタクトでパスを回して当てる子。みんな一つのボールを集中してよく見ています。 終了の笛とともに、ガッツポーズの子と、悔しそうな顔の子。みんな力いっぱい動きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あ〜した、天気にしておくれ〜![]() ![]() 「外で遊びたいな〜。」 「一輪車、やっと乗れるようになったから、乗りたいのになぁ。」 「光のプレゼント、早く、太陽の光に映して見たいなあ。」と思いはいろいろです。 雨空を子どもたちとしばらく眺めて過ごしました。 「♬あ〜した、天気にしておくれ〜♬」 ![]() ![]() 先生たちも見て学んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の担任でない学級の授業を観察することで、「こんな指導の工夫があったのか!」と自分だけでは気付けなかったさまざまなことに気付くことができます。 また、どの学級の子どもたちも、生き生きと授業に臨んでいる姿が素晴らしく、「自分の学級もこんな学級にしていきたい!」というモチベーションにもつながります。 今年度は、「全員が思いをもち、発言すること」を目指して研究に取り組んでいます。コロナ禍で制約のある中ですが、せめて教室では、教育では、「それがいいんだよ。」という考え方に立って取り組もうとしています。 これからもまだまだ「観察授業」は続きます。「子どもたちが生き生きと学ぶ授業」を目指して、先生たちも頑張ります! ぼくたち!ぼくらの野菜をつくり隊!〜さつまいも編〜![]() ![]() ![]() ![]() なかよし・あおぞら学級は、昨年に引き続きさつまいもを育てます。苗の観察や苗の植え付け、水やりを通して、野菜づくりに興味をもってもらえると嬉しいです。 写真はなかよし学級の苗の植え付けの様子です。4月に行った植え付け方法を生かして、手際よく苗の植え付けを行うことができました。 さつまいもを植えたそばでは、ほうれんそうやトマトも大きく育っていて、畑のこれからの成長にワクワクが止まりません。 ひかりのプレゼント
図画工作科で「光のプレゼント」という作品を作りました。
でこぼこシートにマジックで絵を描いたり、セロファンを貼ったりしました。完成したら、おひさまの光を通して映し出される形や色を楽しみます。今日はあいにくの雨だったので、見ることはできませんでした。 「早くおひさま出ないかな。明日天気になあれ。おひさまからの光のプレゼント、早く見たいな!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての糸のこ・・・の前に
図画工作科で、「糸のこすいすい」という単元でオリジナルのパズルを作成しています。
先週から今週にかけてデザインを決め、絵の具で色塗りをする工程に入りました。とってもカラフルで、個性溢れるデザインに仕上がってきました! 色塗りが完成すれば…子どもたちがドキドキしているメイン工程…糸のこ作業に入ります。自信をもって糸のこですいすいと板を切ることができるように、何度も練習をしようと考えています。 初めての糸のこ…。どんな作品が完成するのでしょうか!楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく覚えよう都道府県!![]() ![]() ![]() ![]() トランプやお絵かきをして過ごす子どもたちもいれば、最近学校で購入したばかりの「都道府県パズル」に取り組んでいる子どもたちもいました。 「北海道でっか!!」 「沖縄県はタツノオトシゴみたいな形をしてるね。」 など、さまざまな気付きをつぶやきながら、楽しく都道府県の位置や形を覚えることができました。 心は… 言葉は…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「待ってました!」と言わんばかりに、紫陽花が花を咲かせています。 湿気が多く、外で遊べないこともあるかもしれませんが、 心はさわやかに。 言葉は美しく。 これからよろしくね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜6年生が、各学級に分かれて、6年生のリードで自己紹介をしました。 今は緊張した面持ちですが、1年間を通して一緒に活動することで、どんどん打ち解けていくと思います。 縦割り班での活動を通して、思いやりの心が大きく成長することでしょう。 知られざる歯の物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯の存亡をめぐって日夜繰り広げられる戦いの物語に、みんな驚いていました! 普段は寝ているが… 糖(おかしなど)が口に入ると、歯に穴をあけ始めるミュータンス菌! そんな穴を修復する唾液! ミュータンス菌と、唾液との終わらない闘いの日々! 果たして我々にできることとは…! それについても小田先生が丁寧に教えてくださいました。 歯の大切さをしっかりと学んだ一日でした。 3年ぶりの水泳への道 〜これで気持ちよく〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラシやタワシで汚れをこする子、排水溝に向かって水を寄せる子、更衣室を掃く子など、5・6年生がそれぞれの役割をしっかりと果たし、大変きれいな仕上がりです! おかげさまで、全児童が気持ちよく泳ぐことができます。高学年のみなさん、ありがとうございました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |