![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:246 総数:682771 |
6月16日の給食献立
6月16日の給食は、ごはん、ホキの照り焼き、金時豆の甘煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。
<給食放送より> 今日は食育の日です。今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物および主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。また、毎年6月は、食育月間です。今日は、ごはんに汁物と2種類のおかずがそろった一汁二菜の献立をとり入れています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。 今日のひろしまっこ汁には、ハッピーにんじんをクラスに1つ入れました。 ![]() ![]() 自分の考えをまとめる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なところは,色を変えて書いているのです。ペア交流(キラリタイム)では,そのポイントを友達に示しながら説明している姿が見られました。「考えを視覚化する」という昨年度までの本校の授業研究の成果が子どもたちの姿になっていることを嬉しく思います。 書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆を使って書く前に,「日記」「出席」「図書」「満月」の4つの熟語の文字の大きさを比較して,漢字相互の大きさの原理・原則を見つけました。例えば,画数の少ない漢字や「くにがまえ」のような囲む形の漢字は,他の漢字より小さく書くことなどです。 こうして見つけた原理・原則を踏まえて,毛筆を使って「白馬」という作品を書いていきました。 3年生以上で行う毛筆を使う書写は,年間30時間程度行うこととなっています。学んだことを鉛筆を使うときにも生かしてほしいと思います。 共同作業![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日の給食献立
6月16日の給食は、小型パン、チョコレートスプレット、ミートビーンズスパゲッティ、ツナサラダ、牛乳です。
<給食放送より> ミートビーンズスパゲッティ…ビーンズとは英語で「豆」という意味です。今日は、ミートソースにレンズ豆が入ったスパゲッティです。まず、サラダ油ににんにくを入れて香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、にんじん・たまねぎ・切り干し大根などの野菜を加えてしっかり炒めてから、レンズ豆・調味料を加えて煮込み、ミートソースを作っています。 ![]() ![]() 鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 分数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,「筋道を立てて説明できる児童の育成」を目指しており,そのために「キラリタイム」を意図的に組み込むこととしています。「キラリタイム」とは,自分の考えを表現する力を養ったり,友達の考えと比較しながら自分の考えを深めたりするための話し合いの時間です。 日ごろからペアやグループで考えを交流する学習を行っているので,スムーズに話し合いをすることができていました。 6月15日の給食献立
6月15日の給食は、ごはん、豆腐と牛肉の四川風炒め、中華サラダ、牛乳です。
<給食放送より> しょうが…しょうがは給食によく使われていますが、今日の給食ではどの料理に入っているかわかりますか。正解は、豆腐と牛肉の四川風炒めです。しょうがは、魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。また、しょうがに含まれる辛みのもとは、体を温める働きがあります。今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。 ![]() ![]() 水泳の心得![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水泳の心得」には,水泳の授業の前に家庭で準備すること,プールに入る前にすること,プールに入って気を付けること,プールから出てからすることなどがまとめてあります。各クラスで確認してから,家庭に持ち帰ることとしています。 子どもたちにとって楽しい水泳の授業となるよう,安全面に十分に配慮してまいります。お子様が「水泳の心得」を持ち帰られましたら,ご家庭でも一緒にご確認くださいますようお願いします。 サツマイモができるのが楽しみです!
6月9日,たけたんの畑にサツマイモの苗を植えました。苗の観察をした時に,少し根が生えているのに気付いた子どもたち…。「ここから根が伸びてサツマイモができるのが不思議だね。」と話しました。「植物の成長に必要なものは?」と聞くと「肥料(養分),日光,水!」とさすが6年生。しっかり水やりをがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日の給食献立
6月14日の給食は、ごはん、豚じゃが、ごま酢あえ、冷凍みかん、牛乳です。
<給食放送より> たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日の豚じゃがにもたまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。 今日は、給食センターに食缶が返ってきたとき五日市南小学校の豚じゃがはからっぽでした。調理員さんたちも喜んでいました。 ![]() ![]() 感動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食時間は,次のような話をしました。 【校長の話】 児童の皆さん,これからお話をしますから,給食を食べながら静かに聞いてください。 今朝,どのクラスも傘の向きをきちんとそろえて入れてありましたよ。一本一本の傘から,皆さんがそろえようとした気持ちが伝わってきましたよ。傘や靴がそろうと皆さんの心がそろいます。今日,私は,朝からとても気持ちがよいです。皆さんもそろった傘立てを見てください。きっと気持ちよくなるはずです。そろえることが習慣となり,そろえることが当たり前になるまで続けていきましょうね。 「靴や傘をそろえましょう。」 とお話をして日にちが経ちました。それでも忘れないで,真面目に取り組む皆さんを本当にすごいと思います。4月から 「五日市南小学校の子どもはすごいな。」 と思うことがたくさんありましたが,今日も本当にそう思いました。 特に素晴らしかったのは,6年生です。6年生は学校のリーダーとして,このようなところでも皆さんの手本を示してくれます。そして,6年生と同じように素晴らしかったのは,5年生です。ついこの間までの5年生の傘立てとは,見違えるほどになりましたよ。五日市南小学校の高学年が前向きに取り組んでくれるので,小さい学年の人たちも見習って,もっときれいにそろえようとすると思います。5年生・6年生が,こうしてよりよい学校の空気を作り出してくれていることをありがたく思います。 6月13日の給食献立
6月13日の給食は、ごはん、小いわしのから揚げ、きゅうりの赤じそあえ、米麺汁、牛乳です。
<給食放送より> 郷土「広島県」に伝わる料理…広島県では、カタクチイワシのことを「小いわし」と呼びます。広島湾で多くとれ、毎年6月10日に漁が解禁されると、新鮮なものが多く出回るので、刺身として食べることができます。刺身として食べるのは、全国でもめずらしく、広島県の食文化となっています。刺身にするときは、氷水でしっかり洗います。「七度洗うと鯛の味」といわれるほど、よく洗うことでおいしくなります。今日はから揚げにしました。 ![]() ![]() 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み手であるボランティアの方と聞き手である子どもたちの間に,温かい空気が流れていることが分かります。子どもたちは,心穏やかに絵本の世界に浸ることができました。 ボランティアの皆様,ありがとうございました。また来週もお世話になります。 「すいどう教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道水は,どこからやってきて,どのように浄化されるのか,DVDや実験を通して確認しました。水道の果たす役割や水の大切さを学びました。 1枚目の写真は,森林には,水をきれにし,洪水を防ぐ役割(水源かん養機能)があることを知るための実験をしているところです。 2枚目,3枚目の写真は,濁水がどのようにしてきれいな水になるのか,浄水場のしくみについて知る実験です。 受講した子どもたちは, 「今日の実験が楽しかった。」 と言っていました。 6月10日の給食献立
6月10日の給食は、親子丼、小松菜のからしあえ、牛乳です。
<給食放送より> からし…からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。大きく分けると、洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、小松菜のからしあえに入っています。ぴりっとしておいしいですね。 ![]() ![]() 体育館では![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目のゾーンでは,カマキリを真似して動きます。二つ目のゾーンでは,ウサギを真似して動きます。 まず,カマキリを真似して動いているときに出会った友達とじゃんけんをします。勝ったら,二つ目のゾーンに移動します。負けたら,そのままゾーンに残り,次に出会った友達とじゃんけんをします。二つ目のゾーンでも同じように出会った友達とじゃんけんをします。勝ったら,ゴール。負けたら,一つ目のゾーンに戻ります。 この学習で大切にしたいことは,子どもたちが体を動かす楽しさや心地よさを知り,進んで取り組み,味わおうとすることです。また,ルールを守って運動しようとすることです。さらに,誰とでも仲よく,友達とかかわり合って,協力して運動をしようとすることです。 子どもたちの笑顔を見ると,この学習のねらいが達成できていることが分かりました。 めざせ 野さい作り名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習指導要領には,子どもたちに指導する内容として,「動物を飼ったり植物を育てたりする活動を通して,それらの育つ場所,変化や成長の様子に関心をもって働きかけることができ,それらは生命をもっていることや成長していることに気付くとともに,生き物への親しみをもち,大切にしようとする。」とあります。 これから,サツマイモを大切に育てる過程で,変化や成長に気付くようにしていきたいと思います。 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの角度から撮影するとよいか,相談したり助け合ったりする姿を見ることができました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |