最新更新日:2025/06/27
本日:count up23
昨日:72
総数:207127

才能とは努力のこと

画像1 画像1
◆才能とは努力のこと。努力の出来る人が才能がある人なんだ。
(浅利 慶太  演出家,実業家)

 コツコツと努力できるということは,能力があるということなんですね。
 金曜日の午後、しかも給食前に水泳指導した後に、研究授業を行いました。難しい課題の説明に向かって、みんなコツコツと考えていました。

インクルーシブ教育

画像1 画像1
 具体物や視覚教材を使い自己支援力を大切にしながら、分からないことを分かるように、できないことをできるように一人一人を支援しています。

中学年ブロック研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組で算数科の研究授業を行いました。180度より大きい角度の測定の仕方を、既習の分度器を用いた角度の測定の仕方を基に、説明していきました。

3年ぶりの水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染予防を実施しながらも、3年ぶりに水泳指導が始まりました。楽しさや心地よさ、楽しさや喜びに触れ、喜び、達成感を味わうことを大事にしていきます。また、発達段階に応じて、基本的な動きや技能、手と足の動かし方や呼吸動作などの基本的な技能を身に付けることができるように無理がないように学習していきます。

アサガオの観察

画像1 画像1
 1年生が生活科の学習で育てているアサガオの観察を行っています。実際に葉を手で触ったり、スケッチしながら、様々な発見をしました。

社会科 日本の歴史

画像1 画像1
 タブレットを使い、身の回りにある歴史を見つけたり、気づいたことや調べたいことを出し合ったりしながら,年表や教科書から歴史について学習の見通しをもっていきました。

英語科 What do you want tostudy?

画像1 画像1
 教科を英語で話す練習をしながら、学びたい教科やなりたい職業を伝えることにつなげていきました。

体育科 水泳運動

画像1 画像1
 水慣れをしていきながら、け伸びや初歩的な泳ぎに挑戦していきました。

算数科 長いものの長さのはかり方と表し方

画像1 画像1
 およその見当を付け計器を適切に選択して測定したことを振り返りながら、量の単位や測定について理解し適切に単位を用いて長さを表していきました。

体育科 てつぼうあそび

画像1 画像1
 鉄棒を使って、手や腹、膝で支持したり、ぶら下がったり、揺れたりして遊ぶことができるように練習しました。

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、ひらがなの学習が終わり、本格的なテストを行ったり、習ったひらがなを正しく書写したりしました。

今日の給食 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん
小いわしのから揚げ
きゅうりの塩もみ
金時豆の甘煮
ひろしまっこ汁
牛乳

 毎年6月は食育月間です。そして、今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物および主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。今日は食育の日でもあります。日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立を取り入れています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。

ミニトマトの観察

画像1 画像1
 2年生は、生活科の学習でミニトマトを育てています。水やりなどの世話をしたり、葉の長さを図ったりしながら、ミニトマトの観察を行っています。

木を見て森を見る

画像1 画像1
◆森を見ながら木を育て、木を見ながら森を育てる」
(インクルーシブ教育 研修会から)

 あたたかい「かかわり合い」の中で、「一人一人」を育てる視点が大切です。
 いい空気の中で、バランスよく行われる授業、一人一人をどう生かしていくのかが要です。

文化系のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の文化系のクラブは、消しゴムスタンプ、イラスト、パソコン、読書、将棋・囲碁・オセロです。読者クラブでは、図書司書の先生にも来ていただいて本のアドバイスをしてもらいました。

体育系のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の初めてのクラブ活動がありました。体育系のクラブ活動は、ティーボール、陸上、バトミントン、卓球、フットベースです。

校内研修 インクルーシブ教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校心理士の先生に来校していただき、インクルーシブ教育についての校内研修会を開きました。算数科を中心に、インクルーシブの視点を取り入れた授業づくりについて具体的な支援の在り方を学ぶことが出来ました。授業づくりは授業を中心にした学級づくりです。

算数科 分数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数、分数、整数の混じったかけ算やわり算の計算の仕方を考え、説明していきました。

社会科 あたたかい土地のくらし

画像1 画像1
 本州と沖縄の家を比べることにより。あたたかい土地に住む人々がどのように自然環境に適応して生活しているのか考えました。

国語科 一つの花

画像1 画像1
 登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、2の場面で疑問や不思議なこと、考えたことなどを整理していきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011