最新更新日:2025/06/18
本日:count up3
昨日:450
総数:464753
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

4年生 算数科「角の大きさの表し方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組は算数科「角の大きさの表し方を調べよう」の授業参観でした。
 初めて分度器を使って角度を図る学習をしました。普段使っているものさし等に比べ、たくさんのメモリがあり、角度をはかるにはどこのメモリを使えばよいかを考えながら挑戦していました。実際にはかる時は、分度器の中心を意識してはかったり、角の向きが今までと違うものは紙を回転させてはかったりして、工夫しながら取り組んでいました。
 
 これから、分度器を使ってたくさんの角度をはかり、180°をこえる角度を調べたり分度器を使って三角形をかいたりする学習にもチャレンジしていきます。
 本日は暑い中でしたが、ご参観いただきありがとうございました。

4年生 理科「電流のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の参観日では,理科「電流のはたらき」の学習で,乾電池の向きを変えたら,プロペラカーの動きはどうなるのかを考えて,実験しました。
 予想を立てるとき,「動かない。」「逆走する。」「壊れる。」「電流のはたらきが弱まって,走らなくなる。」などいろいろな意見が出ました。
 プロペラカーを使って実験をするときは,プロペラが回転する向きに注目したり,風向きや車の進む方向を調べたりして,班のみんなの様々な視点で意見を言い合っている様子でした。
 導線のつなぎ方を変えることに慣れず,緊張しながらの実験でしたが,電流の向きについて体験を通して知ることができた1時間でした。

2年生 参観日2

 1組,4組は図画工作科「まどからこんにちは」で,カッターナイフの使い方を学習しました。
 前半でカッターナイフで上手に紙を切るための約束やコツを知り,後半で実際にいろいろな線を切ることに挑戦しました。はじめは「こわい!」「本当に使えるのかな?」とおそるおそる切っている様子でしたが,コツをつかむと,上手に切れるようになりました。
 これから少しずつ練習を続けて,カッターナイフを使った作品にもチャレンジします。楽しみにしていてください。
 本日は暑い中でしたが,たくさんの保護者の方に参観していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 参観日

 2年生は,図画工作科の授業参観でした。
 2組,3組,5組は「ざいりょうからひらめき」の鑑賞の学習でした。
 材料の色や形からひらめいたり,さわってひらめいたり,形をかえたり,思いついたことを絵で表したり・・・。子どもたちはひらめきの天才で,大人は考えもしないような,キラリと光るひらめきがあふれていました。
 お家でもお子さんのひらめきについて,質問したり感想を言ったりしながら,ぜひほめていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健 心の発達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健の学習で、5年生は「心の発達」について学習しました。最初は「心はどこにある?何でできている?」という質問で盛り上がりました。いろいろな意見が出ましたが、心は「感情・社会性・思考力」から成り、それらは脳のはたらきであることを学習しました。

 「小さな頃は、嫌なことがあると泣いていたけど、今はがまんできるようになった。」「昔はいけないことをしていたけど、今はルールが守れるようになった。」等、年齢と共に心も発達したため、幼児の頃と今の自分では大きく心が異なっていることを実感しました。
 また、「心が発達したのは、たくさんの人との関わりや、たくさんの経験があったらから」ということも学習しました。家族、園や学校の友達や先生、地域の人、自然との触れ合い、動物との触れ合い、本…どれも、私たちの心の発達に関わっていました。

 「心がよりよく発達していくために、これからどんなことをしてみたいですか?」という最後の質問には、「新しいことに挑戦したい。」「いつも同じ人とではなく、違う人とも遊ぶようにしたい。」「ボランティアに参加してみたい。」など、たくさんの思いが記されていました。

 限られた時間ではありましたが、暑い中、ご参観いただきありがとうございました。

6年生 参観日

 今回、6年生は古墳時代の様子について、資料から考えを深めました。
 6月に入り、歴史の学習が始まりましたが、主に想像することしかできなかった縄文時代、弥生時代に比べて、古墳時代は少しずつ歴史書に日本の名前が表れ、現存する多くの出土品のおかげで、根拠のある想像ができるようになってきました。今も残っている大阪府の仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)について知ると、子どもたちは大きさや延べ人数に驚いていました。

 そして、どんな目的で古墳が作られたのか、歴史的背景を考えることで、時代の変化を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書「仲良し読書」

 図書の時間に,図書館司書の先生に「仲良し読書」をしていただきました。

 お友達とペアになり,1ページずつ交代で絵本を声に出して読みました。友達を大切に,友達が読んでいる時は絵を見ながら聞いていました。

 お家で,家族とやってみても楽しいですよと教えていただきました。お家で試してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳科 「持ってあげる? 食べてあげる?」

 3年生の道徳科では、『持ってあげる? 食べてあげる?』の学習をしました。
主人公が友達のためにランドセルを持ってあげたり嫌いなものを代わりに食べてあげたりしたことについて、「本当のやさしさ」なのかについて考えました。
 
 どちらの場面でも「思う」「思わない」の両方の意見が挙がり、人によって様々な考え方があることに気付きました。

 今日の学習を通して、相手のためになることとは何か、「本当のやさしさ」について自分なりの考えをもつことができました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 参観日 算数「あわせていくつ」

 4組,5組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 参観日 算数「あわせていくつ」

 1年生になって2回目の参観日でした。今日は,算数でたしざんの練習をしているとことろ見ていただきました。ブロックを使って一生懸命に学習することができました。

 たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ 算数科「水のかさの表し方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の授業は,算数科「水のかさの表し方」でした。3色の色水を見て,どれが一番多いか予想を立てました。容器の大きさが違うから,わからないということに気付き,同じ量ずつ分けて,いくつ分かを調べました。コップのいくつ分なのか,dL(デシリットル)やL(リットル)で表すとどうなるのかなど,自分たちが今まで学習したことをそれぞれが生かしながら調べていくことができました。
 本日は,お忙しい中参観していただきありがとうございました。

救命救急講習会

画像1 画像1
 広島市消防局救急教育センターから講師をお招きして,教職員対象の救命救急講習会を実施しました。
 万が一の時に備えて,胸骨圧迫の方法やAEDの使い方について実技研修をしました。

 終了後,水泳指導についての研修やプールの機械設備の研修もしました。コロナ禍での3年ぶりの水泳指導に向けて準備を進めています。




 

図書館イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室を訪れた人が,七夕の短冊に願い事を書けるイベントを図書司書の先生や図書ボランティアの方が開いてくれています。

「コロナがなくなりますように。」「パティシエになれますように。」「字がきれいになりますように。」いろいろな願い事を書いた,たくさんの短冊が図書室に飾られています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今週火曜日から,生活委員会があいさつ運動をしています。生活委員が,遠くまで伝わる声で「おはようございます!!」と元気な声を響かせています。
 登校してくる人も「おはようございます!!」と応えます。気持ちのよいあいさつでスタートした1日は,みんな元気にがんばれそうです。

1年生 算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」

 1年生は算数の学習で,たし算がはじまりました。

ブロックを使いながら,計算の練習をしています。
画像1 画像1

本日の給食から

6月16日(木)の献立
【シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳】

シナモンパンは、給食室でパンを油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり、独特なよい香りがします。クッキーなどのお菓子や、紅茶の香りづけなどに使われます。

(栄養価:エネルギー610kcal たんぱく質22.7g 塩分2.3g)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふき上がる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では,ビニル袋やポリ袋などに切ったり裂いたりしたスズランテープで飾りをつけて,風で動く作品をつくりました。

 サーキュレーターで勢いよく風を送ると,袋が舞い上がったり飾りがたなびいたりして,風量や風向によって作品が面白い表情を見せました。大興奮で袋を追いかける子どもたちです。
 

3年生 長い長さをはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では,長さの単位を学習しています。巻き尺で長さを測る学習をしたので,学校の中のいろいろな場所で長い長さを測りました。

 黒板や廊下,芝生広場の長さなど,ものさしでは測れない場所の長さを友達と協力して調べました。
 巻き尺は丸い柱やカーブしたところの長さも測れる便利な道具だと分かりました。

3年生 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島南特別支援学校に通うお友達が,3年3組と交流をしに来てくれました。子どもたちは,手話を勉強したり交流会のプログラムを考えたりしながら,今日の日をとても楽しみに待っていました。

 お友達からの自己紹介を聞いた後,日常生活で使う手話についてたくさん教えてもらいました。ゲームやレクリエーションを一緒にすると,以前から友達だったようにあっという間に仲良しになりました。

4年生 社会科見学「中工場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中工場では,広島市内から集められた可燃ごみが焼却される工程を見学しました。
 ごみピットに貯めたごみを30分に1回,24時間焼却し続けることで,市内のごみ処理をまかなっているようです。

 一つかみでおよそ4tも持ち上げられるクレーンで焼却炉へ運ぶ様子や,ごみ収集車が実際にごみを投入している様子などを見学することができました。

 中でも,底が深く大きな空間であるごみピットを見た時,あまりの迫力に身を乗り出して見入っていました。

 子どもたちは今日聞いた話や見学した内容を基に,ごみを効率的に処理するための工夫や,これから自分たちがごみを減らすためにできることなどを考えていきます。

 保護者の皆様には,お弁当や雨具の準備など,ご協力いただきありがとうございました。お弁当は,バスの中でおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007