![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:143171 |
ありがとうございました
今年は梅雨入りが遅くなっています。
今週は今日のように暑い日や肌寒い日もあり、大きな気温の変化に体調を崩す子どもがいました。 週末はしっかりと休養して、週明けに備えてほしいと思います。 今週もありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでてみよう
5年生は,家庭科「ゆでてみよう」の学習で,じゃがいもをゆでました。土の中で育つ固い野菜は,水からゆでることがわかりました。
ゆで時間は,じゃがいもの大きさによって違うので,竹串をさしてゆで具合を確かめました。 お茶もいれてみました。濃さを考えて,順番に注ぐ方法が分かりました。日本茶は,子ども達にはあまり人気がありませんが,「今日のお茶はおいしかった。」という感想もありました。 「じゃがいもをもう1個食べたいくらいおいしかった。」「家でも作って家族に食べさせてあげたい。」など,振り返りに書いていました。 3回目の調理実習で,とても手際や要領がよくなってきた5年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 食料生産について
5年生は社会科でわたしたちの生活と食料生産について学習しています。
今日は、日本の主な農産物の生産額の変化について調べたグラフから、野菜、果物、畜産の産地の広がりをまとめました。 自然環境に合わせ、産地が広がっている様子が分かりました。 資料の読み取りが上手な5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 横画の漢字
3年生は書写で、初めて文字を書きました。
今日書いた文字は「一」です。 始筆・送筆・終筆について、先生から説明があった後、いよいよ書き始めます。 「うーん」 最初は筆圧が分からず、太くなったり、細くなったりでしたが、だんだんと慣れてきて・・・。 上手に書けるようになりました。 「次は何を書くのかな」 次時を楽しみにする3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 長さをはかって
2年生が竹ものさしを使っています。
長さの単位を学習する単元です。 センチメートル、ミリメートルを学習します。 測定をしながら、学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動が始まりました
今年も、今日からあいさつ運動が始まりました。
最初の担当は6年1組です。 昨日の給食時間に、6年1組の学級代表があいさつ運動の目標を発表しました。 明るく元気な声であいさつをする6年生。 たいへん立派でした。 下学年のみんなのよいお手本となりました。 6年1組の皆さん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝に「ガオー」と咲く花は?
企画委員会が計画した「上温っ子クイズラリー」が始まりました。
廊下や特別教室の前にクイズが掲示されています。 朝に「ガオー」と咲く花は? 大休憩や昼休憩に校内を回って、解答用紙に記入していきます。 雨の多いこの季節。外に出ることができない子どもたちにとっては楽しい企画です。 企画委員会の皆さん、丁寧な準備ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 内容をとらえる
3年生の国語科は、説明文の単元です。
「始め」「中」「終わり」の構成に気を付けながら、内容をまとめていきます。 今日は「終わり」を読んで文章全体をまとめました。 内容を読み取るとき、文章全体の組み立てを意識することも大切だということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 会社?
4年生が学級会を行っています。
今日の議題は「みんなのために役に立ったり、楽しめたりする会社を作ろう」です。 会社って? 学級の係活動とは別に、毎日を楽しく過ごすために、自分の得意なことや興味のあることを生かして、活動するのが会社です。 さて、どんな会社ができたのか。また、のぞいてみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 目的に応じて
5年生は国語科で、調べたことを記録するときに気を付けることを考えました。
調べたことを記録するときは、どんな目的でその情報を引用するのかを意識して、必要な事柄を書き留めることが大切だと気づきました。 情報を選択する力。 これからの子どもたちには必要な力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() のこりはいくつ ちがいはいくつ
1年生の算数科の授業です。
のこりはいくつ、ちがいはいくつ・・・。 ひき算の学習です。 言葉で確認しながら、算数ブロックを操作します。 できた! 算数を楽しく学習する1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 来週もよろしくお願いします
暑い日が多かった今週。
植物の観察に外へ出た子どもたちは、額に汗をかきながらも一生懸命に観察カードをまとめていました。 何事もまじめに取り組む上温っ子です。 また、田植えやサツマイモの苗植えでは、地域の皆様にご協力をいただき、心より感謝申し上げます。 今週もありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
4年生が南区にあるゴミ処理場へ、校外学習に出かけました。
バスとJRを乗り継いで行きます。 ゴミ処理場の見学では、各家庭から集められてくるゴミの量の多さに驚いていました。 きちんと分別してゴミを出すようにした方がよい。 見学を終えた子がつぶやいた一言です。 しっかりと学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンドベースボール
3年生は体育科でハンドベースボールに取り組んでいます。
今日は、打った後、打者が一塁ベースを折り返し、ホームベースまでに戻ってくる間に、守備側はボール取った人の後ろに1列で座るとアウトになるルールで行いました。 守備の子どもたちは、ボールの飛んでいく方向を見て、素早く動いていました。 汗をいっぱいかきながら、頑張る3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食試食会
1年生の保護者の方を対象に、給食試食会が行われました。
温品小学校 横奥栄養教諭から給食についてのお話を聞いた後、1年生の給食準備の様子を見学しました。 その後、実際に給食の試食を行いました。 今日の献立は、ご飯・生揚げの中華煮・春雨と野菜のオイスター炒め・牛乳です。 給食について理解を深めていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前のぬいとりとボタン付け
5年生は,家庭科の学習で,ぬいとりをしました。
始めに,「五」という字を,順番に気を付けてぬいとりしました。次に,カタカナで書いた名前をぬいました。曲がり角は,離れたところから戻ってぬうのがポイントです。 次に,3種類のボタンをぬいつけました。二つ穴ボタンと四つ穴ボタンは,足をつくるのが難しい所です。 速く作業が終わったら,布の余白に模様を作った児童もいました。これからの裁縫も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこを使いました
5年生は図工科で糸のこを使って、作品を作っています。
始めは少し苦労していましたが、コツを覚えると・・・。きれいに切ることができるようになりました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 成長しています
3年生が理科の学習で植えたホウセンカの観察をしています。
毎日の水やりを忘れずに行っているので、大きく成長しています。 葉の様子や前回観察したときとの変化について、まとめていました。 しっかりと観察できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合唱指導
5年生は,竹本先生による合唱指導がありました。歌は,今月の歌にもなっている「君をのせて」です。これまで,音楽の時間に,二部合唱に取り組んできました。
1組と2組が一緒に歌うのは初めてでした。広い体育館でも,アルトとソプラノが響き合ったところもありました。 「竹本先生に教わって,だんだんつられなくなった。全体がつられないようにがんばっていて,いいと思った。」「たくさん練習をしたかいがあった。」「ちょっとふざけている人がいて,そこを直したい。」とそれぞれ振り返りをすることができました。次に生かしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもをうえました
2年生が生活科で畑にサツマイモの苗を、地域の方に教えていただきながら植えました。
苗を初めて見る児童も多く、苗が伸びてサツマイモが実ることを知ると、びっくりする子もいました。 収穫まで大切に育てます。 お手伝いくださいました地域の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |